


トイプードルがやってきた

1月29日に天国へ旅だったミニチュアダックスのホルヒ。 家族になって初めての年賀状に使った写真です。 みんな若いというか、子供たちは幼児でしたね。
03-20051113a.jpg

3月3日のひな祭りに傷心の家族へ奮発して、トイプードルのブラックををプレゼントしました。 家族がずーっとマークしていたワンコがいなくなったあとにやってきたワンコです。 見た瞬間に思ったのは、まるでぬいぐるみですよ。 色々な話を聞いて決断して、自宅へ連れて帰りました。 呼んだら子猫のように飛び跳ねるようにやってくるし、おいらがノックアウトされました。
03-20110311a.jpg

03-20110311b.jpg

黒いんで、FACETIMEや写真を送ってもらっても、表情がイマイチ分からないのが玉にキズ。 実家で飼っていたマルチーズのサリーちゃんは、生後5ヶ月のときに帰省したときに触れ合っていただけで、一年後にも匂いを覚えていました。 我が家のワンコは、次に会うときまで、覚えておいてくれるかな!?
そうそう名前が決まりました。 由来は分かると思いますが、
イタリア語表記で「Giulia(ジュリア)」になりました。

家族になって一週間を経過しました。 軟便のため病院に連れて行ったら、便から回虫が見つかり薬を飲んでいます。
トイレの失敗はないし、お座りも覚えつつあるようだし、言われているとおり賢い犬種ですね。 早く元気になって、一緒に遊びたいですな♪

トイ・プードルがいちばんよろこぶ飼い方・しつけ方
内田 恵子
日本文芸社
売り上げランキング: 374384

トイ・プードル飼い方・しつけ・お手入れ



 



ETC非通過で…

連休なか日。 ETC非装着車のデミオを駆って、イオンレイクタウンへ行ってきました。 戸田の料金所で、3台前のクルマがETCをゲートアウトにして、後ろに渋滞を作り始めた頃、ETC非装着車のデミオは500円を払っていました。 料金所でお金を払ったのは、デミオの納車以来か…?
05-20111104a.jpg

自宅から小一時間で、目的地に到着しました。 駐車したのは風塔の2階駐車場(アルファ166のポジション)です。 帰宅時には満車になっていました。
05-20111104b.jpg

ぶらり回ってお昼に食べたのは、撮影隊員が「上等カレー イオンレイクタウン店のトンカツカレー」で、780円でした。 どろっとした家庭のカレー風だけど、スパイシーでした。
05-20111104c.jpg

撮影隊長は「ジャンクガレッジ 越谷店のまぜそば大」で、850円でした。 無料トッピングで全増しをセレクトしました。
05-20111104d.jpg

ショッピングで歩いて小腹が空いたので、「コールド・ストーン・クリーマリー 越谷イオンレイクタウン店」でストロベリーショートケーキセレナーデ+カップタイプワッフルコーン(390+60円)を食べました。 お願いランキングで1位になった商品ということで、店員一押しでしたね。
05-20111104e.jpg

子供たちには、「クリスピー・クリーム・ドーナツ 越谷イオンレイクタウン店」で、12個入りのアソート(1,800円)をセレクトしました。
05-20111104f.jpg

家に到着すると息子が帰っていて、早速選び始めました。 我が家には早いもの順の法則があります。
05-20111104g.jpg

今回買ったのは、
・札幌の冬を過ごすための「ZARAのナイロンダウンショートコート
・今月からネクタイ着用となるので「ネクタイ2本」
・任天堂の「ニンテンドー3DS アイスホワイト
・「スーパーマリオ3Dランド
・「3DSの保護フィルム」
・気温零度以下の会社帰りに、家族との電話を楽しむために「カシムラ Bluetooth イヤホンマイク BL-2 iPhone4対応
その他にジーンズなど衣類を購入しておそらく60,000円オーバーの自分用の買い物でした。 もちろん嫁にも秋冬モデルのバッグをプレゼントして、バランスはとってますよ♪
05-20111104h.jpg

イオンの底力
イオンの底力
posted with amazlet at 11.11.05
西川立一
ぱる出版
売り上げランキング: 24061

企業文化力と経営力 (アスカビジネス)
藤田 勲 松崎 一郎
明日香出版社
売り上げランキング: 208605

 


iPad2ユーザーになりました

家電量販店で予約をして7営業日目に手にすることができました。
大宮駅で降りて外を見ると豪雨。 駅構内にあるNEWDAYSで傘を捜すと雨合羽も含めてすべて売切れでした。 迎えの場所を屋根のあるタクシー乗り場に変更して、何とか濡れずにクルマに乗ることができました。 このときに入荷連絡の留守電に気付いたので、帰り道に受け取って来ました。
モデルは、32GB,Wi-Fi,ホワイトです。
14-20110513a.jpg

メインマシンのDELL Windows7(64bit)とは相性がよくなかったらしく、同期を成功させるまでに3時間ほどかかりました。 iPhone4のときは、撮影隊員用を同期させるのにサポートセンターに教えてもらいながら1日がかりでした。


今日、出かけている間に子供たちに使われていて、チビ隊員2号は通販カタログアプリを起動して見ていました。
14-20110514a.jpg



 


ゴールデンウィークに自然の中で遊びました

ゴールデンウィークの真っ只中、5月4日。 国営武蔵丘陵森林公園へ向かいました。 が、上尾市開閉橋で謎の渋滞があり、国道254号線の古凍で渋滞、とどめは、森林公園駐車場が満車表示の上に渋滞ができていたこと。 ギブアップしました。

代わりに向かった先は、ふれあい広場ですが、ローカルなので場所は地図にて。

大きな地図で見る

大きな樹の下で、お昼ごはんを食べ、ごろんと横になり子供たちが遊んでいるのを見ながら、そよ風に吹かれると眠たくなります。
07-20110504a.jpg

07-20110504e.jpg

07-20110504f.jpg

水が張られた田んぼ際に停めたムルティプラ。
07-20110504g.jpg
◆撮影情報など
 日時:2011年 5月 4日 12:37
 場所:吉見町ふれあい広場
 URL:www.town.yoshimi.saitama.jp

今度は空に咲く花、スカイダイビングを見に行きました。
07-20110504d.jpg

青空に向かってテイクオフ!!
07-20110504b.jpg

07-20110504c.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 5月 4日 14:23
 場所:ホンダエアポート
 URL:www.honda-air.com

コンビニの中にビッグサイズなこいのぼりを発見!!
07-20110504h.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 5月 4日 16:15
 場所:セブンイレブン上尾平方店
 URL:gis.e-map.ne.jp

夜は、自宅で、バーベキューナイト!!
07-20110504i.jpg

新版 埼玉・千葉 自転車散歩
新田 穂高 和田 義弥
山と渓谷社
売り上げランキング: 57548




 



上の娘の誕生日でした

例年この時期は、決算終了後の各種資料の取りまとめも一段落していて一緒に過ごしていたんだけど、11年目にして初めて誕生会に参加できませんでした。 ようやく帰宅した時には、歯磨きをしていました。 でも、「ハッピーバースデー」を伝えることができました。

11歳の誕生会メニューは、シンプルにオムライスを希望したそうです。
06-20110426a.jpg

11のろうそくは、ヴィレッジヴァンガードで仕入れていました。
06-20110426b.jpg

我々両親からのプレゼントは、帽子、靴下、シューズです。
06-20110426c.jpg

妹と弟からのプレゼントは、文具類でした。
06-20110426d.jpg

そのほか、両家のじじばばからは、メロンや図書カード、DSのソフトが届きました。
ありがとうございました。

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業
田口智隆
フォレスト出版
売り上げランキング: 17958

 


震災から10日を過ぎて…

3月11日 14:46には、オフィスがある11階のお手洗いにいたが、小さな揺れが中々治まらず、次第に大きくなっていき少々の不安を抱きつつ移動した。 エレベーターホールへ出てみると、防火扉が閉まり始めていた。 クライストチャーチでの地震ではエレベーターが残っていたので揺れが小さくなるまでは留まろう思ったが、揺れが治まらずオフィスに戻ってみた。 社員はうろたえていて、窓の外には周囲のビルが横にうねっているように見え、ワンテンポ遅れてエアコンの室外機が左右に動いていた。 そのうちに地震は治まったけど、余震や周囲のザワツキもあり、落ち着いて仕事なんかできなかった。 ふと窓の外を見てみると山手線がホームまで400メートル付近で停車していた。 この電車から、人を降ろし始めたのは、地震発生から1時間あまり経過した後でした。 左右の窓からは、黒煙が上がっているのが見え、そこをテレビが生放送で報じていて、一つはお台場方面の火事だと分かった。

さて、自分の安全が確保されたので次にとった行動は、家族の安否確認だけど、電話は携帯・固定とも全く通じません。 とりあえず、携帯メールと会社メールから発信してみました。 結果的に2時間くらいの遅延で届いていることが分かりました。 気付いたのは、ツイッターのダイレクトメッセージ機能です。 これが、一番早く届きました。 基本は、ほぼリアルタイムでやり取りでき、最大10分程度の遅延でした。

夕方になるとJRが終日運休を発表したので、帰宅の術は徒歩以外になくなりました。 このときに役立ったのは、グーグルマップのルート・乗換案内に用意されている徒歩検索。 これによると30数キロを7時間と出ていましたが、沢山の人が歩くことにより、ペースがつかめないことや荒川を越える際の橋が使えるのか分からないので、まずは始発の運転を待とうと決めました。 18:00頃に食料の調達にコンビニへ向かおうとすると、歩道はハチ公のスクランブル交差点並みに人が溢れ、道路はクルマで大渋滞です。 店内に入ると、パン類とおにぎり、水は在庫ゼロで、お菓子とカップ麺、お弁当が少しばかり残っているくらいでした。 会社に戻る途中にある靴屋さんは、ほぼ売れ切れで長靴が棚に残っているくらいでした。 そのうちに同じように帰宅しないグループは、飲みに行ってしまいました。 会社からは、備蓄してあった2Lペットボトルの水やビスケットが放出され、震災時帰宅支援マップが提供されました。
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

昭文社
売り上げランキング: 137


21-20110311a.jpg

19:00頃に同じ方角の人と話すと帰宅をあきらめておらず何とか帰ろうとルートを探している人がいました。 そんな中、川越在住の先輩社員の家族が浅草までクルマで来ていて、渋谷まで迎えに来ている途中で東京駅付近にいるとのことでしたので、同乗を誘われてもちろん断る理由もなくお願いしました。 そして、3名が同乗させてもらうことになりました。話を伺うと、7時間かかったそうで、東京駅付近では時速50メートルという巨大な駐車場になっていた区間もあったそうです。 会社を出発したのは、日付が変わった直後で、NHKを過ぎる辺りまではクルマが多かったけど、その後は渋滞といえる程のことはなく、2:30前に自宅に到着することができました。 本当に感謝です。

明けて12日、土曜日。 びっくりしたのは、新聞がいつものように届いていたことです。 15日の健康診断に備えてスーパードライを在庫切れにしていたので、上尾のディスカウントへ行くとオープンしておらず、少し待ったけどレジデータの登録が終わらず、終了時刻が読めないということなので買い物はあきらめた。 帰る途中、八百屋で買い物を済ませた後にサンルーフから見えた風景。 青い空にピーンと伸びた飛行機雲が綺麗で、震災のことを忘れさせてくれました。
21-20110312a.jpg

クルマが好きなご近所さんのオデッセイが、地震の揺れで動いていて、リアフェンダーがあと3ミリでブロックに接触しそうでした。
21-20110312b.jpg

自宅周辺は大きい被害はないものの、瓦が落ちたお宅が何軒かありました。 路駐していたリフォーム会社のクルマが撮影に気づいて?去っていきました。
21-20110313a.jpg

13日の日曜日は、川越のショッピングセンターに買い物に行くと必要なものは買えたけど、単一電池がない理由がすぐには分からず、会計中に気づきました。 行く途中には渋滞の理由が分からなかったけど、電池の件もありこれはピンときました。 下の写真は、今につながるガソリンスタンド渋滞で、700メートルほどの長さでした。
21-20110313b.jpg

14日、月曜日は、最寄の電車が動いていない上、埼京線が20%の稼働率なので、お休みしました。(特別休暇となりました) バレンタインデーのお返しは、買ってありました。

15日、火曜日は、元々有休を取っていたので、今日まで4連休です。
病院は検査ができず、来月に検査を延期しました。 自動的に自宅禁酒期間が延びました。 次に向かったのは、最寄り駅の様子伺いですが、発表と違い一時間前の8時から動いていない張り紙がありました。 ガソリン節約のため、警察署まで徒歩で行き、6000歩で到着。 結婚以来始めての警察署での免許更新です。 計画停電があった時点で、DVD講習は終了で説明だけになり、免許証の発行は後日郵送と聞いていたけれど、何も起きなくてみっちり60分座っていました。
21-20110315a.jpg

販売するガソリンがない様子で閉店していました。
21-20110315c.jpg

BMWの販売店は、ショールームが被害を受けていました。
21-20110315d.jpg

TUTAYAは、大きな被害を受けていて、ガラスが割れ、壁から折れた柱が突き出ていました。
21-20110315b.jpg

16日、水曜日から3日間は、朝5時台の電車で新宿まで行き、山手線で渋谷へ移動して、NEWDAYS渋谷中央口店でサンドイッチとおにぎりを買ってオフィスへ出勤。 いつもより1時間も早いとさすがに誰もいません。 ブラインドやロールスクリーンを可能な限り開けて、室内を明るくしています。
21-20110316a.jpg

19日、土曜日に気づいたのが、玄関に飾っている時計の時刻が、震災発生時で停まっていました。 電池が外れているだけで、壊れていませんでした。
21-20110319a.jpg

隣の駅のダイソーまで家族で歩いていき、娘が所属している吹奏楽の卒業記念品を購入。 部員全員を同じものにしたかったので注文をお願いしたけれど、震災の事もあるので受け付けていないとのこと。 色違い、形違いはあるものの人数分用意できた。 ついでにスーパーに寄ると報じられている品薄の商品は棚がガラ~ンとしていました。 自宅近くの八百屋では、商品は少ないけれど、買いたいものはほとんど買えるので、助かります。
21-20110319b.jpg

20日、日曜日は、家族で出かけることができるワンコの散歩です。 クルマの通りが少ない道路では、娘にリードを任せても安心できる年頃まで成長していました。
21-20110320a.jpg

21日、春分の日。 母親の誕生日でしたが、震災の事もありプレゼントを買っておらず、落ち着いた後で贈ろうと思う。 代わりといってはなんだけど、電話で話した後で、子供たちが書いたバースデーメッセージをFAXで送信した。 八百屋が休みなので、チェーン店のスーパーへ。 かなり流通が戻ったようで、飲料と品薄な納豆以外は、陳列されていました。
21-20110321a.jpg

そういえば、計画停電期間中も我が家近辺は、一度も電気が途絶えることがないので、未だにどのグループに所属しているのか分かりません・・・!

Coleman(コールマン) クアッドLEDランタン 170-9374
Coleman(コールマン) (2009-02-19)
売り上げランキング: 19

Norton Internet Security 2011
Norton Internet Security 2011
posted with amazlet at 11.03.21
シマンテック (2010-08-27)
売り上げランキング: 5



2011年 仕事始め

1年前は12連休の冬休みだったけど、あっという間に過ぎ去り充実感がなかったので、今年は有休を取らない6連休でした。 なんだか3連休が2回あるだけで、もう仕事…って感じです。 子供たちの休みがあと一週間あるのが羨ましい目覚めでした。

いつも乗る電車は、ガラガラ。 いつものシートに座って、車両内を見渡すと8人しか乗っていませんでした。 そして、毎年のように撮影する正面玄関をパシャッ。 昨年との違い は、インフルエンザ対策用の仰々しいテーブルがないことで、マットがめくれているのは、多くの人が出勤する前のお掃除中だからですね。
04-20110104a.jpg

参与以上の幹部が参加する社長の念頭挨拶は、館内放送で観覧。 今時ではない上に4:3比率の東芝バズーカがイタイ。
04-20110104b.jpg

もちろん、ここ数年続いているフォルクスワーゲンのカレンダーをセットしました。


そしてランチは、昨年の失敗を教訓にお店が多い宮益坂方面に向かう途中で、美味しそうなパスタ屋さんに入店し満足。

午後からは、ようやく仕事らしくムードになり、程なくして終業時刻を迎えて早々に退社。
さぁ、明日からギアを上げて働こう…かな。

ビジネスパーソンのための断捨離思考のすすめ (DO  BOOKS)
田崎正巳
同文館出版
売り上げランキング: 54606




 


初詣

あけましておめでとうございます。

本年も『勝手に撮影隊』をよろしくお願いします。

2011年、ムルティプラに初火入れをしたときの気温は、2℃でした。
01-20110101a.jpg


朝のうちに初詣を済ませて来ましたが、閑散としているので、ここ数年はこの時間帯に参拝しています。
境内でも日陰の部分には、霜柱が立ってました。
01-20110101b.jpg


今年の運勢は、大吉です。
そして、ラッキーナンバーの12番でもあります。
01-20110101c.jpg
全体運は、
身も進み財宝も出来て立身出世することは春の
 暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊び行く心地にてよき人の引立にあずかります
 けれど心正しくしないと災いがあります
です。

願事は、『首尾よく叶う しかし油断すれば破れる』です。

思い当たる節があるようなないような…。
自然体に身を律しておけば、本厄の一年が問題ないと解釈しておきましょう。

■撮影場所など
 日時:2010年 1月 1日 8:49
 場所:秋葉神社
 URL:shrine-temple.jp

過去の初詣は、こんな様子でした。
2010年元旦 中吉
2009年元旦 大吉 ムルティプラと富士山を撮影しています
2008年元旦 中吉
2007年元旦 末吉

見る見る運が良くなる気学方位術 旅行で開運
富永 晶丸
文芸社
売り上げランキング: 163002




 


年越し

2010年も残り僅かになりました。

12月になり、庭のゴールドクレストを剪定しました。
剪定前。
31-20101218e.jpg

剪定後。
31-20101218f.jpg

ムルティプラの洗車納め。
31-20101229a.jpg

デミオの洗車納め。 事件はあったけど、綺麗な姿を保っています。
31-20101229b.jpg

午後の時間をフルに使って、2台の車を綺麗にできました。

洗車の画像が珍しいようで、2006年に洗車している画像が、ハンガリーのムルティプラサイトで使われていたりします。
恵まれていた2010年でしたが、2011年も続いて良い年でありますように!!

40代をいちばん素敵に美しく過ごすコツ
横森 理香
アスペクト
売り上げランキング: 98081

 


クリスマスイルミネーション

イタフラさんのブログを見て、24日イブの日にiPhoneを片手に表参道のイルミネーションを見て来ました。

ただ見るだけではもったいないので、ロッソスクーデリア経由表参道、最終目的地をアウディフォーラム東京に設定して、仕事を定時で終わりすべて 徒歩 で回りました。
六本木通りを歩いていると、青山トンネルの先に六本木ヒルズと東京タワーが見えました。
24-20101224a.jpg

ロッソスクーデリアには、勤務先から約2600歩で到着。
クリスマスチックになっているのかと思っていました。
24-20101224b.jpg

ロッソスクーデリアを後にして、表参道に向かう途中で振り返ると、再び六本木ヒルズが見えました。
24-20101224c.jpg

表参道ヒルズを右手に見て、ぽちっと。
24-20101224d.jpg

神宮前交差点で、表参道方面をぽちっと。
24-20101224e.jpg

ロッソスクーデリアからアウディフォーラム東京には、約3000歩で到着。
24-20101224f.jpg

R8のサイドパネルがボディー同色に塗られてました。
リアガラスからは、V10エンジンが見えていていい感じですが、フィールはわかりませんね。
24-20101224g.jpg



 


ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

