スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋のFIATミーティング

今朝、みんカラにアクセスすると、11:00からフィアットの集まりがあることに気づいて、北海道初のクルマオフに参加することにしました。

前週の3連休でバンパーとオデコにくっついた虫を取って、いざ出発。
道中、至る所で道路工事がされており、会場まであと1キロというところで、測定されてしまいました。
40km/h道路を+17km/hでやられました。
しかも、免許証をスーツに入れていたため、日曜日に東警察署に出向くなる羽目に…。
13-20121013x.jpg

さて、会場となるモエレ沼公園の第一駐車場に向かうため、警察車両から降りるとブラックチンクがムルの後方に停車していましたね。もちろん、オフ参加者の車両でした。

11:15頃到着すると、多くのクルマが集まっていて、さいたまイタフラや風車ミーティングとはダイブ出足が違うけど、多くのイタリア車をみるとワクワクしますねぇ♪
さて、参加車両を紹介していきます。
アバルト500エッセエッセ(kawa蠍さん)
13-20121013a.jpg

アバルト695トリビュート・フェラーリ(Giallo stelleさん)
13-20121013b.jpg

13-20121013c.jpg

アルファロメオ156 GTA(SETTEさん)
13-20121013d.jpg

アルファ147 ドゥカティ コルセ(オールージュさん)
13-20121013e.jpg

アルファロメオ MITO
13-20121013f.jpg

アルファロメオ ジュリエッタ(ひぃ@1750TBi)
13-20121013g.jpg

アルファロメオ156 2.5V6 2シーター(Hataさん)
13-20121013h.jpg

■アルファロメオ全5台
13-20121013i.jpg

ランチア デルタ インテグラーレ EVO2(EVO黄色さん)
13-20121013j.jpg

13-20121013k.jpg

■パンダ4×4、パンダ、ムルティプラ
13-20121013l.jpg

■ランチア&695TFの2ショット
13-20121013m.jpg

■500軍団
13-20121013n.jpg

■V字隊列で記念撮影
13-20121013o.jpg

シトロエンC2VTR(うり~さん)
13-20121013p.jpg

ダッジチャージャー(キヤリイ【MOPAR】トラツクさん)
13-20121013q.jpg

ここからV字隊列を作る時の移動時間で流し撮りです。
13-20121013r.jpg

13-20121013s.jpg

アバルト500C(べべ・°☆.さん)
13-20121013t.jpg

■フィアット500
13-20121013u.jpg

13-20121013v.jpg

■ボディーサイドには、赤牛さんが!
13-20121013w.jpg

るるぶイタリア'13 (るるぶ情報版海外)

ジェイティビィパブリッシング (2012-09-25)
売り上げランキング: 19072

飲みやすくて美味しいシャンパンですよ♪



スポンサーサイト

ムルティプラの春支度

14日(土曜)は、ホントに春がやってきたかのような暖かさだったんだけど、仕事だったんですよ。 それで、翌日曜日に日帰り温泉に行ってきました。
向かったのは、自宅から1時間程度の距離にある「小樽朝里クラッセホテル」です。 駐車場は無料で、日帰り入浴は700円でした。(webには800円と出ているんですが…)
22-20120215d.jpg

寒い冬で凝り固まった首・肩・背中をリラックスさせることができました。 大浴場、ジャグジー、露天風呂、サウナのフルコースで小一時間ゆったりして、休憩所ではiPadに入れておいた動画を見てのんびり過ごしました。
22-20120215e.jpg

ホテルの周囲には、まだこんなに雪が残っていました。
22-20120215f.jpg

その後で、遅い昼食を「蕎麦処 両國」でとりました。 22-20120215g.jpg

注文したのは、「更科の天ざる」です。
22-20120215h.jpg

@Monkey84marrさんがタイヤ交換されていたので、予定を一週間早めてムルティプラのスタッドレスタイヤを交換しました。
22-20120215a.jpg

22-20120215b.jpg

ムルの積載量には驚きますね。 後部座席上に4本とも軽く載せることができました。
22-20120215c.jpg


マリオパーティ9
マリオパーティ9
posted with amazlet at 12.04.22
任天堂 (2012-04-26)
売り上げランキング: 6

 


ムルティプラの冬準備

初めて迎える札幌の冬。 そのため、北海道出身の同僚から進められていた下回りの塗装を施しました。 施工を依頼したのは、アルファ ロメオ札幌美園です。 自分でやれることだけど、賃貸住まいのため、やっぱり躊躇しちゃいました。

1泊2日で仕上がって来ました。 言われたとおり3日間は、塗装の香りが室内に入ってきました。
フロント/左。
13-20111110a.jpg

フロント/右。
13-20111110b.jpg

フロア&ガソリンタンク。
13-20111110c.jpg

リア/左。
13-20111110d.jpg

リア/右。
13-20111110e.jpg
◆撮影情報など
 日時:2011年11月10日 18:44
 場所:アルファ ロメオ札幌美園
 URL:sapporo-misono.fgaj-dealer.jp
 価格:24,570円

帰宅する際に寄ったスーパーの駐車場で撮影。 タイヤを外してスプリングを塗装するということで、転勤時におがさんから頂いたスタッドレスタイヤを持ち込んで、交換してもらいました。
13-20111110f.jpg

10月23日には、前回交換してから43ヶ月目でゴムだけ交換を済ませていました。
13-20111110g.jpg


会社の裏口で洗車しました。 気候的にいつまで手洗い洗車ができるんだろうか? 明るいボディカラーのおかげで、キャップなしのテッチンホイールでも悪くない!
13-20111110h.jpg

ムルティプラオーナーならば、寒さ到来を感じるリアハッチの角度。 自然に任せるとここまでしか開きません。
13-20111110i.jpg

手で押し上げると、ここまで開きます。
13-20111110j.jpg

ノックスドール オートプラストーン ブラック 1000ml STRAIGHT/36-8500
Noxudol (ノックスドール)
売り上げランキング: 7330


 


50,000km突破

10月1日のこと、50,000kmを突破しました。
7年と7ヶ月と3日目です。

休日出勤の会社敷地内で49,999kmとなり、仕事が終わって豊平川沿いを走っているときに50,000kmを記録しました。
03-20111001a.jpg

03-20111001b.jpg

まだまだ、ムルティプラとは付き合っていくので、よろしく♪

Canon デジタルカメラ PowerShot SX230 HS ブラック PSSX230HS(BK)
キヤノン (2011-03-03)
売り上げランキング: 1633

 


ムルティプラ復活♪

8月の終わりに息絶えたムルティプラ...

お猿さんの手配で、ディーラー価格のおよそ半値で海外からリビルド品のオルタネーターを手配していただき、同時交換でドライブシャフトブーツも純正&国産車用の流用で安価に。
そして、お猿さんの紹介で作業を行っていただいた石澤自動車さん、いいところでした。

今回支払ったお金は、このとおりです。
合計 :79,000円
部品 :34,000円
工賃 :39,000円
 内訳
  13,000円:オルタ交換
  24,000円:ドライブシャフトブーツ交換(左右)
   2、000円:ミッションオイル補充等油脂類

さて、駅伝競技大会を終えていったん会社に戻り、濡れたテントをロビーに仮干し(祝日の月曜日に日光浴させます)したり、荷物を整理したりして向かったのは札幌駅。
目指すは、ほしみ駅。 丁度、区間快速があったので、16分で到着しました。
18-20110917g.jpg

お金を支払い、談笑し、お礼ののちにムルに乗り込みました。 まず、行ったのは、時計の調整とオーディオのキー入力(1633)です。
今回のオルタネータ交換で期待したことの一つ「アイドリングの適正値での安定」です。 今年のGW頃から、アイドリングが1000rpm程度になることが増えてというか、いつもこの状態になっていたのでした。 転勤前の6月25日、K-REXでは、スロットルボディーと診断を受けていましたが、「オルタネーターの発電量の問題も残っています。」と言われていることを思い出しました。
自宅まで走ったけれど、訂正値で安定していて、要観察ですね。
18-20110917h.jpg

久しぶりにガレージにムルティプラが帰って来ましたね♪
18-20110917i.jpg

さて、整備中の様子を写真に撮って頂いており、プリントされた写真をデジカメで撮影しました。

上がオルタネータ、青い箱がアウターブーツ、右の箱がインナーブーツ。
18-20110917j.jpg

ドライブシャフトとブーツ。
18-20110917k.jpg

アウターのブーツ。
18-20110917l.jpg

インナーのブーツ。
18-20110917m.jpg

オルタネーター。
18-20110917n.jpg

7年半、5万キロで、昇天したオルタネータ。
18-20110917o.jpg

お猿さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


メルテック(meltec) バッテリー充電器 DC12V/8A PC-200
メルテック(meltec)
売り上げランキング: 190


 


ムルティプラ、積載車に載る

昨日12日のお昼のこと。
ムルティプラが工場入りのため積載車に載り、石澤自動車へ向かいましたとさ♪
13-20112012a.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 9月12日 12:07
 場所:札幌市豊平区
 URL:---

13-20112012b.jpg

13-20112012c.jpg

13-20112012d.jpg

13-20112012e.jpg

13-20112012f.jpg

お猿さんのおかげで、海外からお安くパーツを入手できたり、親切な石澤自動車を紹介して頂きました。

筋肉痛の恐れはあるけれど、復活まではあと数日です。


 



発見!! ムルティプラ ELX

我がムルティプラがガレージで眠っているので、移動の手段が2本足しかない日曜日の夕方。

撮影隊員と電話で話しながら、ミュンヘン近くのスーパーに向かっていました。
すると、目に飛び込んできたのが、金色のムルティプラ。

偶然見かけたムルティプラの中で、2度目の金色との遭遇でした。
一度目は、愛知県の山の中

以前通ったときにはなかったので、しばらくウォッチするポイントですね。
オーナーの方からの連絡、待ってます♪
11-20110911a.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 9月11日 16:36
 場所:札幌市豊平区
 URL:---

11-20110911b.jpg

11-20110911c.jpg

へんな乗り物
へんな乗り物
posted with amazlet at 11.09.11

ネコパブリッシング
売り上げランキング: 317468

 


ムルティプラ 悶えて…眠る

思えば兆候があって、およそ1日でした。

昨日土曜日、ホーマックで買い物を終えて走り出すと、なんとなく景色が違いました。 しばらくすると、ナビの画面が暗いんです。 自宅の駐車場に停めてエンジンを再始動すると、ナビ画面がいつもより暗めだけど、見えるようになったのでエンジンを停止しました。

それで、明けて日曜日。 北海道マラソンの道路規制が解かれた午後、買い物に行こうとムルのエンジンをかけると、明らかにセルの周りがヒュン…ヒョン……と重くなっているけど、始動できました。
バッテリーを交換して、1年余りなのでウ~ンという思いのまま、買い物へ。
買い物を終えて始動すると、やはりセルの廻りが重たく鈍いです。 一度帰って美園へ持っていこうかと漠然と思い出発。 途中で羊が丘のローソンに立ち寄ってさぁ出発というところで、セルがヒュ……ということで廻りません。 キーをOFFにすると遠くからピーピーピーと音がするけど、何から発しているんだろうか?

さて、どうしようかと思案すると、この方にワラにもすがる思いで、初コール(いきなりの電話がレスキューの依頼となりました)。 ブースターケーブル以外にもECU診断PCまで持ってきていただきました。
診断時にエンジンをかけると30分程度エンジンを切っていたおかげか、弱々しく始動できました。そこで、ECU診断すると、アイドルコントロールユニットから信号が来ていないと出ています。 そして案の定、バッテリーのパワーが不足していました。 アクセルを煽っても数値が12.0Vをオーバーすることはありません。
28-20110828e.jpg

念のためエンジンを停止して、再始動すると駄目です。 ブースターケーブルをつないで始動しても、自然停止しています。 2度目で安定してエンジンがかかっていたので、20分程度そのままにしていてお別れしました。
ムルティプラがムルティプラに助けられた珍しいシーンですな。
28-20110828f.jpg


お猿さんありがとうございました。
28-20110828g.jpg


一応、ナビ&ラジオをオフにして走行しましたが、一度だけ停車時にアイドル回転数が500までスッと落ちたときには、アクセルを煽って何とかエンジンストールを免れました。 そこからは問題なく走りきり、車庫に収めることができました。
しかし、エンジンを切って再始動させようとしても、……。

お猿さんの本意にされている修理工場に入庫することになりました。
何から何までお猿さん頼みになりました。

お猿さんのレスキューにお願いしたときには、49,944km。
車庫で息絶えたときの走行距離は、49,949km。 
4と9しかないのは、日本的には不吉な数字ですな!!
28-20110828h.jpg

電気をつくろう!―つくって、ためて、使ってみよう
高橋 隆雄
秀和システム
売り上げランキング: 194951

NIKE・ナイキ・ランニング軽量性・フィット性に優れたランニングシューズ♪【送料無料】【NIKE・ナイキ】メンズ ナイキ シューズ・スニーカー デュアル ヒュージョン ST2 454242-004

 


Fiat Multipla ELX Plus 鯉のぼり

今年のゴールデンウィークは、快晴の日が少なく、子供の日の天気も曇りということなので、前日に撮影してきました。 チビ隊員2号の体調がすぐれないので、お供は2人です。
05-20110504a.jpg

05-20110504b.jpg

05-20110504c.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 5月 4日 16:51
 場所:指扇療養病院
 URL:www.sashiogi.com

05-20110504d.jpg

05-20110504e.jpg

05-20110504f.jpg

お節句折り紙―お雛様と兜を折る

日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 354070




 


桜の木の下で 2011#7(最終回)

27日の送別会で、嵐のような4月の仕事が終了して、ゴールデンウィークが始まりました。

14日:売り上げ、営業利益が確定し、急発進
16日:資料作成で休日出勤
19日:震災で延期されていた社長への11年度事業計画説明
    事業本部のキックオフ&懇親会(食堂)
20日:事業本部会議で10年度業績の発表等
21日:事業本部配下の全店の本部長、部門長を交えて会議&懇親会(店)
22日:終わったことに浸って定時退社しようとしていると、社長より
    6.0億円の営業利益upの要請が事業本部長の元に届き、
    余分に5時間以上働いて草案をまとめてようやく週末を
    迎えることできた。
25日:8時前に草案が認められ、全国へメールで通達し、1日中電話を
    かけて交渉しているとあっという間に22:00になり退社。
26日:ようやく所属部門の営業利益upのことを考えることができた。
    娘の誕生日だが、なんとか起きている時間に自宅に到着。
27日:結局、+5.0億円まで積みあがったが、▲1.0億円のギャップを
    埋めることができず、社長に施策と効果を説明してわかって
    もらえた。
    一ヶ月遅れで仙台へ異動する部門長と名古屋から異動してくる
    新部門長の歓送迎会を金燕酒家 渋谷店で開いた。


こんな時期までサクラを引っ張るつもりはなかったけれど、すっかり葉桜に変わった頃、最終回となりました。

28-20110410a.jpg

28-20110410b.jpg

28-20110410c.jpg

28-20110410d.jpg





 


ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。