


10,000km突破

納車されて49ヶ月と亀のノロイのごとく遅いけど、撮影隊員のカイモノカーが10,000kmを突破しました。
隊長のムルティプラがないため、必然的にデミオに乗らざるをえなくなり、距離が伸び始めたようです。

まずは、9,999km。
06-20111106a.jpg

そして、10,000kmです。
06-20111106b.jpg

06-20111106c.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年11月 5日 14:38
 場所:さいたま市西区R17から上尾に抜ける新道
 URL:maps.google.co.jp

新型デミオのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

三栄書房 (2011-07-20)
売り上げランキング: 38935

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 [ソフトバンク新書]
木全 賢
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 14744

 



桜の木の下で 2011#6

18日~21日までの怒涛の仕事量があり、そのための準備で11日以降忙しく更新が滞っていて、花を咲かせていた桜もすっかり葉桜に変わっていました。

この桜は、ゴルフ練習場の駐車場に咲いていて、秋葉神社で撮影を終えてから移動中に発見して、初めて撮影しました。
24-20110410a.jpg

24-20110410b.jpg

24-20110410c.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 4月10日 14:48
 場所:三兄ゴルフ練習場の駐車場
 URL:maps.google.co.jp

24-20110410d.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 4月10日 14:59
 場所:三京かまぶろ温泉前の空き地
 URL:maps.google.co.jp

頭の体操BEST 2
多湖 輝
光文社
売り上げランキング: 32826

 


桜の木の下で 2011#5

買い物の帰りに寄り道して、花見客の横で撮影しました。
17-20110410a.jpg

◆撮影情報など
 日時:2011年 4月10日 14:45
 場所:秋葉神社付近
 URL:ja.wikipedia.org

17-20110410b.jpg

17-20110410c.jpg

The Quest For History 日本の神々完全ビジュアルガイド

カンゼン
売り上げランキング: 124752

 


デミオ 復活!

10月3日日曜日の夕方のこと、デミオに乗ろうと行ってみると下の写真のような悲劇が…。

保険を使うために、警察へ連絡を取り現場検証をしようとすると、秋の夕方は時間も短く既に薄暗くなってしまいました。 そのため、ポラロイドしかないおまわりさんは、被害状況をイラストにしていました。

後日、洗車した際に被害状況をデジカメで撮影しました。
◆右後ろのフェンダー
07-20101017a.jpg

◆右後ろのドア
07-20101017b.jpg

07-20101017c.jpg

◆右前のドア
07-20101017d.jpg

07-20101017e.jpg

◆右前のフェンダー
07-20101017f.jpg

◆運転席側のボンネット
07-20101017g.jpg

写真でわかるように右側全てのパネルとボンネットで5枚ヤラレテました。

おまわりさんが来る前に駐車場に残っている車を見たら、周りに同じようないたずらはなかったけれど、そのときに不在だったフィットは、ある意味デミオよりも酷い状況でした。
写真には自転車?しか映っていないけど、地面があり花が咲いていて太陽まで書いてあります。
07-20101017h.jpg

月曜日に少年課より自宅に電話があり、「デミオの被害通報を受ける前に、フィットの前で絵を描き終えた女児がいた」と連絡があったということがわかりました。
いたずらということで、車両保険を使うつもりだったけど、犯人が見つかりそうとなると話は違ってきます。

水曜日に改めて少年課より連絡がありました。 容疑者宅で話を聞いたときに「全て自分でやった」ことを自白したそうです。 その際、保護者の氏名と住所、電話番号を教えてもらいました。
長年の付き合いがある自動車保険会社のNさんと話をした際のアドバイスを基にして、土曜日に公共施設で会うことにしました。

それにしても、こういった傷をつけた犯人が見つかるというのは、被害に会われた方はわかると思いますが、非常に稀ということです。 通報した近所の方には感謝です。

土曜日は雨だったけど、傷ついたクルマに乗るのは嫌なので、ムルティプラで移動。 10:30の約束で15分前に着いたけれど、撮影隊員の思ったとおりの親子がいたので、間違いないようです。
挨拶もそこそこに、まず謝罪の言葉と態度がありました。
その場では、「娘が傷つけたものは直す」と同意を得たが、傷の範囲の認識は違っていたので、後日一緒に確認した。
病気で働けていない母子家庭のため、現金を回収するのは困難かとおもっていたが、駐車場に隣接するアパート暮らしのため、契約時に火災保険に加入する際に個人賠償責任が附帯されていることが多いとNさんからアドバイスをもらっていたので、契約内容を確認してもらうことにして、解散。

数日後、個人賠償責任が附帯されていることが判明して、一気に動くことに!!
ディーラーで正式な見積もりをとり、ディーラーが撮影した写真と共に渡した。 数日後、ディーラーへ見積額は問題ないということで、すぐに入金されました。

10月29日金曜日にようやく安心して、傷ついたデミオを入庫させることができました。
代車はレンタカーで、同じグレードのデミオでしたが、新しいためタコメーターが着いてました。 リアガラスには、ガチャガチャとうるさいシールが沢山貼ってあります。
同じクルマだけど、ブレーキの効きはじめが弱かったり(かっくんブレーキ)、オーディオの音が悪いデミオでした。
07-20101017i.jpg

11月 7日日曜日に綺麗になって戻ってきたデミオです。
07-20101017j.jpg

マツダ デミオ(DE3FS) メンテナンスオールインワンDVD
MKJP (2009-06-01)
売り上げランキング: 60593

マツダ デミオ 13C ドライビングコンフォートP メモリーナビ・ETC

 


デミオ 初車検

撮影隊員の買い物クルマとして導入したマツダデミオ 13Cが、登録からまもなく3年を迎えるということで車検を受けました。 購入時にパックdeメンテに加入していて、メンテナンスに不安がなかったので、今回も加入しました。 自分のクルマならば不意のトラブルにも対応できるけど、撮影隊員では何もできないので、プレゼントの意味あり再加入。

今回支払った金額は、次のとおり。
諸税金:44,070
パックdeメンテ車検時プラン加入代金:56,100

合計:100,170円。


3年間で走ったのは、わずか7,541kmでした。

車検時にお願いしたこと
・左のドアミラーを閉じる際のモーター音が右に比べると大きすぎるため交換を依頼
 →なんとなく静かになった気がするが大差なし。
  右のドアミラーがキセキの精度を出していて、静か過ぎるかも。

・ストラットの取り付け部分の錆び
 →錆保障で再塗装を行って完治。
  我がデミオも掲載されたCGでも同様の症状が報告済み

・トランクの電磁スイッチの亀裂
 →交換で完治。
  放置していると亀裂から水が入りユニット毎交換になるとのこと。
  交換したのは対策品と説明あり。

  

 


2010年の夏休みGT #13:ふっる~い三輪トラック&謎のセダン

実は、リターンGTに備えて給油へ行く途中に、4年越しの撮影に成功していたんです。 三輪トラックが走っている姿は、子供の頃にあったような気がするだけでおぼろげです。
この場所には、いつからあったかわかりませんが、さびた車体につぶれたタイヤ、セメントブロックが哀愁漂います。
01-20100810a.jpg

水色車体のトラックんのドアにエンブレムがあり「T2000」とあるところからググッて見ると、「マツダT2000」かな?
フェンダーに空気取り入れ口?がないのが気になります…。
さびた車のフェンダーには、空気取り入れ口?が開いてます。
01-20100810b.jpg

キャビン下は、ブロックが積まれていて、車体を支えています。
01-20100810c.jpg

左から2台目が、ダイハツの三輪トラックです。
01-20100810d.jpg

謎のセダンと、再びダイハツの三輪トラックです。 このトラックは、塗装が残ってました。
01-20100810e.jpg

三輪トラックの駐車場を過ぎて数秒後、スナップオンのデリバリーカーとすれ違った際に撮影。
01-20100810f.jpg

なごみ自動車大図鑑 (NEKO MOOK 1371 Tipo)

ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 136914
  


 


新型マツダ プレマシー 画像

先日の日曜日に、デミオの不具合箇所を見てもらうためにディーラーに行くと7月に発売するプレマシーが展示してあったので、写メ。
営業の方から、「発売まではブログ等で紹介しない!!」でとお願いされていたので、発売日に解禁しました。
01-20100627a.jpg

今回のモデルチェンジで特徴的なサイドのナガレです。
01-20100627b.jpg

01-20100627c

リアハッチを開けてみると、3列目のシートにはヘッドレストが着いていないことに気付きました。 写真にはないけれど、7席全てに、3点式シートベルトは装備されていました。
01-20100627d.jpg

01-20100627e.jpg

展示車はi-stopが搭載されていたけれど、ESPオフスイッチの横にはi-stopオフスイッチまで用意してあります。
01-20100627f.jpg

エンジン右上の黒いカバーの下に、i-stop補機があります。
01-20100627g.jpg

最新2011年度版 図解 パッとわかる業界地図 (宝島SUGOI文庫)

宝島社
売り上げランキング: 5550
おすすめ度の平均: 5.0
5 お得ですね
  


 


デミオ30ヶ月目の定期点検

我が家にデミオが来て今年で3年目。 撮影隊員のあしぐるまとして、納車日の慣らし旅行を除いて「この近辺」といった地域しか走っていません。 走行距離もこの日で6,478kmです。
点検結果は、バッテリーが弱っていると診断(負荷電圧9.81V、回復電圧12.15V)されて、早めの交換を薦められました。 ちょい乗り中心なので、仕方がないですね。 車検時に交換予定です。

22-201003221.jpg

子供たちには、お菓子の詰め合わせパックを頂きました。
22-201003222.jpg

RS-R RS★Rスーパーダウンサスペンション 【 マツダ/デミオ・DE3FS・19/7~・1台分 】 M609S
RS-R RS★Rスーパーダウンサスペンション 【 マツダ/デミオ・DE3FS・19/7~・1台分 】 M609S
RS-R(アールエスアール)
売り上げランキング : 3777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 


Mazda Demio car washing(マツダ デミオ 洗車)

2009年の垢落としで、撮影隊員のクルマを洗車しました。 とは言っても、いつもどおりに、洗うときには パーマラックス スーパーシャンプーセット を、仕上げに パーマラックス を使いました。 そして、小一時間ほどで車外、室内ともに綺麗になりました。

29-200912291.jpg


『パーマラックス』で検索すると…
協和興材:艶と輝きはプラチナクラス 究極ワックス パーマラックス / 300ml


パーマラックス スーパーシャンプーセット


 

リモコンキーの電池交換/

寒い時間帯に、リモコンキーの動作がかなり鈍くなってきたので、電池を交換してみた。 キーを見てもよくわからなかったので、電池の交換方法をディーラーの担当営業に教えてもらった。
1.キー部分を出して、溝の中(キー側から10mm位)にあるツメを押してキー部分とスイッチ部分に分ける。
2.スイッチ部分のツメ(電池入っている部分だと左側のT字になっている辺り)を押して上下に分けると電池が見えます。
3.電池は、パナソニック製のCR1620でした。

朝の早い時間に試していないのでなんとも言えないが、電池の届く距離が伸びたので、OKかなと思っている。
27-200912241.jpg

下の写真は、別の日に写メしたもので、二日間で鉄骨が組み上げられていく途中です。 しばらく見ていたけれど、なんだかワクワクしました。
27-200912121.jpg


『クレーン』で検索すると…
一発で合格!クレーン・デリック運転士試験



 

ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

