


息子がスタートダッシュで逃げ切り!!

23日(木曜)の秋分の日に開催される筈だった幼稚園の運動会。 雨で順延となり、秋晴れの26日(日曜)に開催されました。 おかげで、トリコローレは諦めることに…。

1年生の卒園児は、午後からの特別競技だけに参加です。 
26-20100926a.jpg

息子は、股間を「むぎゅ」っと握り気合を入れて、スタートを待ちます。
26-20100926b.jpg

これまでで最高のスタートを決めて、1コーナーに向かっていきグングン加速していきました。
26-20100926c.jpg

2番手以下を1コーナー分引き離して、ゴールテープを切りました。
26-20100926d.jpg

学びへの眼差し ありのままに見る幼児教育
豊田 岩男
文芸社
売り上げランキング: 135589
おすすめ度の平均: 5.0
5 ご入園を控えたお子様や通園中のお子様がいらっしゃる方へ、お奨めの一冊です。
5 子育て中の人にもお奨め

CAPTAIN STAG タープ 約3.5畳(240×240cm)でちょうど使いやすい広さ

 



卒園サッカー大会

「イタフラの集まり>息子のサッカー大会」と決断したので、サッカー大会は送迎だけ協力しました。 試合前のフリーの練習でいきなりシュート練習をする息子。 1月のアジア杯「イエメンvs日本代表」で観たような背番号をを背負う息子。 名前をもじって付けました。 小学校でも同じユニフォームを着るので、背番号の意味を知るまではこのままです。
14-201003131.jpg

参加チームは4つの幼稚園です。 参加者が多い息子の幼稚園は2チーム参加となり、5チームで試合をすることになった。 撮影隊員によるビデオに残されていた映像からも、前半は約束を守るように活躍していた。 その頃撮影隊長は、イタフラの集まりで楽しんでいた。 楽しみすぎて出発時刻を大幅に過ぎた11:40頃に撮影隊員から、息子のチームが決勝進出と連絡が入った。 渋滞もなく順調に走ることができ、何とか終了時間数分前に間に合った。 そこでズッコケタのは、オレンジのビブスを表裏逆に着ていたことだった・
14-201003132.jpg

ビブスのことを気にしていると、すぐに試合終了となった。 決勝戦は0-1で負けでした。 相手チームは同じ幼稚園のもう一方のチームでした。 試合終了のセレモニーで親に向かっての一礼をしているけれど、中央の息子たち3人は、なにやらコソコソ話中。
14-201003133.jpg

メダル授与式です。
14-201003134.jpg

帰宅後、ムルティプラの前での記念撮影。
14-201003135.jpg

■撮影場所など
 日時:2010年 3月13日 12:27
 場所:坂戸市立上谷小学校
 URL:maps.google.co.jp

相手チームを「敵」と呼ばない―北鎌倉のサッカー少年たち
相手チームを「敵」と呼ばない―北鎌倉のサッカー少年たち
文芸社 2009-08-01
売り上げランキング : 498340

おすすめ平均 star
star是非、この一冊
star必読
star表紙の笑顔や真剣な顔がたまらない・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 


幼稚園お遊戯会

わが人生の中で、幼稚園最後のお遊戯会がありました。 例年、撮影隊員が関取の列に並んでいるけれど、今年初めて誰もいない時間に着いたようで、1番だったそうです。 おかげで、椅子席の中央4列で見ることができました。

楽器演奏では『The Rose』でした。
12-200912121.jpg

鉄器をソロで弾くパートがありました。 幼稚園から毎日楽器を持ち帰って練習をしていたようです。 幼い頃からピアノで鍛えた耳では、響きが違うことが不満だったようです。
12-200912122.jpg

劇は『パンケーキが逃げ出した』でした。
12-200912123.jpg

豚の役で、台詞も6回あり、よく覚えたものだと感心しました。
12-200912124.jpg


『the rose』で検索すると…
the ジブリ set(おもひでぽろぽろ:The Rose feat. Lori Fine (COLDFEET))






幼稚園バザー

仕事がものすごく忙しい2週間の中日に行われたのが、息子が通う幼稚園のバザーです。 娘達は、シュシュを買ったけど、息子は花より団子のタイプのようです。
15-200911151.jpg
15-200911152.jpg

子供達だけで、買い物ができるように成長しました。 親が後ろにいることは知っているけれど、振り返らずにお店の係りのお母さんと話しをして、欲しいものだけを買っていました。
15-200911153.jpg

幼稚園で販売しているメロンパンは、とある場所で人気の商品です。
15-200911154.jpg

パン生地は、メロンらしくグリーンです。
15-200911155.jpg

これまた人気商品の粒あんのお饅頭です。 これらが、日曜日のランチになりました。
15-200911156.jpg
 

最後になる幼稚園運動会#5

閉会式では、担任の先生から金メダルをかけてもらいます。 昨年までは、笑いの金メダルと揶揄していたけれど、今年は誇れる金メダルでした。 やはり、1年というのは大きいものです。
25-200909211.jpg
25-200909212.jpg

帰宅後、イベントでは恒例となっているムルティプラ前での記念撮影です。
25-200909213.jpg
25-200909214.jpg

終わり。


最後になる幼稚園運動会#4

さて、最終種目のリレーです。 運動会の予行練習ではダントツ1位だったけど、本番では…。 うめぐみが息子に合わせてデカイ選手を出してきました。 するとそれが功を奏して、スタートでは息子が2番手に甘んじて、最後まで影響がありました。 息子のレースは、スタートからバトンを渡すまですべて連射で撮り切りました。
24-200909211.jpg

第2コーナーを過ぎても2番手の息子は必死の形相で走っています。 スポーツの世界で言われる『負けるときでないと本当の力を見れない』ということを思い出しました。
24-200909212.jpg

予定では、座席近くにくるとぶっちぎりの1位通過だったので、ここでVサインをして走ってもらう予定だったけど、予定外の出来事が起きてました。 後で息子に聞いたら、全然覚えていないといっていたけれど、なんとか手を挙げて走ってました。 確かにこの写真の前後を見ても、左手を高く挙げているポーズはこのときだけです。 無意識のうち、息子なりに約束を果たしたんでしょう。
24-200909213.jpg

第3コーナーから第4コーナーに向かうところでも、まだ1メートル余りの差があります。
24-200909214.jpg

第4コーナー付近から瞬く間に差が縮まっていきます。
24-200909215.jpg
24-200909216.jpg

本部席にいる年中の担任の前で、ようやく抜くことができました。 息子の早く走ることができる秘密は当たり前のことだけど、蹴り足が他の園児と比べるとスーッと伸びて、前足が高く上がることです。
24-200909217.jpg

次の走者にバトンを渡します。
24-200909218.jpg

走り終えて、バトンの行方を追っています。
24-200909219.jpg

次でフィナーレです。
 


最後になる幼稚園運動会#3

今度の出番は、鼓笛隊です。 親としては目立つ太鼓などで演じて欲しいけれど、息子は、ピアニカを選んだそうです。

自分ちの座席を知っているので、やはりここでもカメラ目線でした。
22-20090921a.jpg
22-20090921b.jpg
22-20090921c.jpg

このときは、上の娘が呼びかけたので、待ってましたとばかりに満面に近い笑みで振り返りました。
22-20090921d.jpg

演奏の時は、普段不真面目な息子でも姿勢良く弾いてました。
22-20090921e.jpg

お昼ごはんです。 最前列にいたので、エクストラシートをひくことができました。 シートは、フィアット500の1歳イベントで頂いたものです。
22-20090921f.jpg
22-20090921g.jpg

小学校1,2年生の卒園生が走るなかで、スポーツ教室の先生も一緒に走るけれど、今年は昨年までと違いタンブリングからムーンサルトを決めました。 連射で撮ったのであいだの写真もあるけれど、それらしい写真で中抜きです。 別の競争では、20歳の先生と一緒に走り、素顔で2回宙返りをキメテ、拍手と笑顔をもらってました。 ひょっとして、狙っているのか・・・!
22-20090921h.jpg
22-20090921i.jpg
22-20090921j.jpg

息子が見せ場を見せたリレーを紹介するには長くなったので、つづきます。


最後になる幼稚園運動会#2

運動会当日は、明るい曇天で快適に過ごせた。 だけど、なんといっても場所取りが一番札だったことが、ビデオやカメラの撮影も自席から行えることにつながり、昼飯もグラウンドにエクストラシートを敷いて、場所を移動しないで食べれたことになった。

入場行進では先頭なので、プラカードを持ちます。
21-20090921a.jpg

準備運動中に回転するところを狙って撮影すると、カメラ目線でした。
21-20090921b.jpg

退場時もカメラ目線…。
21-20090921c.jpg

最初の種目、障害物競走のスタートです。
21-20090921d.jpg

マットで一回転します。
21-20090921e.jpg

袋に下半身を突っ込みジャンプで移動します。
21-20090921f.jpg

網を潜っていくところで、たけぐみに抜かれてしまいます。 
21-20090921g.jpg

走るだけでなく、跳び箱も得意です。
21-20090921h.jpg

おせんべいを手を使わずに取ります。
21-20090921i.jpg

そして、退場門までダッシュです。
21-20090921j.jpg

10メートル足らずで追いついたスピード感に感動し、抜いたあとはシャッターを押すのを忘れてしまいました。
21-20090921k.jpg

長いので、分けて紹介します。
つづく…。


最後になる幼稚園運動会#1

9月19~23日のシルバーウィークなる5連休のど真ん中21日に息子の運動会開催される。 今年で6回目となるが、初めて幼稚園正門横にポスターを飾ってもらえた。 絵の上手さからいうと娘達のほうが格段にウワテだが選ばれなかった。 なぜ選ばれたのか不思議である。 こんなことは2度とないということで、13日に犬の散歩の途中で撮影した。
18-200909181.jpg

それで今日。
ネパール料理「Jau Hai!ネパールキッチン」で部門長の壮行会を行っていると携帯にメールが届いた。 差出人は撮影隊員。 内容は、息子が場所取りのくじを引いたら160番だったということ。 息子の通う幼稚園では、運動会の場所取りが過熱したため、園児がくじを引いてきて順番に場所を確保するというルールになっているので、1番がよくやったというわけではない。 毎年幼稚園で指定した番号から順に場所を取れるということになっている。 勘が鋭い方ならばお分かりだと思うが、今年は160番から場所取りがスタートすることになった。 すなわち一番札である。 上の娘の年少の運動会ではビリから三番目だったことを考えると、どこかでバランスが取れるものである。
18-200909182.jpg

幸いにも一番札が取れたので、狙うは第3コーナー付近の最前列。 本人はよく分かっていないが、幼稚園でも1,2を争う俊足なので、撮影隊員のハイビジョンムービーと撮影隊長のデジイチで記念の瞬間を残すぞ!


幼稚園夏祭り

息子が通う幼稚園の夏祭りに行ってきました。 在園児として参加する最後の夏祭りだけど、近いこともあるので、子供たちはあと数年位くることになるかも知れませんね。

太鼓を連打する息子と前に立つ娘たちを撮影しました。 3人待ちで叩けたけれど、息子が終わる頃には、10人くらいの列ができていて、終わるまで列が絶えることはありませんでした。
11-200907111.jpg


『夏祭り』で検索すると…
『野外フェス』『花火大会』『夏祭り』のお供に【クレージークリーク】ザ・チェア



ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

