スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


12日間の夏休み #11/2日目

病院での治療中に撮影隊長母が病院まで来てくれて、その足で母方のお墓参りに行ってお参りしてきました。 この写真の右後方にうっすらと見えているのは、島原半島です。 そういえば、思い出したことがあります。 今では死後になっている就職内定者の拘束旅行を終えて帰宅すると、普賢岳噴火による火山灰でザラザラしていました。 田舎なもので、誰かがいるという安心感から、自室の窓が網戸のままだったんです。
31-200908061.jpg

撮影隊員母のクルマです。 2002年2月に3代目マーチ(K12型)が発売されて、数ヵ月後に初代プリメーラ(P10型)の代替で購入したようです。 3回目の車検を受けたばかりで、タイヤが交換されていて、それなりの乗り心地は確保されていました。
31-200908062.jpg

帰省二日目のチビ隊員たちの寝相です。
31-200908063.jpg

つづく…。


『お墓参り』で検索すると…
お墓参りの必需品!ろうそく・お線香・マッチが1つのセットに。



スポンサーサイト

Fiat Multipla ELX Plus with sunflower 2009(フィアット ムルティプラ ELX PLUS with ひまわり 2009)

帰省中での出来事を書き終えていない中、ようやく落ち着いた週末を過ごしました。 しばらく放置していたデミオと夏休み期間に長距離を走り終えたムルティプラの2台を洗車できました。 土曜日には、昨年も撮影したポイントへ買い物途中にデミオ立ち寄ると、旬は過ぎているひまわりが昨年以上に咲いているようだった。 デミオは写メで済ませたが、日曜日にムルティプラで行った際には、デジカメ&脚立&剪定ばさみ等揃えて、準備万端である。 誤算だったのは、川を越えている途中にサラサラと雨が降り出したことだ。
30-200908302.jpg


『ひまわり』で検索すると…
喜び100倍!箱を開けると風船が飛び出す♪話題のHAPPYバルーンフラワー



第45回衆議院議員総選挙の投票日

2009年 8月30日 21:20頃のグーグルトップページです。

30-200908301.jpg


『衆議院選挙』にちなみ検索すると…
政治腐敗からの再生



マイケルジャクソンの足

2009年 8月29日 21:40頃のグーグルトップページです。

29-200908291.jpg


『マイケル ジャクソン』で検索すると
マイケルジャクソン 2010年カレンダー



12日間の夏休み #10 アクシデント

実家に帰省し、仮眠を取った。 軽い朝食の後、早めのランチに出かけた。 ランチというには違和感があるラーメン『天琴』である。
29-200908061.jpg

2年ぶりに入る店内だけど、相変わらずのメニューである。 また、テーブルや椅子も変わっていないようだ。 平日のお昼前の時間ということもあり、空いた店内に入ることができた。
29-200908062.jpg
29-200908063.jpg

今回は、ラーメン1杯と大盛りラーメン2杯を頼んだ。 運ばれた後にニンニクチップを入れてくれるのだが、どんぶり1杯に対してスプーン1杯と決まっている。 今回、にんにくが苦手な撮影隊員に入れてもらい、それをレンゲですくって自分のラーメンに追加した。 夢にまで見たとはいわないが、幾人もの人が思い描いていたニンニクチップ2杯入りのラーメンができた。
29-200908064.jpg

店舗となりの建物が、道路拡張のため立ち退いていて、期限付きで天琴の駐車場となっている。 食事を終えて戻ってくると、アルファ156 スピードワゴン リネアロッサが駐車しようとしていた。 ディーラーの展示車でしか見たことがないため、ブレーキランプが消えたところで撮影しました。
28-200908061.jpg

で、この後でバッドアクシデントが!!
クルマに乗ろうとドアを開け一歩下がったときに、右足に何かが当たりバランスを取るために右足を一歩後ろに下げ踏ん張ろうとしたら、激痛を覚え後ろにゴロンと倒れた。 このときカメラを持っていたのだが、アスファルトにぶつけないように掲げ、目線をおへそにやり後頭部をぶつけないようにしたのを覚えている。 クルマが頻繁に走る道路ではなかったため、轢かれることはなかった。 帰省の際に箱ティッシュを載せておいたので、止血のため押さえるが出血が止まらない。 ムルティプラに常備している団扇で子供に扇いでもらうが、汗が止まらない。 チビ隊員1号に顔色を聞くと『青い』と言う。 向かいにある撮影隊長母の同級生が住職を務めるお寺で休ませて貰うが、貧血気味のため力が入らない。 しばらく木陰で休ませてもらい、久しぶりに会った住職のクルマで、親戚の外科に連れて行ってもらった。 院長と会うのは、学生時代の尿管結石で入院して以来なので、およそ20年ぶりだろうか。 まったく、イヤな再会である。 診断の結果、2針縫合することになった。 
28-200908062.jpg

実家を出発する前日にお寺にお礼に行った際に、撮影隊長の足に刺さったパイプを撮影した。 周囲には、血痕が数箇所残っていた。
29-200908065.jpg

帰省していたため、3つの病院にお世話になることになり、怪我して20日目にようやく皮膚が再生して、通院生活は終わった。


『とんこつラーメン』で検索すると…
【有名ラーメン店】の本格熊本ラーメン!!黒亭(4食)



宮沢賢治の誕生日

2009年 8月27日 7:40頃のグーグルトップページです。

27-200908271.jpg


『宮沢賢治』で検索すると…
齋藤孝のイッキによめる!小学生のための宮沢賢治



2009年 8月26日のクルマ雑誌

NAVI (ナビ) 2009年 10月号

◆二玄社-webCG目次詳細
◆Column
 ・EDITOR'S NOISE:内燃機関の進化をあきらめない/GERMAN SUPLEX HOLD:ついに速度規制と有料化?/MATERIAL BOY:自分の部屋に1台、ぜひ置いておきたい。/ON THE EDGE:we've overcome one of motoring's great challenges/MOVIE:正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官/NEWS:60seconds
巻頭特集『やっぱりスポーツカー スポーツカー原理主義』
◆リアルスポーツ!でもマルチパーパス
 ・フェラーリ・カリフォルニア
◆風とバランスがもらたす別世界
 ・アルファ・ロメオ8Cスパイダー

◆プジョー・シトロエンとルノーのインポーターがお互いのモデルを笑顔で敵情視察?
 ・切ない三角関係のフレンチ3ブランド
◆日本で密かに買える最速ルノー 痛快なるフランス車に乗る
 ・ルノー・メガーヌ・ルノー・スポールR26.R
 ・“ワールド・シリーズ・バイ・ルノー”クリオ・ルノー・スポール
◆困ったときのキャロル詣でちょっと古いフランス車
◆そうだ、僕らには並行がある!味噌煮込みのように濃いフランス車をお望みなら
 ・ルノー・クリオ・グランツール1.2TCE
 ・ダチア・ロガンMCV 1.6MPI
 ・ルノー・グランエスパス2.0T
◆もう一台、ヘイコーをご提案します あっちでシトロエンのパワー不足論が出ないわけ
 ・シトロエンC5トゥアラーHDI 2.0 16Vエクスクルーシブ

◆海外試乗記
 ・天まで広いチンクエチェント フィアット500C
◆国内試乗記
 ・ふたたび帰ってきたGTI 記録は破られるためにある フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
◆国内試乗記
 ・インサイト亜種2台に乗った カッコよりも燃費記録を!
  ホンダ無限インサイト
  ホンダ・モデューロ・インサイト
◆イッキ討ち 日本では絶滅危惧種のホットハッチとクーペ対決“クルマはデザイン商品”というテーゼ
 ・フォルクスワーゲン・シロッコTSI s アルファ・ロメオ・ミト1.4T Sport
◆長期リポート
 ・日産フェアレディZバージョンST|フォルクスワーゲン・ゴルフTSIコンフォートライン|アルファ・ロメオ・ミト|ジープ・ラングラー・アンリミテッド・サハラ
◆イタリアの警察車両博物館を訪ねて “パンテーラ”は眠らない
◆高級車の価格には意味がある 日本のベンツは世界一
◆第161回 10年10万km STORY:加藤純さんとBMW320i(1990年型)




ENGINE (エンジン) 2009年 10月号

◆新潮社:エンジンHPバックナンバー

巻頭特集:How Magnificent, Latest Italian GTs! 華麗なるイタリアンGTの世界!ほかの国ではつくれないクルマがある。
 人生は過酷だ。 そんな過酷な人生への最高の復讐は優雅に暮らすことだ、といったのはスペイン人らしい。 ならば、優雅なクルマは、平凡なだけのクルマが増殖しているいまのクルマ状況にたいする、最高の復讐であるはずだ。 フェラーリ、アルファ・ロメオ、マゼラーティと、世界に名立たるイタリアンGT御三家の最新モデルを通して、イタリア以外の国ではけっしてつくることのできない華麗なGTの世界を探求する。 過酷な人生に一矢むくいんがために!
◆上陸したてのフェラーリ・カリフォルニアはどんなクルマか?音楽が聴こえる。 写真=望月浩彦
 フェラーリ・カリフォルニアは意欲作である。 なにしろ、久々の、つま先から頭のてっぺんにいたるまであたらしいマラネロのモデルだからだ。 フロントに新開発の460psのV8を積み、7段DCTを介して310km/hをたたき出すといわれる最新フェラーリを本誌編集長がテストした。
◆もう買えない!? 世界限定500台のアルファ・ロメオ8Cコンペティツィオーネ!! ロマンチックが止まらない。 写真=望月浩彦
 60年代の華麗なるムードたっぷりのイタリアンGT、アルファ8Cのコンペティツィオーネの国内デリバリーがようやく始まっている。 2006年秋のパリ・サロンで発表され、その日から購入申込み受け付けの始まった、世界限定500台のスペシャル・モデル。 フィアット・ジャパンが所有する真っ赤な宝石に試乗した本誌スタッフがその感激をリポートする。
◆まだ買える!! 世界限定500台のアルファ・ロメオ8Cスパイダー!大空の下響く快音
 スパイダー・ボディはクーペよりもさらに華やか。 コンペティツィオーネに続いて世界限定500台が作られることになったアルファ8Cスパイダーに、本誌スタッフが本拠地バロッコで試乗した。
◆オートマティックの上陸を機に2台のマゼラーティ・グラントゥリズモSを乗り較べる。 表層を軽やかに疾走する、感覚。 写真=望月浩彦
 フェラーリ、アルファロメオとならぶイタリアンGTの雄と言えば、モデナの名門、マゼラーティを忘れるわけにはいかない。 新たにオートマティックが上陸したのを機に、シーケンシャルと合わせて2台のグラントゥリズモSを乗り較べた。
◆ENGINE記者座談会 なぜイタリアンGTは華麗なのか? 写真=望月浩彦
 フェラーリ、アルファ・ロメオ、マゼラーティの最新イタリアンGT御三家の試乗のあとは、本誌編集記者によるイタリアンGT座談会。 ミッレ・ミリア、古い社会、カトリック、オペラとキイ・ワードが並んだ。
◆清水草一の私的イタリアンGTエッセイ 真っ白な灰になるまで燃焼させたいじゃないか。 文=清水草一 写真=望月浩彦
 「大乗フェラーリ教」開祖を名乗る清水草一は、新世代フェラーリたるカリフォルニアをどう見るか? マラネロ製V8を与えられたアルファ8C、あるいはマゼラーティ・グラントゥーリズモSは? フェラーリを基準にして世界を理解する男が描写する最新イタリアンGT3台の試乗記を堪能あれ。

SPECIAL REPORT ダイナミックBMWを本拠地ミュンヘンに取材する。
◆PART1 「BMW760Liに乗る」篇 6リッター、V12ツイン・ターボ搭載の旗艦は、運転席がよかった!
贅沢は敵、というより素敵。
 BMW7シリーズの頂点モデルである6リッター、V12を搭載する760Liが新型になった。 ツイン・ターボを得て544psのスーパー・パワーを発揮する真っ白な1台に、ミュンヘンを舞台に開かれた試乗会に参加した本誌編集長が乗った。 折しも世界的な自動車不況のまっただなか、この贅沢な1台をどう評するか?
◆PART2 1シリーズと3シリーズのディーゼル・モデルに乗る 116d、330d、335dに乗る 「オトナ」の魅力あり!
 ミュンヘンでの760Li試乗会の折に、BMWジャパンのはからいで、3台のディーゼル・モデルに乗ることができた。 どれも、ガソリン自動車にはない魅力の持ち主だった。
◆BMW7シリーズ・ハイブリッドの開発責任者に聞く ヴェルナー・バウアーさん ハイブリッドでも駆け抜ける歓び!
◆PART3 「電気ミニ、MINI Eに乗る」篇 定員は2人、航続距離は240km ファン・トゥ・ドライブ!
 ミニの電気自動車、キュートなミニEにも乗ることができた。 アメリカで500台が試験プロジェクトで使用中である。

ENGINE ROAD TEST
◆14年ぶりに復活したメルセデスのミド・サイズ・クーペ、日本上陸。 誰も真似できない乗り味。 写真=柏田芳敬
 新たに生まれ変わったEクラス・セダンに続き、今度はW124以来、3世代ぶりに復活したEクラス・クーペが日本に上陸した。 ハンドリングと乗り心地を両立させたと謳う新型クーペの走りはどうか。
◆フライング・スパー・スピード、GTスピード、GTC、ベントレー・コンチネンタルの3つの世界。 ものすごく速くて楽ちんゆえに。
 今年創業90周年を迎えるベントレー。1931年にロールズと合併し、98年にドイツのVW傘下へ。VWテクノロジーで02年に誕生したコンチネンタル系3台は、どんなクルマに熟成されつつあるのか?

伝説、アゲイン! フィアット、ミニ、VW――ノン・エリート・ブランドの歴史的な傑作車たちの生まれ変わりは、いま輝いているか?
◆アバルト篇
◆イタリア人にとって、エンスーにとって、アバルトとはなにか?byウチダ・タテオ 文=内田盾男
 第2次大戦後まもない1949年にカルロ・アバルトが創業したアバルトは、なにゆえかくも愛されたのか? トリノ在住の自動車デザイナー、内田盾男が解き明かす。
◆アバルト・グランデ・プントのスーパースポーツはさらに熱い。 ツボにはまれば◎。 写真=小野一秋
 アバルト・グランデ・プントをさらに強力に仕立てるエッセエッセ・キット。日本ではイタリアでキットを組み込み済みの完成車として購入・販売される。標準型は270万円。 エッセエッセは335万円。 その差は65万円。 エッセエッセは期待に応える違いを実感させてくれるクルマか否か。
◆エッセエッセ、今年は完売? 納車ラッシュ! アバルト東京を訪ねる 写真=小野一秋/阿部昌也
 アバルト東京は2月の開店以来、来場者数は1000人以上、販売台数は200台を超えた。その店舗の前を毎日クルマで通り、勢いを実感していたという本誌ウエダはどうしても自ら脚を運んで、直接聞いてみたいことがあったという。
◆VWゴルフGTI篇
◆6代目が日本上陸したVWゴルフGTIの真価を問う。 見かけは地味でも、ハートは熱い! 写真=望月浩彦
 1976年にデビューした初代ゴルフGTIは、当初5000台の限定生産が予定されていたという。 しかし、現実はまったく違う方向へと進み、過去5世代で170万台を販売する伝説のホットハッチとなった。 そしていま日本に上陸した6世代は、その伝説の後継者になれるのか。
◆VWチューナーの老舗、コックスの渦尻栄治社長が語る初代GTI。 チューニングの原点を教えてくれた。 写真=望月浩彦
 1976年にデビューするや、スポーツカーを抜き去り、大型サルーンに道を開けさせて、アウトバーンにヒエラルキー破壊をもたらした初代ゴルフGTI。 果たして、伝説はいかにして生まれ、その本質とはなんだったのか。 日本におけるVWチューナーの第一人者、コックスの渦尻栄治社長に聞いた。
◆ミニ・クーパー篇
◆新旧2台のクーパーに乗る 「いまさら」な2台のカンゲキ! 文=下野康史 写真=柏田芳敬
 黎明期のF1でエンジンをコクピット後方に置くマシンを設計し、2度のコンストラクターズ・チャンピオンに輝いたジョン・クーパー。 偉大なレーシング・エンジニアの名は大衆車ミニの高性能モデルでも広まった。 新旧2台のクーパーにカバタ・ヤスシが乗り、伝説を堪能した。
◆日本のクーパー伝説を語りあう 木箱から始まった。 語る人=丸山和夫+森川オサム 写真=柏田芳敬
 文字色ミニを愛する気持ちを原動力に独自のビジネスを展開し続けてきた東京、下町の専門店オウナーと、90年代前半、日本にミニを数多く普及させたローバー・ジャパンの元広報マンが、日本のクーパー伝説を語る。

ニューモデル海外試乗記
◆9月下旬に発売されるオープンのチンクエチェントに、イタリアで乗る。 無言は禁物です。
 この9月下旬に、日本でもフィアットの新しい500cが発売される。 屋根いっぱいのキャンバス・ルーフが大きく開くオープン・モデルだ。 本誌記者が、フィアットの街、トリノで行われた試乗会から報告する。
◆ついに登場したSUVのMモデル、X6Mにアトランタで乗る。 実にMらしい。 文=西川 淳
 BMWのX5とX6にMモデルが追加された。 M社がはじめて手がけたSUVはどんなクルマに仕上がっていたのか。X6M(1490万円)に西川淳が試乗した。
◆全幅3ナンバーになった新型カングーをフランスでテスト 太った彼女、許せますか?
 1クラス大型化した新型カングーの日本発売がまもなく始まる。それに先駆け、小沢コージはいち早くフランスに赴いて、その真価を問うた。

NEWCOMERS SPECIAL
◆4.5リッター直噴の新V8は570馬力、9000回転! より速く、より軽く、より強く、先進的で、そしてエコ! その名は、フェラーリ458イタリア!! 文=マイケル・テイラー 翻訳=森 慶太
 フランクフルト・ショウでのデビューを控え、ミドシップV8フェラーリの大ヒット作、F430の後継スーパースポーツの画像が発表された。 ピニンファリーナによる前衛的なデザインに、アウディRS6の5リッターV10ツイン・ターボをリッター当たり出力で凌駕する自然吸気4.5リッター直噴V8を搭載。 開発テスト・ドライバーはミハエル・シューマッハー! 21世紀の新たな伝説が始まった!!
◆ブガッティ対ベントレー、神話の時代が帰ってくる!? 公式フォト発表!ベントレー・ミュルザンヌ スクープ!ブガッティ・ボルドー 文=木村好宏 CG=Kimura Office
 狂乱の1920年代、耐久レースで常勝を誇ったベントレーを、エットーレ・ブガッティは「世界一速いトラック」と呼んで揶揄したという。 W.O.ベントレーのブガッティに対する言葉は知られていないけれど、2010年、ハイエンド4ドア・サルーン市場でブガッティとベントレーが再び相まみえる!
◆プリウスの兄貴分的HS250hをアウディA4と比べて考えた。 これはレクサスの救世主か? 写真=望月浩彦
 レクサスからHS250hというミディアム級の4ドア・セダンが日本市場先行で登場した。 これまでのレクサス・サルーンとは見た目からしてなにやら違う。 サイズはIS級。パワー・ユニットにはプリウスと同じ方式のハイブリッド・システムを使う。 アウディA4の1.8TFSIを選んで同行したテストで出た結論は、予想を覆すものだった!
◆ENGINE New Car Commentaries ボルボXC60 T6 AWD
 ボルボの新型コンパクトSUV、XC60、日本上陸。スポーティーに大変身! 四角四面のイメージとは決別し、新世代デザインで登場したボルボの新型SUV。 果たして、その走りはエモーショナルな外観とマッチしているのか。
◆日産スカイライン・クロスオーバー
 第3のスカイライン、クロスオーバーが新登場! これはシューティングブレイクだろうか。サルーン、クーペに続いてスカイライン・シリーズに追加されたクロスオーバー。 クーペ・スタイルのSUVというBMW X6ばりのコンセプトのスカイラインってどんなクルマなの?
◆三菱i-MiEV
 ついに登場したi-MiEV。強みは扱いやすさ。 昔の携帯電話。 電力会社などの協力で実証走行試験が行われていた三菱の電気自動車、i-MiEVがいよいよ発売された。
◆その他…




12日間の夏休み #9

壇ノ浦パーキングでムルティプラと関門橋を撮影しました。 いろんなブログで撮影されるポイントです。
25-200908051.jpg

北九州ジャンクションを『福岡・熊本』方面に九州自動車道を直進します。
25-200908052.jpg


福岡I.C~大宰府I.Cで発生した土砂崩れの影響で、福岡I.Cで一旦降りる必要があります。 本線上は、こんな感じになっていました。
25-200908053.jpg
25-200908054.jpg
25-200908055.jpg

福岡I.Cの料金所です。
25-200908056.jpg


ここまでの東京I.Cから福岡I.Cまでの通行料金は、2,600円でした。 1000円高速道路の恩恵を十分に受けています。 25-200908057.jpg

福岡I.Cで一旦降りて、国道3号線で大宰府I.Cへ向かいます。
25-200908058.jpg
25-200908059.jpg

鳥栖ジャンクションを『久留米・熊本』方面に九州自動車道を直進します。
25-20090805a.jpg

ようやく目的地近くのインターチェンジに到着しました。
25-20090805b.jpg

料金は、950円と表示されているけれど、事前にNEXCO西日本九州支社に電話して確認したら、指定のI.Cで一旦降りても24時間以内に同じ方向に進む場合、1000円高速が継続と言われています。 明細には載ってこない金額のはずです。
25-20090805c.jpg

そして、ようやく目的地である撮影隊長の実家に到着しました。 さいたまを出発して17時間00分経過し、1271.1km走行し、燃費は15.2km/Lでした。
25-20090805d.jpg
25-20090805e.jpg
25-20090805f.jpg

チビ隊員たちも長いこと座っていたので、伸びたりゴロゴロしたりしてました。 そして、いきなり障子を破ったのでした。
25-20090805g.jpg

そして、事件が起きたのでした。 つづく…。


ガリレオの天体観測から400年

2009年 8月25日 7:50頃のグーグルトップページです。

25-200908251.jpg


『ガリレオ』にちなみ検索すると…
比重測定原理に基づいたガリレオ温度計



12日間の夏休み #8

ようやく目的地の半分付近まで着ました。 ようやく、中国地方の行き先が出始めました。
神戸ジャンクションを『岡山・徳島』の中国道方面に分岐します。
24-200908051.jpg

三木ジャンクションの手前で、常識的な速度で走っていたポルシェ 911 ターボを撮影しました。
24-200908052.jpg

三木ジャンクションを『三木東・岡山』の山陽道へ進みます。
24-200908053.jpg

三木ジャンクションを過ぎたところで、ポルシェ911 ターボ カブリオレ(996型)を撮影しました。 高速でもオープンというのがいいですね。
24-200908054.jpg

三木サービスエリア、初めての給油をしました。
24-200908055.jpg
24-200908056.jpg

播磨ジャンクションを『赤穂・岡山』の山陽道へ直進します。
24-200908057.jpg

岡山ジャンクションを『倉敷・広島』の山陽道へ直進します。
24-200908058.jpg

倉敷ジャンクションを『倉敷・広島』の山陽道へ直進します。
24-200908059.jpg

広島ジャンクションを『九州』方面の山陽道へ直進します。
24-20090805a.jpg

自宅を出発して、1,000kmになりました。 防府東インターチェンジまで数キロの地点でした。
24-20090805d.jpg
24-20090805e.jpg


山口ジャンクションを『下関・北九州』方面の中国道へ直進します。 この辺りの行き先表示を見ると近いという間違った感覚が芽生えてきます。
24-20090805b.jpg

下関ジャンクションを『下関・北九州』方面の中国道へ直進します。
24-20090805c.jpg

予定の一つ前の王司パーキングエリアで最後の休憩としての立ち寄りです。
24-20090805f.jpg
24-20090805g.jpg

次の壇ノ浦パーキングエリアで、ムルティプラと関門橋を撮影したところから、次に続きます。


12日間の夏休み #7

亀山ジャンクションを『京都・大阪』方面の新名神へ進みます。
23-200908051.jpg

草津ジャンクションのすぐ手前で、オペル社のアストラ・カブリオを撮影しました。
23-200908052.jpg

草津ジャンクションを『京都・大阪』方面へ分岐します。
23-200908053.jpg

瀬田東ジャンクションを『京都・大阪』方面の新名神へ進みます。
23-200908054.jpg

所要時間がオレンジ表示されているので、何らか時間がかかる事態が発生しているようでしたが、順調に進むことができました。
23-200908056.jpg

左ルートの『京滋バイパス』を選択しました。 この直後、右ルートでは、事故渋滞が発生したので、ラッキーでした。
23-200908055.jpg

大山崎ジャンクションを『吹田・大阪』方面の名神高速道路を直進します。
23-200908057.jpg

吹田ジャンクションを『宝塚』中国道方面へ分岐します。
23-200908058.jpg

エキスポランドです
23-200908059.jpg


太陽の塔を撮影しました。 2年前にも撮影にチャレンジしたけれど、ブレがひどくて紹介していませんでした。 デジイチの機能は、腕の七難を隠す技術が詰まっています。
23-20090805a.jpg

たまーに見かけるアウディ RS4 アヴァントを撮影しました。
23-20090805b.jpg

西宮山口ジャンクションを『山陽道・中国道』方面に直進します。
23-20090805c.jpg

上り線が、宝塚付近のトンネルを先頭に渋滞しています。 関西出身の同僚に聞くと地元の人はなるだけ通らないようにするポイントの一つだそうです。
23-20090805d.jpg


ようやく、片道の半分に届こうかというところだけど、睡魔が襲ってきたので、次回に続けます。


12日間の夏休み #6

伊勢湾岸道です。
22-200908051.jpg
22-200908052.jpg
22-200908053.jpg
22-200908054.jpg

工業地帯が終わると長島スパーランドが見えてきました。
22-200908055.jpg

四日市ジャンクションを『大阪・伊勢』方面の東名阪道へ直進しました。
22-200908056.jpg

亀山ジャンクション手前で、アウディA3 3.2クワトロを撮影しました。 中々A3の3.2は見ることがありません。
22-200908057.jpg

まだまだ目的地まで半分も走っていません。
つづく。


12日間の夏休み #5

伊勢湾岸道に乗るまでに気になったクルマたちです。

首都高5号線 板橋ジャンクション辺りで、メルセデスベンツ 新型E350が抜いていったので撮影しました。 7月31日の夕方、渋谷では早くも緑ナンバーの新型Eクラスを見かけました。
21-200908051.jpg

東名高速豊川I.C付近でフォルクスワーゲン ゴルフ5型 R32を撮影しました。 赤のR32は初見かも…。
21-200908052.jpg
東名高速美合P.A手前で、メルセデスベンツ CL600が矢のようにやってきたので撮影しました。
21-200908053.jpg

本編に続く。


12日間の夏休み #4

移動の続きです。
千代田トンネルでは、『霞ヶ関・東名』方面に分岐します。
20-200908051.jpg

谷町ジャンクションを『東名・渋谷』方面に分岐します。
20-200908052.jpg

首都高3号線用賀出口~東名東京発券所の間で、ご近所さんのゴルフ4を撮影。 千代田トンネルの中で存在気付き、この先の事故渋滞が解消するときには分からなくなりました。
20-200908053.jpg

東名・東京発券所をETCレーンで通過し、俗に言う1000円高速道路の利用資格ができました。
20-200908054.jpg

横浜町田~厚木の間の事故渋滞です。 停まる事もあったけど、ストレスは感じませんでした。
20-200908055.jpg

渋滞の原因は、4~5台が絡んだ事故でした。
20-200908056.jpg
20-200908057.jpg

大井松田I.Cを過ぎて、左ルートで進みます。
20-200908058.jpg

沼津I.C辺りで、到着予定が1000円の恩恵を受けれる時間まで押してきました。 残りの距離のことは忘れたい。
20-200908059.jpg

富士川S.Aで最初の休憩を30分程度取りました。 薄い雲に覆われているため、富士山を観ることはできませんでした。
20-20090805a.jpg
20-20090805b.jpg

東名高速の崩落現場に程近いところで、残り1000kmになりました。
20-20090805c.jpg

海ではなく、浜名湖畔です。 ジェットスキーが気持ちよさそうでした。
20-20090805d.jpg
20-20090805e.jpg

この後も順調に進み、豊田ジャンクションを『伊勢湾岸道』へ分岐しました。
20-20090805f.jpg

まだまだ続く。


『東名高速道路』で検索すると…
激走!高速道路 青森~鹿児島2168.5km



12日間の夏休み #3

左リアがロックするトラブルも一応!?解決し、いよいよ出発することにしました。 時刻は10時ジャストです。
19-200908051.jpg

首都高大宮線与野から乗ろうとすると、首都高速5号線の護国寺までが混んでいる表示が出ています。 普段のおよそ2倍の時間がかかるようです。
19-200908052.jpg

美女木ジャンクションを通過する。
19-200908053.jpg

このとき、ナビが表示する目的地まで走行距離は1234km。 ちょっとした障害があると、くじけてしまいそうです。
19-200908054.jpg

首都高5号線の志村料金所です。 ここら辺では、クルマが少ないんだけどねぇ…。
19-200908055.jpg

板橋ジャンクションを『中央道・銀座』方面へ分岐する。 クルマは多かったけれど、停まることは少なく、2速ホールドで走っていました。
19-200908056.jpg

竹橋ジャンクションを『目黒・渋谷』方面へ分岐する。
19-200908057.jpg

日付が変わりそうなので、つづく。


『高速道路』にちなみ、検索すると…
セットアップ込み 三菱重工 MOBE-8EX アンテナ分離型 ブザータイプ ETC車載器



12日間の夏休み #2

荷物の積み込みも終わり、エンジンをかけてナビの設定も終わり、窓を拭くためにムルティプラを動かそうとしたときに事件が起きました。

なんと、サイドブレーキをおろして、1速にギアを入れて、クラッチをリリースしても動かないんです。 これは、時々起きていたのでいつもの対処法(一旦、リバースで進もうとして、クラッチを踏んだときに反動で前に来るときに動く)を試してみたけれど、全然だめです。 左リアタイヤが、タイヤ痕を残すだけです。 556のチカラを借りて、何度か同じことを試しているとバチンとか音がして、動くことができました。

8月2日の夕方に下回りやホイールも含めてバシャバシャと水をかけたので、どこかの隙間からサイドブレーキのワイヤーにかかって錆びたんだろうと推測しています。 テスト走行でブレーキを踏んでも左右に振れることもないし、サイドブレーキを引くと車が動かないので、ひとまずOKとしました。 今度、別件も含めてみてもらう予定です。

この写真は、帰省後に撮影した左リアタイヤが引きずった跡です。
18-200908161.jpg

このトラブルのおかげで、出発がちょうど一時間遅れました。
つづく…。


『サイドブレーキ』で検索すると…
シモーニレーシングuniversale handle 125mm サイドブレーキカバー



12日間の夏休み #1

さて、夏休み明けの出勤初日。 前に座っている女性社員の下には、各部門から数えられないくらいの全国のお菓子が届きました。 今日頂いたところでは、北海道の『六花亭 雪やこんこ』、広島の『にしき堂 生もみじ 』、福岡の『明月堂 博多通りもん』、沖縄の『ポルシェ 紅いもタルト』。 しばらくの間、お茶請けに困ることはなさそうです。

話は前後するけれど、2年ぶりの長期夏休みを取ることができたので、お互いの実家を回ってきました。 その走行距離およそ3,000km。 主に走ったのは高速道路で、『豪雨による土砂崩れ』と『地震による崩落』での通行止めで、2回影響を受けたけれど、ムルティプラは走る部分に関しては元気そのものでした。

次回から、その様子をしばらく続けます。


『夏休み』で検索すると…
かわいい&安心&事故防止に!夏休み、お盆休みのレジャー、帰省のマストアイテム



Citroen C4 Picasso(シトロエン C4 ピカソ)

イタフラツーリングで2台同時に見たことにより、個人的希少度がダウンしているけれど、中々すれ違うことはありません。

16-200812133.jpg


『C4ピカソ』で検索すると…
【2009年7月~8月頃発売予定】 シトロエン C4ピカソ ポリスカー



Citroen Xsara Picasso(シトロエン クサラ ピカソ) 再会

ムルティプラ買い物に行き、ガラガラの駐車場に戻ってくると通路を挟んで対面に停まっていたので写メ。 前回撮影したときとおそらく同じ位置です。 この個体とは、年に数回すれ違います。 一番直近だと8月2日に川越のケーズデンキ近くです。 そのときは、デミオでしたが…。

15-200906201.jpg


『』で検索すると…
GREEN エアフィルター 純正交換タイプ 00- シトロエン クサラ・ピカソ 1.6L



ハンス・クリスティアン・エルステッドの誕生日

2009年 8月14日 23:15のグーグルトップページです。
14-orsted09.gif


Chevrolet HHR(シボレー HHR)

このとき初めて実写を見て以来、未だ一度も見ていません。 希少度でいえばムルティプラよりもウワテかもしれません。

14-200901181.jpg


『HHR』で検索すると…
パナソニック 通勤ラジオ 3バンド デジタル RF-ND288R




BMW M6(BMW M6)

免許更新でいつものように鴻巣へ行った帰りです。 当時は、初めて遭遇したけれど、最近結構な台数を見ています。

13-200804201.jpg


『M6』で検索すると…
ミニチャンプス 1/43 BMW M6 クーペ 2007 ホワイトエディション



BMW 2002 Turbo(BMW 2002 ターボ)

少しばかり流れが悪いR254を走っていると、キレイな旧いBMWが駐車場から出てきそうだったので、入れてあげて撮影しました。

12-200801011.jpg


『BMW 2002』で検索すると…
[1/43]BMW 2002 ターボ/1973年/(シルバー)



BMW 3.0 CS(BMW 3.0 CS)

ムルティプラでディーラーに行く途中、旧いBMWの後ろについたので、撮影しました。

11-200706231.jpg


『3.0 CS』で検索すると…
オートアート1/18 BMW 3.0CSi(ホワイト)



Audi Allroad auattro 2.7T(アウディ オールロード クワトロ 2.7T)

この(固体の)クルマとは時々すれ違いますが、やっぱり好きなんですよねぇ。 このオーバーフェンダーが…。
右折しているところは、開平橋の交差点を待たずにいける抜け道なので、先の信号を予測してムルティプラもここで曲がることがあります。

10-200712161.jpg


『オールロード』で検索すると…
ランニングシューズ GT-2140 ALLROAD



Fiat Multipla ELX-Plus 給油(フィアット ムルティプラ ELX-Plus 給油)

8月の最初の日曜日。 天候が悪い中、デミオとムルティプラの洗車をして、ムルティプラは目盛りで半分あまり残っている状態で満タンにしました。


『夏休み』で検索すると…
高速道路1000円完全スーパーガイド



Fiat Multipla ELX-Plus 給油(フィアット ムルティプラ ELX-Plus 給油)

大洗に海水浴に行くので、前週末に満タンにしました。 前回から一月半経過しているけれど、更に6円値上がりしていました。


『省燃費』で検索すると…
2本から送料無料 ミシュラン エナジーセイバー 195/60R15



Fiat Multipla ELX-Plus 給油(フィアット ムルティプラ ELX-Plus 給油)

じわじわとガソリンの価格が上がっています。 前回よりも単価で7円違いました。


『省燃費』で検索すると…
トミカ ブリッツ プリウス ハイブリット ターボ



Fiat Multipla ELX-Plus 給油(フィアット ムルティプラ ELX-Plus 給油)

Tipoイベント参加するため、前日に満タンにしました。
東名高速の渋滞に1時間あまりはまったけれど、比較的平坦なので、前回給油時よりも燃費が向上していました。

『燃費』で検索すると…
Red Line 1/87スケール フェラーリ カリフォルニア クローズド



Fiat Multipla ELX-Plus 給油(フィアット ムルティプラ ELX-Plus 給油)

俗に言う1000円高速道路が始まって初めてのゴールデンウィークに嫁実家へ行き、いつものガソリンスタンドで給油しました。 中央自動車道(相模湖周辺だけダラダラ渋滞)&山道ドライブだったけど、意外にいい燃費でした。

『燃費』で検索すると…
効果約束!ホットイナズマ ポケットの11倍!デンゲキビードロ/燃費改善



ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。