


2010年 6月26日のクルマ雑誌

ENGINE (エンジン) 2010年 08月号
◆新潮社:エンジンHP目次詳細バックナンバー

◆巻頭特集 厳選バイヤーズ・ガイド 楽しいエコ・カーだけ

・毎日を楽しく! それが僕たちの念願だ。 楽しんで生きるように、楽しんで移動する! それが僕たちクルマ好きの念願だ。 時代は変わった! ライフのどこかに、僕たちはエコなスタイルを持ちたくなったのだ。 カー・ライフのどこかにも、エコなスタイルが欲しくなったのだ。 エコ・カー・ライフを楽しく。 カーを楽しむように、エコ・カーを楽しむ。 それが僕たちの念願だ。その念願に応えられるクルマが、いろいろ出てきた。 「買うぞ! エコ・カー」の気概をもって、ここに「楽しいエコ・カーだけ」の特集をお届けする!!
#01 プロローグ 本誌編集長、鈴木正文の「新・自動車評論」第9回 テスラ・ロードスター公式輸入車をいちばん乗り!ピュア・スポーツである!写真=柏田芳敬
アメリカでは2年前から路上を走っている電気スポーツカー、テスラ・ロードスターがついに日本上陸を果たした。 その最上級グレードに本誌・編集長が試乗、感激を綴った。
◆#02 本誌記者特別座談会 新型VWポロ1.2TSI上陸記念!エコ・カー減税の実用コンパクト車3台走り比べ
ガマンのいらないエコな小型車がついに出た!写真=望月浩彦
新開発の1.2リッターを積んだ新型ポロはエコとファンの両立をめざしたという。 同じことを謳う2台のエコ・カー減税付きライバルとともに300Kmのテストを、本誌記者テスト隊が敢行した。
◆#03 小沢コージ、3台の減税ミニをテスト!時を得たり! わが意を得たり!文=小沢コージ 写真=望月浩彦
毎日乗れるエコ・カー減税ミニは、リッター20kmミニ(ミニ・ワン&クーパー)でもある。 前期型カブリオレのオウナーでもあった小沢コージもビックリのエコ・ミニ3台大集合である!
◆#04 国沢光宏がML350とE350 2台のエコ流メルセデス・ベンツをテスト!尿素(!)式ディーゼル・ベンツは楽しい、のだ!文=国沢光宏 写真=柏田芳敬
ハイブリッド、なにするものぞ!われわれにはエコでファンなディーゼルがある! 排ガスに尿素を吹き付けるブルーテック・システムにより、世界で最もクリーンなディーゼルを実現したメルセデス2台を国沢光宏がテストした。
◆#05 ヘルメットも車検もいらない超小型EVスーパーカー、路上へ!0.8馬力のエクスタシー!!文=清水草一 写真=阿部昌也
パイクスピーク・ヒルクライムやJWRCへの挑戦で知られるモンスター田嶋が手掛けた電動スポーツカー、EVミニスポーツ。 静岡県磐田市の“公道”で、清水草一が試乗した。
◆#06 徳大寺有恒、楽しいエコな日本車を待望す。 喝! 「俺と疾れ」(内燃機関で)!文=徳大寺有恒 写真=鈴木 勝
リッター20kmの楽しいエコ・カーを続々と生み出すドイツ勢に対して、日本の自動車メーカーはいったい何をやっているのか?

特集:あたらしいBMW“駆けぬける歓び”から“エフィシェント・ダイナミクス”へ。時代の要請にこたえて、より環境に優しく、もっと間口をひろげて、生まれ変わろうとしているBMWの最新3モデルをテストする。
◆その(1)「批評的対話」によるザ・比較テスト 第8回
Xシリーズ初の後輪駆動モデルも登場! 価格もグッと魅力的なスモールSUV、日本上陸!2台のX1、どっちがいいのか?
写真=小野一秋
BMWがシェア拡大を狙う戦略車種として送り出したX1は、いったいどのようなクルマなのか?2台のX1を借り出して西伊豆を目指したいつものコンビが出した結論とは?

◆その(2)先行投入された535iに続き、550iと528iが上陸した。 出揃った新型5シリーズのセダン、ベスト・モデルはいったいどれか?
写真=小野一秋
ガソリン・エンジンの進化著しい最近のBMW。新仕様のエンジンを積む新型5シリーズのベストはどれか。

◆その(3)アクティヴ・ハイブリッド7の実力を、ジャーナリスト清水和夫が判定する。 BMW初のハイブリッドはレクサス、メルセデスを超えたか?
語る人=清水和夫 聞き手=森 慶太 写真=望月浩彦
ことハイブリッドに関しては、ライバルの後塵を拝した恰好のBMW。 満を持して日本上陸を果たした初モデルは、どんなクルマなのか。


ENGINE新名物登場!CAR PEDIA(カー・ペディア)毎月のクルマトピックが、便利で見やすい国別に一目瞭然
◆フランス篇 DS3とC3、“シトロエン・シスターズ”はオイシイか?プジョー3008ニッポン上陸! etc.
シトロエンの新しいスペシャルティ・シリーズ、「DSライン」の第1弾、DS3と、8年ぶりにモデルチェンジしたC3を、小川フミオさんと一緒にテストした。
◆イギリス篇 注目の4ドア・アストン、ラピード上陸! etc.
DB9をベースとする4ドア・クーペのアストン・マーティン・ラピードをアストン・オウナーのジャーナリストがテストした。
◆イタリア篇 本誌サイトーが聖地フィオラノを599GTで激走!マゼラーティの優雅な4座カブリオレ、グランカブリオに乗った! etc.
今年もまた富士スピードウェイにフェラーリ祭がやってきた。 生憎の天気もなにするものぞの雄叫びが、響き渡った。
◆番外・スウェーデン篇 オール・ニュー・サーブ9-5いちばん乗り!
スパイカー傘下で蘇ったサーブの第1弾、9-5はどんなクルマだったか? スーパーカー博士の西川 淳が緊急リポート。
◆ドイツ篇 VWポロに最強のアニキ、GTI登場!パナメーラの公然の秘密、次は4ドア・オープン!環境の時代にいったいなぜ?ドイツ・スーパーカー戦争の理由! etc.
エコ・カー特集でも大注目のポロに、走り重視のGTIが加わった。 ドイツでの試乗会からの報告。
◆アメリカ篇 フォード・マスタングとキャディラックの最新モデルに乗って、アメリカ車のいまを考える! etc.
発売されたばかりのフォード・マスタングの限定車と、キャディラックCTSスポーツワゴンにアメ車通のジャーナリスト、九島辰也が乗り「アメ車にあるべきもの」を考えた。
◆日本篇 日産ジューク登場! 話題の日産リーフに乗った! etc.
小型クロスオーバー市場をニッポンにつくる! 個性的な外観に日産の意気込みを感じた。

◆ENGINE for Timepieces WATCH! Special SIHH & WPHH & BASEL WORLD2010 新作時計大特集 ある意味、絶好のチャンス!!「正当」の時代がやってきた!
文=菅原 茂 写真=鈴木 勝
今年発表された新作時計はオーセンティックな時計ばかりだ。 と、スイスの見本市を取材したエンジン編集部は思った。 この「オーセンティック」とは「真正の」「本物の」という意味であり、本当に長く愛用できる「正当」かつ「誠実」な時計ばかりである、ということだ。 今年はデザイン・テイスト、ケースサイズの選択肢がより豊富になり、さらに実直な価格にもあらわれてきた。 そう、いまこそ新しい腕時計を買う絶好のチャンスだ!!



 



SIS/みんカラミーティング#18

フォルクスワーゲンが続きます。

paparinさん/フォルクスワーゲン ティグアン トラック&フィールド
23-20100529a.jpg

サイズは、245/45/R20です。
23-20100529b.jpg

23-20100529c.jpg

IRIIさん/フォルクスワーゲン ティグアン
23-20100529d.jpg

サイズは、245/30/R22です。
23-20100529e.jpg

23-20100529f.jpg

きづき@G60 US-Ver.さん/フォルクスワーゲンコラード G60
23-20100529g.jpg

23-20100529h.jpg

☆KEN☆さん/フォルクスワーゲン パサート 2.0T
23-20100529i.jpg

23-20100529j.jpg

yoshi-Rさん/フォルクスワーゲン ゴルフ5 R32
23-20100529k.jpg

23-20100529l.jpg

  


 


SIS/みんカラミーティング#17

最大勢力だったフォルクスワーゲンの中から、ニュービートルの隊列です。
22-20100529a.jpg

22-20100529b.jpg


Initial_H(*・ω・)ノさん/フォルクスワーゲン ニュービートル
22-20100529c.jpg

22-20100529d.jpg

Shimotsu Mikanさん/フォルクスワーゲン ニュービートル ターボ
22-20100529e.jpg

22-20100529f.jpg

22-20100529g.jpg

たっき~さん/フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
22-20100529h.jpg

22-20100529i.jpg

22-20100529j.jpg

まつまやさん/フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
22-20100529k.jpg

22-20100529l.jpg

22-20100529m.jpg

22-20100529n.jpg

LOCO!さん/フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
22-20100529o.jpg

22-20100529p.jpg

22-20100529q.jpg

”ダニエル”さん
22-20100529r.jpg

22-20100529s.jpg

22-20100529t.jpg

22-20100529u.jpg

赤バッジシリーズ(322) ニュービートルお悩み解決本 (別冊ベストカー 赤バッジシリーズ 322)

講談社
売り上げランキング: 41837
おすすめ度の平均: 3.5
3 ニュービートルオーナーにはちょっと物足りないかな?。
4 趣味
  


 



SIS/みんカラミーティング#16

色んなポルシェが参加していました。

widebody911さん/TECHART996 Widebody Complete
21-20100529a.jpg

21-20100529b.jpg

21-20100529c.jpg

??さん/ポルシェ911 カレラS
21-20100529d.jpg

21-20100529e.jpg

??さん/ポルシェ911 スピードスター21-20100529f.jpg

21-20100529g.jpg

スピードスター [DVD]
スピードスター [DVD]
posted with amazlet at 10.06.21
タキ・コーポレーション (2007-10-05)
売り上げランキング: 85102
おすすめ度の平均: 5.0
5 カーチェイス=ワイスピ系な映画と思いきや…
  


 


SIS/みんカラミーティング#15

黄色でGo!さん/メルセデスベンツ 190E 2.5-16V
20-20100529a.jpg

20-20100529b.jpg

??さん/メルセデスCLS
20-20100529c.jpg

20-20100529d.jpg

??さん/ロリンザー F01仕様のメルセデスS500L
20-20100529e.jpg

20-20100529f.jpg

20-20100529g.jpg

日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術
前島 太一
グラフ社
売り上げランキング: 64019
おすすめ度の平均: 3.0
4 マンガ感覚で読める本
3 24時間オープンか・・・
3 素人にはまねできない
5 自己投資は本やセミナーだけではないことを教えてくれる
3 学ぶところはあるかな?
  


 



父の日

2010年 6月20日 21:05頃のグーグルトップページです。
20-20100620a.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
父の日』と表示しました。
20-fathersday2010-hp.gif

ウィキペディア(Wikipedia)で父の日』を調べると、相変わらずシンプルでした。

前日に父の日には朝からスーパードライを飲めることを希望していたけれど、子供は準備したけれど撮影隊員からNGがでてました。 結局飲めたのは夜でした。 焼肉と練り物とチビ隊員たちが作ってくれた納豆胡瓜をアテにして、待っただけあって旨かったです。
<写真は後ほど>
そうそう、ウォーキング中に新ルートを開拓したら、田畑の中でびわの樹を発見。 珍しいんで写メしたら、近くにいたおじさんが高枝切りバサミで枝毎切ってくれました。 多分、30個くらいついてました。
<写真は後ほど>

父の日記
父の日記
posted with amazlet at 10.06.20
太田順一
ブレーンセンター
売り上げランキング: 89795
  


 


SIS/みんカラミーティング#14

SHIBAJUNさん/ロータス エキシージ
19-20100529d.jpg

19-20100529e.jpg

19-20100529f.jpg

TSUBOさん/ロータス エキシージ
全身カーボンをまとってます。
19-20100529g.jpg

19-20100529h.jpg

19-20100529i.jpg

19-20100529j.jpg

MARIEさん/ロータス エキシージ
19-20100529k.jpg

19-20100529l.jpg

  


 


SIS/みんカラミーティング#13

BURI-BURI-RXさん/レクサス RX350

19-20100529a.jpg

19-20100529b.jpg

でかいホイールのサイズは、24インチ。 我が家の子供の自転車よりも大。 タイヤは、KUMHO ECSTAでした。
19-20100529c.jpg


世界標準TSAロック搭載・中型(24インチ)ポリカーボン鏡面/エンボスボディ・インナーフラット・ファスナーロックタイプキャリーバッグ

 


SIS/みんカラミーティング#12

前日に続いて、フォードです。

トキ!さん/フォード RS200です。
18-20100529a.jpg

18-20100529b.jpg

18-20100529c.jpg

18-20100529d.jpg

18-20100529e.jpg

  



SIS/みんカラミーティング#11

フォード モンデオ(Ford mondeo Owner's club TEAM euro.M)の3台です。
17-20100529a.jpg

まっちゃさん/フォード モンデオ ワゴン
17-20100529b.jpg
17-20100529c.jpg
17-20100529d.jpg

ダイスケ。さん/フォード モンデオ ワゴン
17-20100529e.jpg
17-20100529f.jpg

Kin-sunさん/フォード モンデオ ワゴン
17-20100529g.jpg

17-20100529h.jpg

17-20100529i.jpg


tamuさん/フォード マスタング コンバーチブル
17-20100529j.jpg

17-20100529k.jpg

17-20100529l.jpg

る~たさん/フォードマスタング
17-20100529m.jpg

17-20100529n.jpg

17-20100529o.jpg

ボッシュ 欧州車用 シルバーバッテリー SL-7H
ボッシュ
売り上げランキング: 10472


 


SIS/みんカラミーティング#10

フィアットフェスタから、一時的にみんカラミーティングに戻って来ました。
個性的なフィアット500が並んでいました。 3台ともフェスタ参加のクルマですね。
16-20100529c.jpg

Cieloさん/フィアット500 ポップ1.4
16-20100529d.jpg

FF・MO~の夫さん/フィアット500 ピンク
16-20100529e.jpg

aradonさん/フィアット500 ラウンジ1.4
16-20100529f.jpg

16-20100529g.jpg

16-20100529h.jpg

Neru@ABARTHさん/アバルト 500
16-20100529i.jpg

16-20100529j.jpg

16-20100529k.jpg

ボンネットとトランクがガバーッと開く白いクルマやカーボンのボディーパネルを纏う濃紺のクルマと共に。
16-20100529a.jpg

ムルティプラの特徴的なフロントフェースとフィアット500。
16-20100529b.jpg

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ハッピーフラワー ラウンジチェア ピンク M-3824
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ハッピーフラワー ラウンジチェア ピンク M-3824
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 5240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三色ボールペンで読む日本語/斎藤孝

 


フィアット フェスタ 2010 #10

フィアットフェスタ2010会場の水上宝台樹に到着しました。 早い到着(一般参加者で20数番目)だったので、奥の方に駐車することになったけど、ムルティプラを並べることができ自己満足です。

フリマエリアやショップエリアの様子は、こんな感じです。
14-20100606k.jpg

14-20100606l.jpg

14-20100606m.jpg


次に、会場内で働くクルマを紹介しましょう。
最近、クルマイベントで見かけているピッツァ オットの移動式ピッツェリアです。
14-20100606c.jpg

カフェジュリアアルファロメオF11です。
14-20100606d.jpg
14-20100606e.jpg

トゥルッコRENAULT EXPRESSです。
14-20100606f.jpg
14-20100606n.jpg

モチュールのサービスカーです。 グリルには、MIRADAのエンブレムがあり、それを手がかりに調べてみたら、べース車両フォード F-53だと分かりました。 長×幅×高のサイズは9650mm×2460mm×3450mmで、縦置きV100 6.8Lエンジンを搭載します。
14-20100606g.jpg

14-20100606h.jpg

リフトのデモカーになっているのは、室内には、ロールゲージが巡らされ、鮮やかなオレンジをまとい、ボンネットには「私のルームメイトになっていただけませんかっ」が入り、痛車へ変貌したクーペフィアットです。
14-20100606i.jpg

14-20100606j.jpg

働く車大全集
働く車大全集
posted with amazlet at 10.06.14
モリナガ ヨウ
アスペクト
売り上げランキング: 246524
おすすめ度の平均: 4.0
5 こどもにもいいかも。
4 筆者、よく調べましたね。
5 「働く車」世界の入り口として
2 モリナガ ヨウファン失望の一冊
  


 


FIAT FESTA2010 #9

道の駅水上町水紀行館を出発するときに、赤城高原SAでご一緒した500の方々と遭遇して、右折の際に助けてもらいました。 カーブミラーには、ビス。さん,おがさん,パンダが映っています、先頭は、aradonさんの500かな!?
14-20100606a.jpg

程よいカーブが続くけど、やまかん撮影だったので、ブレたり、方向があっていなかったりして、マシなのが↓の写真です。
14-20100606b.jpg

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)
細野晴臣
日本クラウン (2000-12-16)
売り上げランキング: 55452
おすすめ度の平均: 5.0
5 細野のベスト!!
5 人生を変えた一枚
5 真の才人
5 ジャケ買いでした
5 new orleans music~

【ローズオニールキューピー】キューピープチマスコット・水着(パレオイエロー)

 


FIAT FESTA2010 #8

フェスタ会場まで最後の休憩場所になる道の駅水上町水紀行館です。 広い駐車場には、フェスタ参加車は見られません。 青い空が印象的でした。
13-20100606g.jpg

13-20100606h.jpg

ビス。さんのムルリアです。 フェスタステッカーが貼られています。 きっと今回も購入されているでしょうね。
13-20100606i.jpg

むるきちさんのムルと並んでいて、同じプラス仕様が、朝日に照らされているところを撮影しました。
13-20100606j.jpg

   



FIAT FESTA2010 #7

赤城高原サービスエリアを出発して次なる地点を目指します。タイヤのパンクから復活したビス。さんを先頭に高速道路本線に合流して軽快に駆けていきます。
13-20100606a.jpg

13-20100606b.jpg

ドクターモリの看板とムルティプラです。
13-20100606c.jpg

むるきちさん、おがさんのムルティプラに続いて、2台のパンダです。 今回のツーリングでは、フロントからの走行画像が少ないので、貴重なカルガモ走行です。
13-20100606d.jpg

ムルの間に写るのは、フェスタ会場でこの1台しか見なかったクルマです。
13-20100606e.jpg

残雪残る山々を目の前にして、水上I.Cへ、誘導路を走ります。
13-20100606f.jpg

   


 


当て逃げ!

フィアットフェスタの前日のこと。 子供の運動会を午前中で切り上げ洗車しているとミニダンプが何回も通りを通過していきます。 近くに解体現場ができたのでしょうか!? 拭き取り工程になった頃、ミニダンプ同士が離合していて、「バキッ!」という音がしたと思ったら、ガランゴロンと続けて音が響きました。 ミニダンプがカーブミラーを落下させたのでした。 どうするのかと思っていると、離合していたドライバー同士で話したように見え、様子を伺っているとそのまま走って行きました。 この道路は、ミニダンプを停めておくには狭いので移動して戻ってくるかと思ったら、ギアチェンジをして加速するエンジン音が聞こえてきました。

生活道路なので、ミラーがないと危ないし、当て逃げ!は犯罪なので、110番に通報しました。 程なく、交番からおまわりさんが到着して、いろんなことを聞かれました。 洗車後の拭き取りをしながら、110番で伝えたこととほとんど同じことを聞かれました。 そのうちにミニダンプと同じ現場の人が様子を見に来ました。 また、当て逃げの当事者も戻って来ました。 同じナンバーとドライバーなので、間違いないです。
13-20100605a.jpg

現場検証と聴取が終わって、おまわりさんからは、結果的に当て逃げになったのは悪かったということと、ミラーは自分たち(ミニダンプのドライバーたち)で取り付けるということ説明がありました。

6月13日現在では、まだ取り付けられていません。 ミラー自体は、下の写真のように置いてあったけど、6月9日頃からなくなっています。 回収業者が持ち去ったのか?、そうでないのか?

13-20100605b.jpg

上の娘が笑顔で持てるくらい軽いです。
13-20100605c.jpg

図解 道路交通法 (アイキャッチ)

東京法令出版
売り上げランキング: 50885
おすすめ度の平均: 4.5
5 人々にとって最も身近な法、それは道路交通法
4 道交法を理解する為に
   


 


はやぶさが地球に帰還

2010年 6月13日 15:55頃のグーグルトップページです。
13-20100613a.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
工学探査機「はやぶさ」地球に帰る』と表示しました。
13-hayabusa10-hp.gif

ウィキペディア(Wikipedia)ではやぶさ (探査機)』を調べると、2003年以降の経過について多くの事を執筆してありました。

宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
日経BP出版センター
売り上げランキング: 2006
   


 


土チャレ・ザリガニ釣り

3人の子供たちは、毎月2回土曜日に学校へ行って、地域のお年寄りの方に色んなことを教えてもらっています。 今日は、小学校近くの用水路でザリガニ釣りでした。 
12-20100612a.jpg

笹と糸とするめいかが基本セットのようで、みんな入れ食いで釣れてました。
12-20100612b.jpg

上の娘は、2匹釣り。
12-20100612c.jpg

息子は、アメリカザリガニを吊り上げました。
12-20100612d.jpg

二つ持っていった入れ物がすぐに一杯になるので、何度もキャッチ&リリースを繰り返していきました。
12-20100612e.jpg

世界のザリガニ飼育図鑑

エムピージェー
売り上げランキング: 284798
おすすめ度の平均: 4.0
4 ザリガニストたちのバイブルに
 


 


ピアノを調律

子供3人共にピアノを習っている撮影隊長家。 撮影隊員が弾いていたピアノが移動したのは5月半ば。 そして我が家に届いたのが5月25日。 最初の調律というか検分があったのが、翌週。 結果は、いわしの骨といわれる部分を交換するだけで、OKとなりました。 届いてから2週間程度は、置物のように鎮座していました。
12-20100525c.jpg

修理が完了した部分です。
12-20100609a.jpg

いわしの骨とは通称で、調律師さんが言ってました。 糸みたいなのが、いわしの骨です。
12-20100609b.jpg

外していたモノをセットしたところです。
12-20100609e.jpg

いよいよ、調律を開始しました。
12-20100609f.jpg

最後の仕上げの前に、来月コンクールに出場する下の娘が、試弾しました。
12-20100609g.jpg

調律師さんの腕のおかげか、撮影隊員家で聴いた音とはかなり違うように思えました。 そして、音の響きが良いので、防音設備がない我が家からは、部屋の窓や扉を閉めていても、道路で曲名まではっきりと分かるくらい聞こえています。 少なくとも日没前から弾けないですね。

ピアノ調律師
ピアノ調律師
posted with amazlet at 10.06.12
M.B. ゴフスタイン
すえもりブックス
売り上げランキング: 139588
おすすめ度の平均: 5.0
5 夢を大切に…こどもも大人も
5 夢はかなえるもの…かも。

ピアノソロ 初級 やさしく弾ける のだめカンタービレ 交響曲第7番/ラプソディーインブルー 他全23曲



 


5月にあったことですが…

風車ミーティング,SISとクルマ関係のイベントに出かけている中で、我が家ではこんなことがありました。
(5月8日)妹から食べきれないということで、メロンが送られて来ました。 ゆうパックの箱には、たくさんの切手が貼ってあり笑えました。
12-20100508a.jpg

12-20100508b.jpg

(5月9日)母の日ですが、妻の日ではありません。 私に似て心が優しい子供たちが、初めて朝食を作りました。 女の子チームの二人は、フライパンを使います。
12-20100509c.jpg

息子は、おにぎりに初挑戦でした。
12-20100509d.jpg

出来上がりました。 撮影隊長の出る幕はなく、全部自分たちでやり遂げました。
12-20100509e.jpg

(5月9日)イオン与野ショッピングセンターで歩いていると、吉田照美氏の「賞味期限知らず」の出版記念サイン会&作品展示会が行われていました。
12-20100509a.jpg

12-20100509b.jpg


(5月25日)ご近所さんからたけのこを頂いたので、撮影隊長の希望により、刺身で食べました。
12-20100525a.jpg

この日の夕食は、たけのこの刺身のほか、くらげときゅうりの和え物とにんにくを利かせたかつおのたたきでした。
12-20100525b.jpg

23時からの「薬膳」遅ごはん
杏仁美友
祥伝社
売り上げランキング: 9663
おすすめ度の平均: 5.0
5 一石三鳥かも。
4 薬膳のイメージが変わる!
5 毎日22時以降に晩ごはんを食べる我が家の健康バイブルに・・・
5 忙しい人がはじめて薬膳を作るのに向いています

ロイヤルガストロ 青森県津軽産・ブランドメロン「アムさんメロン」(5kg/5~6玉)【7月1日~15日にかけて、収穫次第に発送予定】





FIAT FESTA2010 #6

赤城高原SAに到着すると、複数台のフィアット500が出迎えてくれたので、その横に駐車しました。 ここで、ビス。さんと合流したけれど、いつの間にか姿が見えず。 だいぶ経った頃に、併設のガソリンスタンドでパンク修理中だと分かりました。 高速走行中にバーストせずによかったですね。
11-20100606k.jpg

11-20100606l.jpg

気付くと一足早くフィアットフェスタが開催されているようでした。
ピンクの500のリアナンバー封印カバーがラブですね。
11-20100606m.jpg

フェスタ会場でも撮影したので、全身公開はそのうちに。
いずれも珍しいですね。
11-20100606n.jpg

11-20100606o.jpg

11-20100606p.jpg

東京・関東周辺家族で遊ぶ600スポット ’11年版 (SEIBIDO MOOK)
成美堂出版編集部
成美堂出版
売り上げランキング: 31447




 


FIAT FESTA2010 #5

上里サービスエリアを出発して、次のSAへ移動します。

今度は、少しばかり走るので、交代で入れ替わって撮影していきます。 写真と共に動画も撮影しましたが、別の機会に。
11-20100606a.jpg

おがさんのムルティプラ×2枚。
11-20100606b.jpg

11-20100606g.jpg

HAKAさんのムルティプラ。
11-20100606c.jpg

むるきちさんのムルティプラ。
11-20100606d.jpg

左カーブのカルガモ(パンダ-パンダ-ムル-ムル-ムル)。
11-20100606e.jpg

右カーブのカルガモ(パンダ-パンダ-ムル-ムル-ムル)
11-20100606f.jpg

SISで見かけたフィアット500。
11-20100606h.jpg

一度だけ見たことがあるピンクのフィアット500。
11-20100606i.jpg

5月16日の風車ミーティングで見たX1/9。
11-20100606j.jpg

大人の塗り絵 POSTCARD BOOK 動物の王国編
薮内 正幸
河出書房新社
売り上げランキング: 206186




 


ワールドカップ開幕

2010年 6月11日 16:10頃のグーグルトップページです。
11-20100611b.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
ワールドカップ』と表示しました。
11-worldcupopen10-hp.gif

ウィキペディア(Wikipedia)で2010 FIFAワールドカップ』を調べると、開催国選定の経緯や各国の組み合わせなどが執筆してありました。

黒いワールドカップ (現代プレミアブック)
デクラン・ヒル
講談社
売り上げランキング: 61487

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション

 


ジャック イヴ クストー生誕100周年

2010年 6月11日 7:45頃のグーグルトップページです。
11-20100611a.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
ジャック イヴ クストー生誕100周年』と表示しました。
11-cousteau10-hp.gif

『ウィキペディア(Wikipedia)でジャック=イヴ・クストー』を調べると、フランスの海洋学者でアクアラングの発明者の一人でもあり、水中考古学を始めた人物だと分かりました。

ジャック=イヴ・クストーの世界 DVD-BOX
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005-06-29)
売り上げランキング: 6556
おすすめ度の平均: 5.0
5 それでは、灯りを消してください。
5 海洋映画のマストアイテム!



FIAT FESTA2010 #4

上里サービスエリアです。

好きモノたちが、なにやら話しています。
10-20100606a.jpg


ここでは、kishouguraさんと偶然の合流でした。
10-20100606b.jpg

子どもに教えてあげたいノートの取り方
高濱 正伸 持山 泰三
実務教育出版
売り上げランキング: 14293
おすすめ度の平均: 4.0
4 参考になります
  



FIAT FESTA2010 #3

嵐山パーキングエリアでを出発して、次のSAを目指します。
ムルティプラのカルガモ走行です。
09-20100606a.jpg

09-20100606c.jpg

カルガモ走行中にランボルギーニ メラクの撮影に成功!!!っていうか、見たこと自体がはじめてかも…。
09-20100606b.jpg

トラックの幌の中には、ソフトトップ仕様のジムニーがインしてました。 他にもジムニーを数台見たので、何らかレースかなんかのイベントごとがあったんでしょうね。
09-20100606d.jpg

高速道路1000円虎の巻 (三才ムック VOL. 253)
高速道路1000円虎の巻 (三才ムック VOL. 253)
三才ブックス 2009-07-16
売り上げランキング : 198351


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 


FIAT FESTA2010 #2

嵐山パーキングエリアです。 タイムスケジュールでは5:00出発です。

撮影隊長家が到着したときには、HAKAさん&むるきちさんに出迎えてもらいました。
08-20100606a.jpg

しばらくすると、パンダのniapandaさんが到着。
08-20100606b.jpg

更におがさんが到着して、嵐山パーキングエリアを出発です。
08-20100606c.jpg

僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈2〉イタリア車 (エイ文庫)
いのうえ こーいち
エイ出版社
売り上げランキング: 207297




 


FIAT FESTA2010 #1

06-20100606a.jpg昨日6月6日のことですが、フィアットフェスタへ行ってきました。 早い出発のおかげで寝不足と日焼けと歩き疲れでアルコールがまわり、20:00にはリビングで横になり犬とともに朝を迎えました。

当日はNG画像を含め722枚の画像を撮影していて、分類だけ終わったところです。 この会場に1台だけのクルマも何台かいたり、見ただけではスルーしたクルマが珍しかったりと、こんな場所でしか見れないクルマを見れて嬉しかったですね。


途中のSAで、HAKAさん,むるきちさん,おがさん,ビス。さんとパンダ乗りのお二人と合流して、7台のフィアットで水上高原宝台樹スキー場を目指しました。 一般道を走っていると500軍団の方とも自然合流して、結局20台位が連続してカルガモすることになり、フィアット車だらけのまま到着。

スラローム走行(練習時間)では、ラナバウトの方のX1/9や131アバルト等の映像なんかも撮影。

駐車場に戻ると、イタフラミーティングで会ったバルケッタな方,風車ミーティングで会った方達がちょうどいらしてました。

駐車場で発見したムルティプラのオーナーともお話しできました。

お昼過ぎには会場を出て、道の駅で足湯をしてクルマに戻ると、ピータンさんがいらしてました。 我々が先に出発してコンビニに立ち寄りさぁ出発と左右を確認すると、再びピータンさんと遭遇。 水上ICで高速に乗り、ランデブーかな?と思っていると気付かれていなかったのか、あっという間に見えなくなってしまいました。

一般道に降りてよく行くスーパーに立ち寄り戻ってくると、広い駐車場なのに横にクルマが止めてあって、???のまま戻ってくると、以前もここでクルマを見かけたイタフラの方でした。 最後まで、気が抜けないツーリングでした。

次回から写真を公開していきます。
 


小学校運動会

今年から運動会が一度になり嬉しい撮影隊長です。 例年は9月開催だったけれど、学校の工事が予定されているので、前倒しになりました。 運動会の練習や本番ではカンカン照りの太陽がないので、この時期開催が適切ではないかと感じましたが…。

運動会プログラムで、黄色マーカーが子供たちの参加種目です。 不参加種目が少ないので、飽きるというか待ち時間を感じることがありませんでした。
05-20100605p.jpg


さて、入場です。 最初は、息子。
05-20100605b.jpg

下の娘です。
05-20100605c.jpg

上の娘は、今年から始めた吹奏楽のため、担当のクラリネットを吹いています。
05-20100605d.jpg

上の娘が、かけっこに出て、最終組の速い仲間の中で、3着でした。
05-20100605e.jpg

下の娘は、マイペースに見える走りで、3位でした。
05-20100605f.jpg

息子です。 隣の白い帽子の子には、いつも僅差で負けていたというので、暗示をかけてみたら…。 スタートは、いつものように遅れ気味でした。
05-20100605g.jpg

中間疾走で並びました。
05-20100605h.jpg

ゴールテープを切ったのは息子でした。 単純な息子には、暗示が有効なでした。
05-20100605i.jpg

上の娘が学年対抗リレーで走りました。 一位でバトンを受けて、そのままの順位で渡せました。
05-20100605j.jpg

息子が、1,2年生合同のダンスで踊りました。
05-20100605k.jpg

下の娘の障害物競走。
05-20100605l.jpg

上の娘の障害物競走。
05-20100605m.jpg

3,4年生が合同で、ソーラン節を踊りました。
05-20100605n.jpg

構図やブレなど色々問題があるけれど、キセキの一枚です。 百数十名の中から、姉妹が一緒に撮れました。
05-20100605o.jpg

これで、午前の部が終わり、例年通り帰りました。




 


デニス・ガボール生誕110年

2010年 6月 5日 17:10頃のグーグルトップページです。

05-20100605a.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
デニス ガボール生誕 110周年』と表示しました。
05-gabor10-hp.png

ウィキペディア(Wikipedia)でデニス ガボール』を調べると、ホログラフィの発明家ということが分かりました。

108ピース ハッピーバースデイ!<ホログラム仕様> D-108-961
108ピース ハッピーバースデイ!<ホログラム仕様> D-108-961
テンヨー
売り上げランキング : 24532

おすすめ平均 star
star楽しめました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  



ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

