


10月のこと

◆10月 5日(火) 渋谷三丁目らあめん(渋谷区渋谷3-13-9)
月一程度で食べに来ています。
今回は、「ねぎラーメンの黒で大盛り、固め、ライス(無料)」を注文し、850円也。

◆10月 8日(金) ジャウ ハイ! ネパールキッチン(渋谷区東2-18-7 ATOビル1F)
所属事業本部の部門長の送別会で来て以来2度目です。 執行役員のお供です。
チキンカレー ナン&ライス(おかわり自由)」を注文し、900円也。 執行役員が1年前まで職場を引っ越す前まで常連だったようで、シナモンティーをサービスしてもらいました。

◆10月11日(月) マクドナルド新南口店(渋谷区渋谷3-28-8)
休日出勤のランチです。
アイコンチキン 第一弾 「チーズフォンデュのセット」で、700円也。

◆10月13日(水) 居酒屋 喜楽(渋谷区渋谷3-13-9)
多分、2度目です。
メニューを見ていると本部長達と入り口で一緒になり、4人で1テーブルにゆったりと座れました。
日替わりの「Aランチ(チキンソテー&クリームシチュー)」を注文。 850円也。
ご飯が多いお店のようで、ランチが運ばれてくる前に本部長からご飯を半分食べるように命令お願いされて軽い気持ちでOKしたが、ほんとに多くて午後の仕事に支障があった。

◆10月17日(日) マクドナルドイタフラ聖地店
朝の散歩で上の娘と朝マック。
撮影隊長は「サラダマフィン+ホットコーヒー」、娘は「エッグマックマフィン+コーラ」で、400円也。
帰りに新顔オレンジムルティプラを、写メ。

◆10月19日(火) サパナ(渋谷区東1-27-1)
数ヶ月に1度来ています。
Bランチ(チキンカレー,卵カレー,ナン&ライスはお替り自由、アイスティ)」で、990円也。
いつまで経ってもスタッフのモノ覚えが悪く、注文したモノが来なかったり、順番が前後したりするのはご愛嬌ということで…。
遅いランチだったので、のんびりムードで食べることができました。
このとき、会社の目の前の駐車場にルノー アヴァンタイムが停まっていたので、写メ。

◆10月20日(水)ランチ 桜丘 ワヰン酒場 渋谷西口店(渋谷区桜丘16-9 渋谷DKビル1F)
なんとか下期の事業計画をまとめあげて経営企画部へ提出して、遅いランチとなりました。
二人でフラフラ歩いていて、客はいないけどいい匂いが漂ってきて、覗き込むとスタッフさんが呼びかけてきたので、入店することに。
前金制で850円を払うと「ササニシキの玄米ライス,バター入りチキンカレー,ポトフ,野菜サラダ,コーヒー,ティー」食べ放題でした。
事業計画を終えた達成感から多めに食べて、夕方まで街をふらついた気分で終業時刻を迎えた。

◆10月20日(水)夜 四季善(渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル)
所属部門の送別会と歓迎会です。…だけど、話には聞いたことがある主賓が欠席するという事態になり、送別会の対象者がいないまま歓迎会だけが開かれた。
歓迎会の主賓は、29歳と若いが妻子持ちでローンも背負っている。 個人的には、私の仕事の引継ぎ対象かな!?と思っているので、あと数ヶ月で色んな仕組みを伝えなくてはと思ってます。
会費は、「海鮮シャブシャブコース&飲み放題」で、7000円也。

◆10月24日(日) 江戸前 がってん寿司 大宮東口店(さいたま市大宮区大門町1-2 オスカービル1F)
Jリーグの大宮vs川崎を観戦していたが、雨具がない我々は、同点に追いついたところで切り上げた。
駅へ向かう途中で、息子の希望に叶える回らないお寿司ということで、入店。
板に乗った寿司が運ばれてきて、息子は満足な様子。
31-20101024a.jpg

こちらは、刺身や焼き物を食べて飲んで、〆にウニの握りを注文し、8300円程度でした。
下の料理は、コハダの刺身と太刀魚の焼き霜降りです。
31-20101024b.jpg

◆10月26日(火) 仙台や(渋谷区鶯谷町1-3)
渋谷界隈でがっつり食うならココ!というくらい満腹になります。 時々夜にも来ますが、つまみは巨大な餃子だけで十分いけます。
さて、今回頼んだのは「かつ煮」で、900円也。

◆10月28日(水) 渋谷東武ホテル RESTAURANT Verdure(渋谷区宇田川町3-1 渋谷東武ホテル1F)
部門長クラスの歓送迎会です。
会費5000円で、バイキング形式。 パスタは、具材とソースをセレクトし、スタッフに渡して作ってもらうスタイル。 ステーキは、ある程度焼き方の希望を聞いてくれます。 最初は、0.5枚ずつを食べやすく切り分けてもらったが、1.5枚食べたところで1枚をレアレア気味にとお願いしたら、「タレは塩ですね」と言ってもらえるほど覚えてくれました…。
他にも季節を感じさせる料理があり、チョコフォンデュやケーキも食べ放題できます。

◆10月29日(金) 麺屋 竜(さいたま市指扇別所382-8)
通りすがりのラーメン屋にふらりと立ち寄りました。
初めての店で、塩系ラーメンを注文する勇気はありませでしたが、「極塩ラーメン」は気になりました。
注文したのは無難な「ピリ辛味噌ラーメン」で、800円也。
31-20101029a.jpg
会計をして店舗を出ると、ホイールを変えた白いセンチュリーがいたので写メ。

◆10月31日(日) 劇団四季 美女と野獣(東京都品川区広町2丁目1-18)
会社の福利厚生で、入手困難?なチケットをゲットできました。
観に行ったのは撮影隊員と娘たち。 初観覧を終えた感想は、また見に行きたいと言ってます。 2週間後の公演のチケットがあるので、なんとか動いてみるよと誓う撮影隊長でした。
31-20101031b.jpg
この日の男組は、別行動でした…。
ランチをでかねた回転すし江戸や(さいたま市見沼区宮ヶ谷塔95-1)で頂きました。
15皿で3200円くらいでした。
31-20101031c.jpg

なぜかいい仕事がやってくる女性の 働き方36のルール
曽根原 容子
中経出版
売り上げランキング: 1668
おすすめ度の平均: 4.0
4 骨太で本音の仕事術

 



iPhone4ユーザーになりました

使っている携帯電話が2年半経過して、撮影隊員のボディーが傷だらけのため、どうも気分を変えたいようでした。 それでもこちらは丁寧に扱っていたので気になる傷もないし、電池の持ちも問題ないので、特に不満がないので、ほっておきました。

撮影隊員&子供用のコンパクトデジカメを見に家電量販店を訪れた際に目に付いたのが、実質ゼロ円で購入できるiphone4。 いろいろ説明を聞いているうちにその場で契約しそうになったけど、落ち着くために翌週また来ると伝えて離れた。 数日後、営業協力という名の法人契約のiphone4を借りてきて、自宅で操作してみてやっぱり便利でした、10月23日に契約し在庫もあって持ち帰りとなりました。
31-20101023a.jpg

自宅には、子供用&寝室用のデスクトップとリビングで使用するメインPCがあるので、認証はどれでやってもいいけれど、やはりメインPCが便利で性能も一番いいので、このPCで2台のiphone4を管理することにした。 撮影隊長のPCは、すんなり同期させることができたけど、撮影隊員のiphone4はいろんなことを試してもうまくいかないが、結果的にはシステムを数日前に復元することで同期することに成功!

早速、色んなアプリをダウンロードしているのは撮影隊員。 毎晩の献立で利用していたクックパッドがお手軽に見れるのはかなり便利だそうだ。
撮影隊長としては、帰りの電車内で雑誌を見ていたのが、グーグルニュースを見るようになり変化してます。

iPhone4快適仕事術―3分の空き時間でできる!
渡辺 光好
PHP研究所
売り上げランキング: 40071
おすすめ度の平均: 5.0
5 実用的なノウハウが盛りだくさん
5 無料アプリと有料アプリを同時に使う便利さを教えてくれた

 



葛飾北斎 生誕250周年

2010年10月31日 9:50頃のグーグルトップページです。
31-20101031a.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
葛飾北斎 生誕250周年』と表示しました。
31-hokusai10-hp.jpg

ウィキペディア(Wikipedia)で葛飾北斎』を調べると、人物,作品などが執筆してありました。

そういえば、子供の頃?の永谷園のお茶漬けには、浮世絵カードが入ってましたね。

画狂人北斎 HOKUSAI (緑青ROKUSHO vol.2)
日本浮世絵博物館
マリア書房
売り上げランキング: 206594

 


SIS/室内展示場 ショップカー#14

◆ラディカル SR4-1.3/株式会社エス、ティー、オー(静岡県三島市青木 10-1-1001)
30-20100529a_20101030174046.jpg

◆レッドブル イベントカー/レッドブル・ジャパン株式会社(東京都港区白金台 3-4-17 RIS白金台)
30-20100529b_20101030174046.jpg

ルーフには、ディスプレイとスピーカーを積んでます。
30-20100529c_20101030174046.jpg

トランク部部分にターンテーブルを積んでます。
30-20100529d.jpg

◆ルノー カングー/株式会社トライポッド(東京都世田谷区池尻2-32-11 4F)
30-20100529e.jpg

レッドブル 2010 レース マグカップ
レッドブル
売り上げランキング: 180027

 


SIS/室内展示場 ショップカー#13

◆プリンス スカイライン 2000GT-B/株式会社サンケン(神奈川県海老名市門沢橋3-1-1)
29-20100529a_20101029161931.jpg

29-20100529b_20101029161931.jpg

29-20100529c_20101029161931.jpg

29-20100529d_20101029161930.jpg


エブロ 1/43 プリンス スカイライン 2000 GTB 1965 ホワイト/レッド

 


2010年10月27日のクルマ雑誌

ENGINE (エンジン) 2010年 12月号

◆新潮社:エンジンHP目次詳細バックナンバー

◆◆巻頭特集「祝! アルファ・ロメオ誕生100年&本誌創刊10年。 アルファに首ったけ!」
自動車の燃える魂、アルファ・ロメオは1910年6月24日に、ミラノ市で産声を上げた。 それから100年、アルファ・ロメオは健在である。 そのことをまず、僕たちはよろこぶ。 2度の世界大戦をはさむ1世紀を通じて、アルファ・ロメオはつねに、たたかうクルマだった。 それはたたかうための武器として生まれ、育った。 アルファ・ロメオはそれゆえ、つねに研ぎ澄まされたテクノロジーの体現だった。 アルファ・ロメオのロマンの根源には、たたかうクルマのロマンがある。 たたかいのなかで、人もクルマも、もっともよく生きるのだ。 それはまた、イタリア人による、イタリア人のための、イタリアのクルマである。 イタリア人はなにより、そして地上のどの民よりも、生きていることを楽しみ、みなが美しく生きたいと思い、美しく生きることへの賛辞を惜しまない人種であることを、僕たちは知っている。
だから、生きることをポジティヴに愛してたたかう人は、アルファ・ロメオを愛する。 それゆえ、アルファに首ったけの人は、世界中にいる。 日本に住む僕たちが、アルファ・ロメオの100周年を祝う特集の中心にアルファに首ったけの、同胞のカー・ライフ取材を捉えたのは、このためだ。 もちろん、最新アルファ・ロメオの元気な様子も取材した。 このアルファ・ロメオ特集を通して、読者がクルマの魅力を再発見されることを望むものである。

第1部 イタリア取材篇
◆(1)ニュー・ジュリエッタはどんなクルマか? つくった人に訊いてみよう!日本上陸が待ちきれなくて、本誌取材班はイタリアへ飛んだ。 写真=矢嶋 修
100周年の今年、アルファ・ロメオは戦後の大ヒット作の名前を冠した新型車を欧州で発表した。 ジュリエッタがそれである。日本上陸が待ちきれなくて、本誌取材班はイタリアへ飛んだ。
◆(2)次のアルファ・ロメオはどんなデザインになる?
デザインのヘッドのロレンツォ・ラマチョッティさんと、アルファ担当のマルコ・テンコーネさんに訊く。写真=矢嶋 修
07年にフィアットのデザインを統括する立場についた元ピニンファリーナのラマチョッティさんと、彼の下でアルファ・ロメオを担当するテンコーネさんに次の時代のピッシオーネ(大蛇)のデザイン・イメージを訊いた。 カングーロのボンネットに見降ろされながら。
第2部 いま買いにいけるアルファ・ロメオ篇
◆(1)ミトTCT入りました! 最新の2ペダルです
デュアル・クラッチ式変速機にアイドリング・ストップも付いてスプリントは278万円、コンペティツィオーネは292万円。 写真=小野一秋
ついに、とうとう、ようやく、やってきましたミトの2ペダル仕様が。2つの仕様で販売されるミトTCT(Twin Clutch Transmission)は、乗ってみたらこれが性格に違いがあって、どちらも捨てがたいのですよ。
◆(2)ジュリエッタ、ミトTCTだけじゃない!
まだまだ選べるアルファ・ロメオ 写真=矢嶋 修
いまアルファ・ロメオは面白い状況になっている。 3つの異なった世代のプラットフォームで作られたクルマが買える。 乗っては感触の違いがあって、好みの1台を見つける悦び大なのだ。
第3部 にっぽんアルファ・ロメオ紳士録
アルファ・ロメオの100年は、男とクルマのラブ・ロマンスの歴史である。 どんな人が、どんな理由でどんな風に愛してきたのか。 にっぽんのロメオと、ジュリエッタ以降の物語を集めてみました。
◆2010年型8Cコンペティツィオーネに乗る田中洋一さん 写真=柏田芳敬
フェラーリF355やメルセデス・ベンツ500E、ランチア・デルタ・インテグラーレなどクルマ好きなら誰もが1度は気になるエンスーな物件を何台も乗り継いでいる田中洋一さん。 彼はどうしても忘れられないクルマがあった。
◆1959年型ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェと鳥塚啓明さん夫妻 文=黛 健司 写真=阿部昌也
戦後、量産メーカーへと転身を図って最初に大きな成功を収めたのが、ここに登場するジュリエッタだ。 新しいアルファから古いロメオへと情熱の対象がひろがっていったという鳥塚さんに登場してもらった。
◆1962年型ジュリエッタ・スパイダーに乗る松山 隆さんと1964年型ジュリア・スパイダーに乗る松尾貞幸さん 写真=阿部昌也
ミント・コンディションのジュリエッタ&ジュリアのスパイダー2台。 大阪の景色を変えてしまうほどの艶姿に魅入られた、ふたりの関西男がいた。
◆1962年製ジュリエッタSZ2と白井 寛さん 文=黛 健司 写真=柏田芳敬
ここに登場するジュリエッタSZ2は、総数200台ほどがつくられたSZシリーズの中でも、わずか30台しか製造されなかった純レーシング・スポーツだ。 表紙で北方謙三さんとともに登場したこれには、どんな御仁が乗るのか?
◆関西爆笑アルファ軍団「ボンバロッサ」のどくとるGTAたち 写真=阿部昌也
神戸を本拠地とするジュリアのオウナーズ・クラブ「スクデリア・ボンバロッサ(赤い爆弾)」は、60~70年代のツーリング・カー・レースで大活躍したGTAに乗る面々が中心になっている。 愉快な彼らの交友の一端をご紹介。
◆「カフェ・ド・ジュリア」の人たち 文=黛 健司 写真=柏田芳敬
ジュリア愛好家のイベント「カフェ・ド・ジュリア」に集う老若男男のジュリアは、どれも徹底的にオリジナルにこだわり、しかもピンピンしている。 10台一挙に紹介する!
◆1974年型1600GTジュニアと芳野赳夫さん 文=野村ケンジ 写真=鈴木 勝
多くのアルフィスタから「先生」と慕われている芳野さん。 全国各地を1600GTジュニアと164Q4で飛び回る彼は、様々な分野で活躍する本当の先生だった。
◆関西アルファスッディスタ、全員集合!写真=阿部昌也
東大阪のアルファ専門ガレージに6台のスッドが集結! オーナーは消費社会とは一線を画した、ちょっと個性的な面々。 40代の半ばが中心で、異端派アルファへの愛を語る。
◆75ターボ・エヴォルツィオーネのアツい男たち 文=黛 健司 写真=柏田芳敬
1980年代後半、イタリアのツーリング・カー選手権でグループAのBMW M3と戦うべくつくられた1台のアルファ・ロメオがあった。 極東の島国で、そのホモロゲーション・モデルを愛でる男たちがいる。
◆1978年型アルフエッタGTに乗る山口 淳さんと慧さん 文=金子浩久 写真=柏田芳敬
2年落ちのユーズド・カーとして購入してから30年になるアルフェッタGT。 ただし、昨年までの13年間は完全に眠っていた。 蘇らせるきっかけは免許を取ったばかりの息子の「MTに乗りたい」というひとことだった。
◆1973年型モントリオールと志村智治さん 文=野村ケンジ 写真=鈴木 勝
新旧さまざまなアルファ・ロメオの集う工場にまるでスーパーカーのようなアルファ・ロメオが佇んでいた。 オーナーの志村さんは完璧を目指し、レストアを続けているという。
◆1991年型SZ(ES30)と金井利之さん 文=野村ケンジ 写真=阿部昌也
免許を取って最初に出会ったクルマ、アルファ・ロメオ75TSが、運命を決めた。 受けた衝撃が強ければ強いほど忘れられない。 75と75がベースのSZ。アルファに始まりアルファに戻る。
◆1995年型155と2000年型166、家族で楽しむ青山 勝さん一家 写真=阿部昌也
それぞれの時代のアルファにそれを愛するひとたちがいる。 フィアット傘下に入ってからの前輪駆動アルファも愛するに足る。 155と166とともに暮らす青山さん一家の幸せな笑顔が物語っている。
◆2010年型ブレラ・イタリア・インディペンデントと村野文弘さん 文=黛 健司 写真=阿部昌也
34歳で初めて手にした1600GTジュニアから約40年、アルファ・ロメオの新車が出ると買い換えてきた元銀行マンは言う。 最新のアルファが最善のアルファだ! と。

◆◆特集記念「表紙の男」スペシャル対談 北方謙三×徳大寺有恒 アルファ・ロメオだけでなく、イタリア(車)を語る!! 語る人=北方謙三/徳大寺有恒 写真=操上和美 スタイリング=森岡 弘 グルーミング=MASAYUKI(The VOICE)
旧知のふたりだ。北方さんが、免許をとるなり徳大寺さんの薦めによって、マゼラーティを購入したことはよく知られているが、以来、「数えきれない」というぐらいマゼラーティを乗り継いできた。 おそらく10台以上に上るだろう。いまは最新のグラントゥーリズモ・スポルトと、20年以上前のビトゥルボ・スパイダー・ザガートの2台に乗る北方さんが、「クルマの師匠」と敬愛する徳大寺さんとイタリア車とアルファ・ロメオをめぐって対談する!(ふたりの間のアルファ・ロメオSZ2は、特集内の68ページに登場している。)
◆特別付録 ローマ篇 イタリア・クラシカ2010―ハイライトは大統領宮部でのコンクール!珠玉のイタリア車たちと、選ばれた場所へ!写真=矢嶋 修
9月終わりのローマを、いずれ劣らぬコレクター・カーのイタリア車数十台が走った。 世界各国からこのイベント、“イタリア・クラシカ”に駆けつけたオウナーたちは、ローマ周辺の歴史的文化資産を、走る芸術品をドライヴして回った。
◆本誌編集長、鈴木正文の「新・自動車評論」第12回ベントレー・ミュルザンヌ このクルマの中に「現実」はない!クルマの形をした大伽藍はスポーティだった。 写真=柏田芳敬
昨年夏のペブルビーチでお披露目されてから1年あまり―。 新時代の大型ベントレーであるミュルザンヌの先行試作車への試乗が、ようやく実現した。3380万円の値打ちはあるのか?

◆ニューモデル海外試乗記
◆アウディの新スーパー・ニッチ、A7スポーツバックにイタリア・サルディニア島で乗る。
スタイルも走りもエレガント&スポーティ!A6とA8の文字通りニッチ(すき間)を埋めるプロダクトとして、アウディが送り出した大型5ドア・クーペは、新たな顧客獲得の起爆剤となるのか。 イタリア・サルディニア島で開かれた国際試乗会からリポートする。
◆フィアット・アバルト1000ビアルベロ・レストア物語 第2回ピットーレはやしと1963年型ビアルベロ 前後フェンダーを新替えする!写真=阿部昌也
アバルトのレストア名人、「ピットーレはやし」の林容一さんが着手した1000ビアルベロのレストアは、序の口に入った。 連載2回目は、前後フェンダーの新替え作業をおもに追う。

◆ENGINE新名物!CARPEDIA 毎月のクルマ・トピックを国別にまとめることで一目瞭然! 各国情報は編集部の担当案内人が責任編集する! クルマ界の森羅万象を丸ごと飲み込む本誌の器がカー・ペディアだ!
◆STOP PRESS
ついに登場!フィットのハイブリッド!!ビッグ・マイナーチェンジを受けたホンダ・フィット。 目玉はスモールカー初のハイブリッド。 乗ってビックリ!
◆ドイツ篇 1シリーズMクーペ登場間近!
プロトタイプに先行試乗!!来年早々、デビュー予定のまったく新しいコンパクトM。 そのプロトタイプにドイツ在住の木村好宏が先行試乗した。
◆フランス篇 新型シトロエンC4にスウェーデンで乗る!
パリ・サロンで欧州デビューを果たした新型C4の試乗会がスウェーデン南部の港町マルメで開かれた。
◆イギリス篇 レーシングカー製作の鬼才、ゴードン・マレーのT.25についに試乗!
マレーのT.25とはどんな乗り味だったのか? 在日イギリス人ジャーナリストが独占リポート!
◆イタリア篇 500Cとブント・エヴォ、2台のアバルトが上陸!
引き締まった身のこなしとオープン・エアの500C。 いっそうしなやかになった絶品の脚をもつブント・エヴォ。
◆アメリカ篇 フォードのクロスオーバー、クーガ上陸! これならイケる!
フォード・ジャパンが久しぶりに欧州フォードのニューモデルを発売した。 フォーカス・ベースのクロスオーバー、クーガで335万円。
◆日本篇 レクサスのコンパクト・ハイブリッド、CT200hのプロトタイプに試乗!
いよいよ来春に発売か!? レクサス初のコンパクト・ハイブリッド、CT200hのプロトタイプ試乗会が富士スピードウェイで行われた。
◆スウェーデン篇 新型V60&S60にスウェーデンで乗った!
フルモデルチェンジでセクシーになった新型ボルボV60&S60にスウェーデンで乗る。
◆2010年パリ・モーター・ショウ・リポート アイデンティティの模索 写真=望月浩彦
世界最古の歴史に裏打ちされたパリ国際自動車ショウは博覧会と呼ぶに相応しい。 はずなのだけれども、今年はそこに流れる空気がちょっと違っていた。 華々しいスターがいなかったせいかもしれないけれど、それだけでもないようだ。 わかりやすい集団テーマがなくなった中に見えてきたのは、重く厳しい現実だった。
◆イタリアの歴車レース、 第20回グラン・プレミオ・ヌヴォラリー見物記 カメよりも速く!
9月17~19日、タッツィオ・ヌヴォラーリゆかりのイベントが彼の故郷の町、マントヴァを起点と終点として開かれた。

◆本誌時計班、本気のオススメ新作時計をラインナップ!ENGINE WATCH CLUB ひと味違う時計のススメ 文・リコメンドする人=菅原 茂 写真=近藤正一
信頼できる時計が欲しい、たが着けるなら人とは違うデザイン…ここで紹介する新作は、そんな時計好きの微妙な心を満たしてくれるものばがり。 手元に人の視線を誘い、“オッ”と思わせる、魅力の時計の数々をとくとご覧あれ!


 


SIS/室内展示場 ショップカー#12

◆ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム ナイトライダー仕様/Ten-One コーポレーション(埼玉県北足立郡伊奈町栄2丁目61-3)
このクルマの詳細は、コチラです。
26-20100529a.jpg

26-20100529b.jpg

◆ポルシェ パナメーラ/FairyDesign Inc.(京都市北区大宮西総門口町21-2)
26-20100529c.jpg

◆ポルシェ 911 カレラS RTR/ラビットコーポレーション(茨城県つくば市中根 546)
26-20100529d.jpg

◆ポルシェ パナメーラS/ラガーコーポレーション・テックアート(埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-760)
26-20100529e.jpg

◆ポルシェ 911 GT3RS/オートプロジェクトD(埼玉県八潮市木曽根1045-1)
26-20100529f.jpg

26-20100529g.jpg

26-20100529h.jpg

◆ポルシェ パナメーラ/ラガーコーポレーション・MANSORY(埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-760)
26-20100529i.jpg

◆ポルシェ 911 GT3RS×2/?
26-20100529j.jpg

◆ポルシェ/橋本コーポレーション(京都市左京区二条通川端東入難波町209)
26-20100529k.jpg

◆ポルシェ 911 カレラSカブリオレ/ジェイファクトリー(群馬県みどり市笠懸町阿左美972-1)
26-20100529l.jpg


 


2010年 J1第27節 大宮vs川崎

昨日24日のこと。

アルディージャの体験サッカー教室に応募したけれど抽選に外れ、お詫びの手紙と共にチケットが2枚入っていました。 一緒に応募した息子の友達は、こっちのほうがよくて息子は逆で、希望通りにはいかないものです。
25-20101024a.jpg

25-20101024b.jpg

25-20101024c.jpg

25-20101024d.jpg

25-20101024e.jpg

後半に石原選手が投入された直後のプレーで同点に追いついたところで、雨粒が大きくなり雨具がない我が家は退散。 そして、寿司屋で楽しんだ。
25-20101024f.jpg

■撮影情報など
 日時:2010年10月24日 16:00キックオフ
 場所:NACK5スタジアム大宮
 URL:stadium.nack5.co.jp
 URL:www.ardija.co.jp
子どもをサッカー選手にするためにできること
伯井 寛 巴 康子 赤澤 竜也
PHP研究所
売り上げランキング: 151650
おすすめ度の平均: 5.0
5 サッカー好きでなくても読みごたえあります
5 なかなか、面白くよく書かれている本です。一度は読んでみては。
5 その時あなたは私は何をしてあげられるのだろう

 


吹奏楽演奏会&バザー

昨日23日の事。
子供たちが通っている小学校でバザーがありました。 開会の合図で吹奏楽が演奏します。 その中に今年から参加した上の娘がクラリネット隊の一人になってました。

さて、家族四人が既にいなくなっていて、一人だけ演奏会の開始時間に合わせるように自宅を出発し、徒歩3400歩余りで到着しました。
青空の下で、パイプ椅子だけど、指揮者を中心に扇形に並んでます。
24-20101023a.jpg

娘は、指揮者を見て真剣に吹いてました。
24-20101023b.jpg

演奏が終わり、先生のアンコール盛り上げでウケテます。
24-20101023c.jpg

アンコール後の演奏も終わり、ほっとしてこちらを見てくれました。
24-20101023d.jpg

小学校の校庭、校舎内、体育館でバザーが開かれてました。
演奏が終わり、おにぎり、やきそば、フランクを買って、一人で帰り、今月初めてムルティプラを洗車しました。
子供の手が少しずつ離れているので、一人の時間が増えています。
24-20101023e.jpg

吹奏楽のための クラリネット運指本
角田 晃 松本 健司
ドレミ楽譜出版社
売り上げランキング: 165501

 


下の娘 9歳の誕生日

昨日22日で、下の娘が9歳になりました。 芸術的な方面(作文、ピアノ、造形)に力を発揮した一年だったけど、9歳ではどんな一面を見せてくれるかな♪

3年連続で31のアイスケーキを選んだ娘。 今年は、昨年と違って1枚しかスクラッチくじが当たりませんでした。
23-20101022f.jpg

撮影隊員けより、衣類のプレゼント。
23-20101022b.jpg

お友達から文具のプレゼント。
23-20101022c.jpg

撮影隊長家より、図書カードのプレゼント。
23-20101022d.jpg

撮影隊長&隊員から娘の希望の品プレゼント。 それと小さい箱は、追加で作るときのキットです。
23-20101022e.jpg

誕生日を知れば、恋は9割うまくいく 生年月日が教える6つの性格
佐奈由紀子
幻冬舎
売り上げランキング: 2993
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本人よ 恋愛上手になれ
5 好きだから見えなくなる本来の姿とは・・・・

 


1億人の大質問!?笑ってコラえて!

10月20日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の人気コーナーであるダーツの旅に、ムルティプラ乗りの上垣さんが出演しました。


リアルタイムで見たかったけど、この日は部門内の歓送迎会が行われるので、録画をお願いしておきました。
土曜日にようやく見ることができました。
鴨汁がうまそうでしたね♪
23-20101020a.jpg

PC-DARTS 2
PC-DARTS 2
posted with amazlet at 10.10.23
エポック社 (2009-09-19)
売り上げランキング: 2743

  

 


ディジー・ガレスピーの誕生日

2010年10月21日 8:25頃のグーグルトップページです。
21-20101021a.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
ディジーガレスピーの誕生日』と表示しました。
21-gillespie10-instant.gif

ウィキペディア(Wikipedia)でディジー・ガレスピー』を調べると、経歴,曲がったトランペットなどが執筆してありました。

トリビュート・トゥ・チャーリー・パーカー [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 73629

 


区長賞を受賞して、表彰式に出席♪

夏休みの図画工作の宿題で、きめこみキットを買って色々失敗しながら作って完成させて提出していました。
その後、出展することになって、先生には市販のキットを買って作っているので、オリジナルではないからと言っていたけれど最終的には出展されて、しまいには区長賞なるものを頂くことになり、表彰式に参加して来ました。

下の娘が区長賞を受賞したのは、図画・ポスター部門で小学校低学年の部です。
17-20101017a.jpg

ハロウィンの時期に適切な作品だったのが、受賞の決め手だったのかもしれないけれど、本人は季節感を先取りした意識は全くなく、可愛いから選んだといってました。
17-20101017b.jpg

表彰式には、50人くらいの生徒が出席していました。
17-20101017c.jpg

区長賞を受賞しただけあって、区長自身から賞状と記念品を受領していました。
17-20101017d.jpg

賞状は、全校集会で改めて校長先生から授与されるので回収になるので、返却する前に撮影しました。
17-20101017e.jpg

表彰式以外にも予定があったので、久しぶりの風車ミーティングにいけませんでした。
季節的に11月を逃すと次は来春になるなぁ…。

シュシュルン めちゃもりゴージャスセット
パイロットインキ (2010-09-13)
売り上げランキング: 611
  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#11

◆プジョー 206CC/株式会社アクティブガレージ(東京都江戸川区本一色3-42-8)
16-20100529a_20101016150616.jpg

16-20100529b_20101016150616.jpg

16-20100529c_20101016150616.jpg

16-20100529d_20101016150615.jpg

16-20100529e_20101016150615.jpg

16-20100529f_20101016150614.jpg

16-20100529g_20101016150742.jpg



Haynes PEUGEOT 206 2002-2006/英国ヘインズ社、自動車整備書シリーズ


 


SIS/室内展示場 ショップカー#10

◆パガーニ ゾンダF/??
11-20100529a_20101011220112.jpg

11-20100529b_20101011220112.jpg

11-20100529c_20101011220112.jpg

11-20100529d_20101011220111.jpg

11-20100529e.jpg

11-20100529f.jpg


起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
磯崎 哲也
日本実業出版社
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常にまとまっている。
5 「赤いピル」を飲め!!
5 良書

 


SIS/室内展示場 ショップカー#9

◆メルセデスベンツ C63AMG/株式会社アルファライン(埼玉県春日部市栄町3-25)
10-20100529a.jpg

◆メルセデスベンツ SLクラス/VIP MODULAR WHEELS(???)
10-20100529b.jpg

◆クランケワーゲン1988 Miesen 124L/RadioCafe(???)
スタッフの方に話を伺うと、元々霊柩車なんかで使われているクルマらしい。
RadioCafeさんによると、
=====
ベースになっているのはドイツ製クランケワーゲン「1988 Miesen 124L」
ドイツのクリスチャン・ミーセン社がM・BENZ 230TE をベースに制作した搬送車(クランケ・ワーゲン)を移動カフェ&物販用に使えるカーゴワゴンとしてリメイクしました。
因にベースになっているこの230TE搬送車は当時日本に2台ほどしか輸入されていません!

*クリスチャン・ミーセン社とは?
1870年に創業された本国ドイツではかなり大きなコーチビルダー。
救急社架装で1世紀以上の経験を持つ救急車や消防車を専門に製作する会社。
現在でも新型Eクラスをベースにした搬送車や、Vクラスの救急車など数多くの特装車を製作している。
http://www.miesen.de

外装・・・
元々ボディに付いていた搬送で使用するランプなどのパーツを外し、w124 の純正色であるマルーン・ブラウンにオールペン。
さらに北米仕様のヘッドライト&ウィンカーやホイール・キャップ を装着しています。

内装・・・
ウッドの内張を基調として、移動カフェに必要なシンクや棚などを現在製作中です。
=====
10-20100529c.jpg

10-20100529d.jpg

10-20100529e.jpg

◆メルセデスベンツ SLクラス/オフィス VITT(大阪府堺市南区野々井671-4)
10-20100529f.jpg

自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)
加茂 隆康
幻冬舎
売り上げランキング: 11161
おすすめ度の平均: 5.0
5 自動車事故後の保険金システムを何も知らないと
5 保険業界だけではない
5 もっと早く出して欲しかった!
5 HOW TO本と思ったら??
5 役に立ちました!
  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#8

◆ランボルギーニ ムルシエラゴ/株式会社リバティウォーク(愛知県尾張旭市瀬戸川町1-176)
09-20100529a.jpg

09-20100529b.jpg

09-20100529c.jpg

09-20100529d.jpg

09-20100529e.jpg

09-20100529f.jpg

◆ランボルギーニ ガヤルド/株式会社リバティウォーク(愛知県尾張旭市瀬戸川町1-176)
09-20100529g.jpg

09-20100529h.jpg

◆ランボルギーニ ガヤルド スパイダー/ROBERUTA(千葉県流山市青田61-1)
09-20100529i.jpg

◆ランボルギーニ ムルシエラゴ/ROBERUTA(千葉県流山市青田61-1)
09-20100529j.jpg

09-20100529l.jpg

09-20100529m.jpg

◆ランボルギーニ ガヤルド/株式会社FEIDA JAPAN(東京都江戸川区東葛西5丁目27番2号)
09-20100529n.jpg

◆ランボルギーニ ムルシエラゴ/SWISSVAX JAPAN 東日本総代理店 株式会社レグナント(東京都江戸川区大杉5-26-15)
09-20100529o.jpg

09-20100529p.jpg

◆ランボルギーニ ムルシエラゴ/SWISSVAX JAPAN 東日本総代理店 株式会社レグナント(東京都江戸川区大杉5-26-15)
09-20100529q.jpg

09-20100529r.jpg

  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#7

◆ランボルギーニ ウルフ カウンタック/ROSSO(東京都目黒区碑文谷4-21-13)
08-20100529a.jpg

08-20100529b.jpg

◆ランボルギーニ カウンタック 5000クアトロバルボーレ/ROSSO(東京都目黒区碑文谷4-21-13)
08-20100529c.jpg

◆ランボルギーニ ディアブロ ロードスター/MAGAZINE BOX(東京都新宿区山吹町331 DIABOX)
08-20100529d.jpg

08-20100529e.jpg

08-20100529f.jpg

08-20100529g.jpg

08-20100529h.jpg

GREGORY(グレゴリー) ディアブロ カイエン 6L 11310432930000
GREGORY(グレゴリー)
売り上げランキング: 16650
  


 


ジョン レノン 生誕70周年

2010年10月 8日 21:15頃のグーグルトップページです。
08-20101008a.jpg

マウスカーソルをGoogleのロゴ上に移動してイベント名を確認したら、
ジョン レノン 生誕70周年。 クリックして再生』と表示しました。

今回のロゴは、音声とアニメーションが付いていました。
再生ボタンをクリックすると、「イマジン」が32秒流れるときに、ジョンが生前描いたアート作品をベースにアニメーションが流れます。
グーグル初の動画ロゴです。
08-20101008b.jpg

ウィキペディア(Wikipedia)でジョン・レノン』を調べると、生い立ち~レノンの死をなどについて、多くのことが執筆してありました。

イマジン/ジョン・レノン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 2524
おすすめ度の平均: 5.0
5  映画「イマジン」  WARNER THE BEST  入り。
  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#6

◆KTMクロスボウ/株式会社ズーム(神奈川県厚木市戸室1丁目28番2号)
06-20100529a.jpg

06-20100529b.jpg

06-20100529c.jpg

06-20100529d.jpg

06-20100529e.jpg

◆ロータス ヨーロッパ S1/テクニカルショップハッピー(東京都葛飾区柴又6-28-8)
06-20100529f.jpg

◆メガ・ヴィークル/エクサム・メガ・オートモビル・ジャパン(東京都杉並区永福4-9-13)
・メガヴィークルについて
・車体横には、充電用のコンセントを垂らしてあります。
06-20100529g.jpg

06-20100529h.jpg

06-20100529i.jpg

電気自動車 市場を制する小企業群 Small Hundreds (Mainichi Business Books)
村沢 義久
毎日新聞社
売り上げランキング: 16110
おすすめ度の平均: 5.0
5 電気自動車の現状と地域活性化策
4 最新の電気自動車事業がわかる良書
5 中小自動車関連企業へ成功のカギ
5 新規産業創出と地域活性化
  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#5

◆インフィニティ FX50S/株式会社ケーエムガレージ(東京都東久留米市中央町1-1-23)
05-20100529a.jpg

05-20100529b.jpg

◆アストンマーチン V8 ヴァンテージ/ブルーウェイブ エンジニアリング(東京都青梅市今井3-4-16)
スポーツマフラーを装着しているのに、リア画像を撮ってませんでした…。
05-20100529c.jpg

◆ジャガー XJ ポートフォリオ カシミア/AUTO CAR(東京都目黒区碑文谷4-21-13)
05-20100529d.jpg

◆ジャガー 3.8S/株式会社サンケン(神奈川県海老名市門沢橋3-1-1)
05-20100529e.jpg

05-20100529f.jpg

アストンマーティン (NEKO MOOK 1286 ROSSOスーパーカー・アーカイブス 1)

ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 140807
  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#4

◆ジェネシス クーペ/ジェネシス・ジャパン PROJECT(東京都江東区新木場1-14-5)
04-20100529a_20101003211949.jpg

04-20100529b_20101003211948.jpg

04-20100529c_20101003211948.jpg

◆デロリアン DMC-12/?
298万円で売りに出されていました。
04-20100529d_20101003213456.jpg

04-20100529e_20101003213456.jpg

04-20100529f.jpg

◆ハマー H2/?
04-20100529g.jpg

04-20100529h.jpg

04-20100529i.jpg

タイヤサイズが、315/30。そして30インチなので、自転車サイズさえ上回ってました。
04-20100529j.jpg

凹んでいる日本(あなた)へ―ダーウィンの進化論を覚えていますか?
広瀬 雅志
東京図書出版会
売り上げランキング: 315591
おすすめ度の平均: 4.5
4 政治家たちよ、気勢を上げる前にこの本を読め!
5 鋭いオリジナリティのある視点
5 凹んでいる場合ではない、と思わせてくれる一冊
  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#3

◆アバルト500 アセットコルセ/デスティーノ(神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-20-25)
03-20100529a_20101003132319.jpg

03-20100529b_20101003132319.jpg

◆アバルト500/デスティーノ(神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-20-25)
afimp 10月号に掲載されてましたね。
「abarth500の日本登録1号車だから購入した」と、オーナーズボイスが掲載されてました。
03-20100529c_20101003132319.jpg

◆アバルト 500 エラボラッツィオーネ/MAGNETI MARELLI JAPAN(神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-5 ベネックスS-2 8階)
03-20100529d_20101003134611.jpg

◆アバルト 500 マキシ/チョチャーロ・コルセ・ジャポネ(東京都杉並区永福4-9-13)
03-20100529e.jpg

03-20100529f.jpg

03-20100529g.jpg

  


 


SIS/室内展示場 ショップカー#2

◆フェラーリ 360 スパイダー/Acer?(東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング 18階)
02-20100529a_20101002113414.jpg

◆ケーニッヒ フェラーリ テスタロッサ/MAGAZINE BOX(東京都新宿区山吹町331 DIABOX)
02-20100529b_20101002113414.jpg

02-20100529c_20101002113413.jpg

02-20100529d_20101002113413.jpg

02-20100529h.jpg

◆フェラーリ 612スカリエッティ/ブームクラフト(埼玉県春日部市小渕58-1)
02-20100529e_20101002115734.jpg

02-20100529f.jpg

◆フェラーリ 360 スパイダー/オートヴェローチェ(滋賀県守山市今浜町2620-85)
02-20100529i.jpg

02-20100529j.jpg

02-20100529k.jpg

02-20100529l.jpg

◆フェラーリ チャレンジ ストラダーレ/オートヴェローチェ(滋賀県守山市今浜町2620-85)
02-20100529g.jpg

◆フェラーリ F430/オートヴェローチェ(滋賀県守山市今浜町2620-85)
02-20100529m.jpg

02-20100529n.jpg

02-20100529o.jpg

◆フェラーリ スクーデリア スパイダー 16M/日本BBS(東京都港区高輪2-15-21 高輪小野ビル)
02-20100529p.jpg

02-20100529q.jpg

02-20100529r.jpg

◆フェラーリ F430/ROBERUTA(千葉県流山市青田61-1)
02-20100529s.jpg

02-20100529t.jpg

◆フェラーリ F40LM/ROBERUTA(千葉県流山市青田61-1)
02-20100529u.jpg

02-20100529v.jpg

◆フェラーリ カルフォルニア/HAMANN-JAPAN(大阪府池田市住吉2-3-17)
02-20100529w.jpg

フェラーリ  ライトエッセンス  75ml(111227002)
フィッツコーポレーション (2009-11-06)
売り上げランキング: 262
  


 


2010年10月 2日のクルマ雑誌

CG (カーグラフィック) 2010年 11月号  
webCG目次詳細

◆◆プジョー特集 立ち止まらないプジョー:RCZと新しい価値観 プジョー・デザインの歩み/多彩なるレーシング・ヒストリー/3008/508詳報

◆SIX AT THE CORNERS
・PACE NOTE 1:ピレリ社長インタビュー/PACE NOTE 2:BMW M3 25周年記念イベント/SUSHI AND CHIPS/SUMMING UP

SPECIAL I 立ち止まらないプジョー
・プジョーRCZ
・プジョー・デザイン・ストーリー
・コンペティション・プジョーの裏ヒストリー
・プジョー308
・プジョー3008
・もうひとつのプジョー ~ペッパーミルから自転車まで~
・プジョー508最新情報
・プジョーBB1
・児玉英雄ギャラリー


SPECIAL II 灼熱のスポーツカーTRACK IMPRESSION
・ジャガーXKR/XFR
・フェラーリ458イタリア
・ニッサンGT-Rクラブトラックエディション
・スバル・インプレッサWRX STI 4ドア/A-ライン/STIレガシィtS
・スバル・コスワース・インプレッサSTI CS400
・BMW M3 GTS
・ロータス・エリーゼ
・アバルト・プント・エヴォ+アバルト500C
・シトロエンDS3レーシング


SPECIAL III 納涼クラシックカーイベント
・グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード
・モデナ・テッラ・ディ・モトーリ&メモリアル・スタンゲリーニ
・イラストで綴るクラシック・ルマン
・ペブルビーチ・コンクール・デレガンス&モンテレー・ヒストリック・オートモビル・レース


◆ROAD IMPRESSION
・ニッサン・マーチ
・フォルクスワーゲン・ポロTSIコンフォートライン vs シトロエンC3 vs フィアット・プント・エヴォ
・アウディA8L
・フォルクスワーゲン・シャラン&トゥーラン
・ボルボXC60 T5
・アルピナD3
・日本におけるランチア:デルタ1.8ターボV


◆NEW MODEL
・スズキ・スイフト/ニッサン・エルグランド

◆BRIEF TEST
・マツダ・プレマシー

◆LONG-TERM TEST
・ホンダCR-Z/メルセデス・ベンツE350ブルーテック・ステーションワゴン/ニッサン・フェアレディZロードスター/ルノー・ルーテシア・ルノー・スポール/アウディA4アバント

◆CG2020
・Warning Lamp/LEADER's PERSPECTIVE/TECHNICAL REPORT/FEED UP

◆THE GARAGE PRESS
・THIS MONTH'S TOPIC/CLUB NEWS/世界の広告に見るクルマの100年/BOOK REVIEW/CLIP BOARD/PRESENT/webCG通信/CG TV通信/自動車望見/ホンダ“エス”見聞録 第15回/にせヒッピー西遊記 第31話/駄車・名車・古車・デザイナー的見解

◆MOTOR SPORTS
・FCJの現状/FCJで使われるデータロガーの役割
・SIMON Says...
・F1ドイツGPリポート/F1ハンガリーGPリポート
・ラリー千夜一夜/WRCフィンランド・リポート
・MOTOR SPORT NEWS



 


ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

