


増毛えび地酒まつり~留萌ダム~東川町

春の北海道を駆けるドライブ3部作の〆は、5月25日のロングドライブです。

オロロン街道をひたすら北上して行くとこんな景色ばかり見ることができます。
31-20130525a.jpg

名前は分からないけど、険しい山々には雪が見えます。
31-20130525b.jpg

増毛町でメルセデスのキャンピングカーを発見!
31-20130525c.jpg

増毛港埠頭に誘導されるがままムルティプラを駐車し、祭り開場へ。
まずは、甘エビエリアへ向かいました。
聞いていたとおり、行列ができていて甘エビのトロ箱(¥1500/1kg程度)が飛ぶように売れています。
11時前にもう一度通ったときには、ほぼなくなっていました。
31-20130525d.jpg

近くには、購入した甘エビを預かってくれるテントや道内、道外への発送をするテントがありました。
31-20130525e.jpg

遠藤水産直売のえび寿司セット(甘エビ7貫、ボイル北海シマエビ3尾、500円)を購入して、早速食べました。 新鮮さが違いました♪
31-20130525f.jpg

祭り街道。
31-20130525g.jpg

屋台ストリート。
31-20130525h.jpg

北海道のゆるキャラが集まってました。
左から、KAZUMOちゃん、まっしー?、えべチュン、まんべくん、♂?、♀?の6体です。
31-20130525i.jpg

オーベルジュましけが、増毛えびカレー三国風(800円)を食べたけど、少し甘エビの味が強いかな。
31-20130525j.jpg

重要文化財 旧商家丸一本間家。
31-20130525k.jpg

国稀エリア。
31-20130525L.jpg

ムルティプラを運転するので、振る舞い酒は仕方なくパス。 ヒノキとお酒の香りが最高…。
31-20130525m.jpg

目的の一つ、祭り限定の酒を買いました。
31-20130525n.jpg

桜がいい具合に満開です♪
31-20130525o.jpg

留萌本線終着駅の増毛駅舎。
31-20130525p.jpg


増毛から1時間程度で、留萌ダムへ到着しました。
ここでも行き止まりになっていて、ダムより上流に行くには徒歩のみです。
31-20130525q.jpg

ムルティプラと留萌ダム。
31-20130525r.jpg

初ダムカードをゲット!!
土曜日なので、職員は休日のため、守衛のおじさんからもらいました。
退屈なのか、ドンドン話しかけてきます。
31-20130525s.jpg


旭川市郊外で、山が近い!
31-20130525t.jpg

アポなしでしのぱんへ訪問。
お互いのムルティプラを乗りくらべました。 オフで多くのムルを見たことがあるけれど、他のムルを運転したのは試乗車くらいで新鮮でした♪
31-20130525u.jpg

試乗しているうちに商品が完売したようで、のぼりがなくなりクローズとなっていました。
しかし、多くのお客さんがやってきていました。
31-20130525v.jpg

北海道らしい大地と雲が近い風景を見ながら、帰宅しました。
31-20130525w.jpg

  走行距離:401km
  平均燃費:16.2km/L(コンピュータ値)






ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

