


デミオ 復活!

10月3日日曜日の夕方のこと、デミオに乗ろうと行ってみると下の写真のような悲劇が…。

保険を使うために、警察へ連絡を取り現場検証をしようとすると、秋の夕方は時間も短く既に薄暗くなってしまいました。 そのため、ポラロイドしかないおまわりさんは、被害状況をイラストにしていました。

後日、洗車した際に被害状況をデジカメで撮影しました。
◆右後ろのフェンダー
07-20101017a.jpg

◆右後ろのドア
07-20101017b.jpg

07-20101017c.jpg

◆右前のドア
07-20101017d.jpg

07-20101017e.jpg

◆右前のフェンダー
07-20101017f.jpg

◆運転席側のボンネット
07-20101017g.jpg

写真でわかるように右側全てのパネルとボンネットで5枚ヤラレテました。

おまわりさんが来る前に駐車場に残っている車を見たら、周りに同じようないたずらはなかったけれど、そのときに不在だったフィットは、ある意味デミオよりも酷い状況でした。
写真には自転車?しか映っていないけど、地面があり花が咲いていて太陽まで書いてあります。
07-20101017h.jpg

月曜日に少年課より自宅に電話があり、「デミオの被害通報を受ける前に、フィットの前で絵を描き終えた女児がいた」と連絡があったということがわかりました。
いたずらということで、車両保険を使うつもりだったけど、犯人が見つかりそうとなると話は違ってきます。

水曜日に改めて少年課より連絡がありました。 容疑者宅で話を聞いたときに「全て自分でやった」ことを自白したそうです。 その際、保護者の氏名と住所、電話番号を教えてもらいました。
長年の付き合いがある自動車保険会社のNさんと話をした際のアドバイスを基にして、土曜日に公共施設で会うことにしました。

それにしても、こういった傷をつけた犯人が見つかるというのは、被害に会われた方はわかると思いますが、非常に稀ということです。 通報した近所の方には感謝です。

土曜日は雨だったけど、傷ついたクルマに乗るのは嫌なので、ムルティプラで移動。 10:30の約束で15分前に着いたけれど、撮影隊員の思ったとおりの親子がいたので、間違いないようです。
挨拶もそこそこに、まず謝罪の言葉と態度がありました。
その場では、「娘が傷つけたものは直す」と同意を得たが、傷の範囲の認識は違っていたので、後日一緒に確認した。
病気で働けていない母子家庭のため、現金を回収するのは困難かとおもっていたが、駐車場に隣接するアパート暮らしのため、契約時に火災保険に加入する際に個人賠償責任が附帯されていることが多いとNさんからアドバイスをもらっていたので、契約内容を確認してもらうことにして、解散。

数日後、個人賠償責任が附帯されていることが判明して、一気に動くことに!!
ディーラーで正式な見積もりをとり、ディーラーが撮影した写真と共に渡した。 数日後、ディーラーへ見積額は問題ないということで、すぐに入金されました。

10月29日金曜日にようやく安心して、傷ついたデミオを入庫させることができました。
代車はレンタカーで、同じグレードのデミオでしたが、新しいためタコメーターが着いてました。 リアガラスには、ガチャガチャとうるさいシールが沢山貼ってあります。
同じクルマだけど、ブレーキの効きはじめが弱かったり(かっくんブレーキ)、オーディオの音が悪いデミオでした。
07-20101017i.jpg

11月 7日日曜日に綺麗になって戻ってきたデミオです。
07-20101017j.jpg

マツダ デミオ(DE3FS) メンテナンスオールインワンDVD
MKJP (2009-06-01)
売り上げランキング: 60593

マツダ デミオ 13C ドライビングコンフォートP メモリーナビ・ETC

 


Comment

2010.11.09 Tue 21:05  |  

ピータン さん

そうなんです。
世の中捨てたもんじゃないですね。

でも、加害者親子(★印)が隣接するアパートに住んでるんですよね…。

予定より、少し早いけど庭を潰して、駐車場を増やすかも♪
  • #-
  • 撮影隊長
  • URL
  • Edit

2010.11.09 Tue 00:13  |  許せん!

いやー、頭に来ますね。
でも、通報してくれた人に感謝ですね。
不幸中の幸いですね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1451-bcfe3d7c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

