


12月のこと

12月 1日(水) 月乃ひかり亭 本店(渋谷区渋谷3-13-9 2F)
今年初めてきました。
注文したのは、日替わり定食の「チキンカツ」、900円也。

何となく足が遠のいた理由が分かりました。
たばこです。
食事が出されて、喫煙率が高かったので、避けていたことを思い出しました。

12月 2日(木) CANTIC(渋谷区桜丘町4-17)
埼京線のホームから見ていて、数年。お店の前を歩いたこともあるけれど、入店なし。
仙台やへ行くと満席で、外にも行列。
隣の奥三河は、5分程度の待ちと言われて、退散。
それで、渋谷駅方向に戻って行く途中にあるCANTIC(チャンティック)へ。

ビニール壁とトタン屋根の1階で駅方向を逆見してみると、見慣れた風景も違ってきます。
注文したのは、「ナシ・ゴレン」、890円也。
うーん…、チキンライスにちょっとだけ香辛料を振りかけた味。。。残念。

12月 3日(金)マクドナルド16号指扇店(さいたま市西区宮前町733-1)
23:00過ぎに帰宅する途中で、iphoneでマックのWi-Fiを試してないことを気づいて、撮影隊員と行ってきました。
遅い時間にも関わらず、駐車場は8割程度の使用率。
マックの店内では、PSPをやっている6人グループと2組のお客さんがいるだけ。駐車場の人々は、どこにいるんでしょう…。
注文したのは、「ベーコンレタスバーガーセットとマックフルーリーのチョコレートケーキ」、620円と330円也。

12月 5日(日)ハイビジョンレコーダー購入(川越市小仙波974-1)
テープ式のデジタルビデオが壊れて2年余り経過して、ようやく、フルDVD化をスタートしました。 テープを再生するデジタルビデオは、会社の先輩から「壊れても寿命だと思って」と冗談を言いながら借りました。
撮影隊員が毎日2~3本をダビングして数日、DVDのファイナライズ中に壊れました。 それは、ハードディスクレコーダーのDVDが一切のメディアを認識しなくなったのでした。 言葉にすると願いは叶うというのは、本当ですね…。
レコーダーとして録画機能は生きていたので、ダブルチューナーは不要と思い、3万円+で新品になりました。
同じメーカーなので、リモコンを使う時に注意が必要なんですよね。

12月 6日(月) とんかつ さくら亭(渋谷区桜丘町3-20)
注文したのは、「とんかつ定食の大盛りカレー添え」、650円也。

壁に貼ってあるメニュー札には、キャンペーン価格と朱書きがしてありました。
ご飯のお代りができなくなっていたので、大盛りにしました。

12月 9日(木) 赤頭巾(渋谷区渋谷2丁目21-2)
注文したのは、「とんかつカレー定食」、750円也。

月曜に続いて、とんかつカレーでした。

12月16日(木) 会社の食堂で懇親会
四半期に一度開催される全国の事業部門長を集めた会議があり、その後の懇親会を社員食堂で行いました。
幹事役の特権で、メニューなどを決め、寿司、肉系、つまみ系をそろえて、ほぼ飲み放題。
料理が若干余るくらいで、飲み物予算も足りて、参加の皆さんも幹事役も満足な一日でした。

懇親会終了後に部門長と立ち寄ったラーメン屋さんで、軽く二次会。
楓 平和島店(大田区大森北6-29-10)
注文したのは、「味噌ラーメン,餃子,黒ラベル」、1,750円也。
ここ一ヶ月の労をねぎらって貰うと共に部門長に払って頂きました。

12月17日(金) 居酒屋・小料理 さくら(渋谷区渋谷3-15-6)
注文したのは、「豚バラポン酢定食」、780円也。
ごはんをおかわりしました。

夜は、会社の他事業部門の方と忘年会。
直伝家ろくめいかん(渋谷区道玄坂1-3-1 5F)
注文してあったのは、コースの『料理9品,飲み放題』、3,500円也。
31-20101217a.jpg
7人で2時間きっちり楽しみ、ハイーズンのため、時間どおりに終了。

渋谷駅に隣接する東急百貨店のイルミです
31-20101217b.jpg

帰りは、歩いて帰るのが面倒になり、撮影隊員に大宮駅まで迎えに来て貰い、マクドナルド16号指扇店(さいたま市西区宮前町733-1)に寄って、ビッグマックセットを注文しようとすると、メニューにはSOLD OUTとシールが貼ってありました。 注文したのは、チキンフィレオセットです。
31-20101217c.jpg

12月18日(土) 海鮮炉端焼 石狩川(新宿区西新宿1-15-4 4F)
同期との忘年会で注文したのは、「2H飲放付!生ずわい蟹と牛ロースしゃぶコース」、5,000円也。
コース内容は、【先付】季節の山海和え,【造り】旬のお魚刺身三点盛り,【逸品】ボイルずわい蟹,【揚物】蟹たっぷり包み揚げ,【 鍋 】生ずわい蟹しゃぶしゃぶ,【食事】蟹釜飯でした。
31-20101218a.jpg

31-20101218b.jpg

美味しい料理で、会話もビールも弾んで、ピッチャーで2杯以上が、撮影隊長の胃袋へ消えました。

家族へのお土産は、新宿駅構内で販売していた『八天堂のロールケーキ』です。 1,500円也。
31-20101218c.jpg

31-20101218d.jpg


12月20日(月) 鶏豚きっちん 渋谷道玄坂店(渋谷区道玄坂2-10-10)
部門の忘年会です。 お店とメニューのセレクトは、10月に千葉支店から異動してきた入社7年目の男性社員で、「鶏豚きっちん・選べる鍋料理コース+飲み放題」で、4,000円也。
31-20101220a.jpg
メニューは、●フレッシュ野菜のサラダ,●おまかせ串焼き2種,●とろけるフワフワ♪自信満々のつくね(卵黄付き)●鶏豚きっちんの鍋(ピリ辛コチジャン,豚塩シャブ),●追い野菜,●雑炊,●ショコラケーキ でした。

幹事役から外れていたので、自由に飲み食いできて、楽しい数時間を過ごせました。

12月21日(火) パンダ レストラン(渋谷区道玄坂2-6-16 B1F)
注文したのは、飲み放題が付いたコースで「忘年会コースメニュー 」、5,000円也。
31-20101221a.jpg

メニューは、●五種前菜の盛り合わせ,●干し貝柱と蟹肉入りふかひれスープ,●特上鮑のオイスターソース煮
■大正海老のチリソース煮,●牛肉ときのこ(わが社のために松茸でした)の炒め,●蟹爪の衣揚げ,●丸鶏の釜焼き,●海鮮入りチャーハン,●特製魚型プリン

全国の事業部門を統括する、幹部の忘年会終了!
かなり盛り上がっていました。

12月22日(水) 居酒屋 喜楽(渋谷区渋谷3-13-9 )
注文したのは、日替わりの「ハッシュドビーフ&チキンカツ」、900円也。

ハッシュドビーフをお替りしました。

12月24日(金) 和幸 クロスタワー渋谷店(渋谷区渋谷2-15-1 )
注文したのは、「かき盛り合わせ御飯」、1,230円也。
31-20101224a.jpg

クリーミーなカキフライが3つ,エビフライとヒレカツ。
キャベツ御飯、味噌汁がお替り無料でした。

12月25日(土) 我が家のクリスマス
家族5人が川越プリンスホテルで「クリスマスバイキング」を制限時間まで食べ、11,500円也。

詳しくは、勝手に撮影隊12月26日の項にて

12月28日(火) 横浜らーめん桜花 (さいたま市大宮区桜木町2-192)
31-20101228a.jpg

会社で17:30から納会があり、それなりに飲み食いしたけれど、物足りずに大宮駅で降りて、『塩ラーメン』750円を食べました。

12月30日(水) さいたまイタフラミーティング
総勢、36台のイタフラ車が参加したようです。
31-20101230a.jpg

でも、イタ車の参加比率は低いので、ごらんのイタ車乗りの皆様方、ご参加の検討をよろしくお願いします。

12月31日(木) お昼ごはんに年越しそば
2010年は、それなりに充実した1年でしたので、2011ねんは、更に良き一年であるように願いをこめてお昼御飯にそばを食べました。
31-20101231b.jpg




 


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1494-fe6cf603

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

