


Fiat Multipla ELX-Plus3回目の車検

2004年2月に購入して以来、5年目を迎えるときには 乗換えを検討して、最高額150万円の下取り金額 を提示されたりしたけれど、乗り続けることを決めて7年を迎えようとしています。
今回車検をお願いしたのは、K-REXです。 4,6年目の定期点検、他でお世話になっており、ユーザー目線で対応してもらえるのが決め手でした。

Dとは、2回目の車検で決定的に相性が悪くなり、それっきりです。 しかし、車検の案内は届いていました。

基本的に健康体と診断を受けたので、これから数年を安心して過ごすために、タイミングベルトとウォーターポンプの交換をお願いしました。
タイミングベルトには、凸凹を外向きにしてワッカを作ると、ヒビが入っているのが数箇所見られました。
ウォーターポンプは、羽の回転が若干渋くなっていました。 交換品は、羽が樹脂から金属になっているので、今回の交換距離以上に寿命が長いことは確実です。

左上のでっかいのがウォーターポンプで、それ以外がタイミングベルトを交換したときの一式です。 ムルティプラは、これが一式になっています。
13-20110205a.jpg

3回目の車検の明細です。
---------------------------
K-REXにて、2011年1月29日~2月5日でお願いしました。

■ムルティプラの走行距離:46,353km

■税金など
 重量税        :30,000円…エコカー減税で安くなっていました。
 自賠責保険     :22,470円
 検査印紙・審査証紙: 1,800円
 車検代行費用    :10,500円
           ----------------
 計          :64,770円

■メンテ費用など
 車検整備費用                 :48,000円
 エンジンオイル交換(Motul 10w-40、3.5L): 5,180円
 オイルフィルター交換             : 1,570円
 ブレーキフルード交換(ATE DOT4)    : 2,625円
 LLC交換/水路清掃             : 2,838円
                         ----------------
 計                        :60,213円

■大物パーツ
 T:タイミングベルト一式交換         :22,785円
 W:ウォーターポンプ交換          :27,405円
 T&Wの同時交換工賃            :37,800円
                         ----------------
 計                        :87,990円

合計                   :212,973円

ムルティプラも目指せるかな!?
NSX20周年。―The 20th Anniversary (CARTOP MOOK)

交通タイムス社 (2010-12-22)
売り上げランキング: 72011

できるかな!?
イタリア語で手帳ををつけてみる
張 あさ子
ベレ出版
売り上げランキング: 8178

 


Comment

2011.02.14 Mon 14:31  |  

Dan さん

まだまだ必要なクルマですので、特に悪いところがなかったことで、予算をタイベルとウオポンに振り分けました。

7年目の割りに、T&Wは痛みが少なかったそうです。
外した部品の状態は本文のとおりですが、使えるといえば使える状態でしたけど、転ばぬ先の杖を振りかざしました♪

T&W&etc…の同時交換で工賃がお得な場合もありますよ。

2011.02.14 Mon 14:15  |  

ピータン さん

私も通常車検に加えて+10万円超えを覚悟して、総額30万円の予算を確保していました。

思いのほか健康体で、よかったです。
今のところはね(笑)

2011.02.14 Mon 00:49  |  良心的(^O^)

やはりT&Wは交換のタイミングだったでしょうか?!
基本が意外に常識的?なお値段ですねぇ(^_-)
ウチは今年は5年目車検なので不安いっぱいっす(*_*)
  • #-
  • Dan
  • URL
  • Edit

2011.02.13 Sun 22:19  |  

9万円くらいで、また数年安心して乗れるなら高くないですよね。
もっと高いものだと思っていました。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1524-88409247

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

