


震災から10日を過ぎて…

3月11日 14:46には、オフィスがある11階のお手洗いにいたが、小さな揺れが中々治まらず、次第に大きくなっていき少々の不安を抱きつつ移動した。 エレベーターホールへ出てみると、防火扉が閉まり始めていた。 クライストチャーチでの地震ではエレベーターが残っていたので揺れが小さくなるまでは留まろう思ったが、揺れが治まらずオフィスに戻ってみた。 社員はうろたえていて、窓の外には周囲のビルが横にうねっているように見え、ワンテンポ遅れてエアコンの室外機が左右に動いていた。 そのうちに地震は治まったけど、余震や周囲のザワツキもあり、落ち着いて仕事なんかできなかった。 ふと窓の外を見てみると山手線がホームまで400メートル付近で停車していた。 この電車から、人を降ろし始めたのは、地震発生から1時間あまり経過した後でした。 左右の窓からは、黒煙が上がっているのが見え、そこをテレビが生放送で報じていて、一つはお台場方面の火事だと分かった。

さて、自分の安全が確保されたので次にとった行動は、家族の安否確認だけど、電話は携帯・固定とも全く通じません。 とりあえず、携帯メールと会社メールから発信してみました。 結果的に2時間くらいの遅延で届いていることが分かりました。 気付いたのは、ツイッターのダイレクトメッセージ機能です。 これが、一番早く届きました。 基本は、ほぼリアルタイムでやり取りでき、最大10分程度の遅延でした。

夕方になるとJRが終日運休を発表したので、帰宅の術は徒歩以外になくなりました。 このときに役立ったのは、グーグルマップのルート・乗換案内に用意されている徒歩検索。 これによると30数キロを7時間と出ていましたが、沢山の人が歩くことにより、ペースがつかめないことや荒川を越える際の橋が使えるのか分からないので、まずは始発の運転を待とうと決めました。 18:00頃に食料の調達にコンビニへ向かおうとすると、歩道はハチ公のスクランブル交差点並みに人が溢れ、道路はクルマで大渋滞です。 店内に入ると、パン類とおにぎり、水は在庫ゼロで、お菓子とカップ麺、お弁当が少しばかり残っているくらいでした。 会社に戻る途中にある靴屋さんは、ほぼ売れ切れで長靴が棚に残っているくらいでした。 そのうちに同じように帰宅しないグループは、飲みに行ってしまいました。 会社からは、備蓄してあった2Lペットボトルの水やビスケットが放出され、震災時帰宅支援マップが提供されました。
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

昭文社
売り上げランキング: 137


21-20110311a.jpg

19:00頃に同じ方角の人と話すと帰宅をあきらめておらず何とか帰ろうとルートを探している人がいました。 そんな中、川越在住の先輩社員の家族が浅草までクルマで来ていて、渋谷まで迎えに来ている途中で東京駅付近にいるとのことでしたので、同乗を誘われてもちろん断る理由もなくお願いしました。 そして、3名が同乗させてもらうことになりました。話を伺うと、7時間かかったそうで、東京駅付近では時速50メートルという巨大な駐車場になっていた区間もあったそうです。 会社を出発したのは、日付が変わった直後で、NHKを過ぎる辺りまではクルマが多かったけど、その後は渋滞といえる程のことはなく、2:30前に自宅に到着することができました。 本当に感謝です。

明けて12日、土曜日。 びっくりしたのは、新聞がいつものように届いていたことです。 15日の健康診断に備えてスーパードライを在庫切れにしていたので、上尾のディスカウントへ行くとオープンしておらず、少し待ったけどレジデータの登録が終わらず、終了時刻が読めないということなので買い物はあきらめた。 帰る途中、八百屋で買い物を済ませた後にサンルーフから見えた風景。 青い空にピーンと伸びた飛行機雲が綺麗で、震災のことを忘れさせてくれました。
21-20110312a.jpg

クルマが好きなご近所さんのオデッセイが、地震の揺れで動いていて、リアフェンダーがあと3ミリでブロックに接触しそうでした。
21-20110312b.jpg

自宅周辺は大きい被害はないものの、瓦が落ちたお宅が何軒かありました。 路駐していたリフォーム会社のクルマが撮影に気づいて?去っていきました。
21-20110313a.jpg

13日の日曜日は、川越のショッピングセンターに買い物に行くと必要なものは買えたけど、単一電池がない理由がすぐには分からず、会計中に気づきました。 行く途中には渋滞の理由が分からなかったけど、電池の件もありこれはピンときました。 下の写真は、今につながるガソリンスタンド渋滞で、700メートルほどの長さでした。
21-20110313b.jpg

14日、月曜日は、最寄の電車が動いていない上、埼京線が20%の稼働率なので、お休みしました。(特別休暇となりました) バレンタインデーのお返しは、買ってありました。

15日、火曜日は、元々有休を取っていたので、今日まで4連休です。
病院は検査ができず、来月に検査を延期しました。 自動的に自宅禁酒期間が延びました。 次に向かったのは、最寄り駅の様子伺いですが、発表と違い一時間前の8時から動いていない張り紙がありました。 ガソリン節約のため、警察署まで徒歩で行き、6000歩で到着。 結婚以来始めての警察署での免許更新です。 計画停電があった時点で、DVD講習は終了で説明だけになり、免許証の発行は後日郵送と聞いていたけれど、何も起きなくてみっちり60分座っていました。
21-20110315a.jpg

販売するガソリンがない様子で閉店していました。
21-20110315c.jpg

BMWの販売店は、ショールームが被害を受けていました。
21-20110315d.jpg

TUTAYAは、大きな被害を受けていて、ガラスが割れ、壁から折れた柱が突き出ていました。
21-20110315b.jpg

16日、水曜日から3日間は、朝5時台の電車で新宿まで行き、山手線で渋谷へ移動して、NEWDAYS渋谷中央口店でサンドイッチとおにぎりを買ってオフィスへ出勤。 いつもより1時間も早いとさすがに誰もいません。 ブラインドやロールスクリーンを可能な限り開けて、室内を明るくしています。
21-20110316a.jpg

19日、土曜日に気づいたのが、玄関に飾っている時計の時刻が、震災発生時で停まっていました。 電池が外れているだけで、壊れていませんでした。
21-20110319a.jpg

隣の駅のダイソーまで家族で歩いていき、娘が所属している吹奏楽の卒業記念品を購入。 部員全員を同じものにしたかったので注文をお願いしたけれど、震災の事もあるので受け付けていないとのこと。 色違い、形違いはあるものの人数分用意できた。 ついでにスーパーに寄ると報じられている品薄の商品は棚がガラ~ンとしていました。 自宅近くの八百屋では、商品は少ないけれど、買いたいものはほとんど買えるので、助かります。
21-20110319b.jpg

20日、日曜日は、家族で出かけることができるワンコの散歩です。 クルマの通りが少ない道路では、娘にリードを任せても安心できる年頃まで成長していました。
21-20110320a.jpg

21日、春分の日。 母親の誕生日でしたが、震災の事もありプレゼントを買っておらず、落ち着いた後で贈ろうと思う。 代わりといってはなんだけど、電話で話した後で、子供たちが書いたバースデーメッセージをFAXで送信した。 八百屋が休みなので、チェーン店のスーパーへ。 かなり流通が戻ったようで、飲料と品薄な納豆以外は、陳列されていました。
21-20110321a.jpg

そういえば、計画停電期間中も我が家近辺は、一度も電気が途絶えることがないので、未だにどのグループに所属しているのか分かりません・・・!

Coleman(コールマン) クアッドLEDランタン 170-9374
Coleman(コールマン) (2009-02-19)
売り上げランキング: 19

Norton Internet Security 2011
Norton Internet Security 2011
posted with amazlet at 11.03.21
シマンテック (2010-08-27)
売り上げランキング: 5



Comment

2011.03.21 Mon 21:46  |  

ピータン さん

11階での出来事は、覚悟はしませんでしたが、これまで経験したことがない異質な揺れや景色でした。

> お子さんやワンちゃんは大丈夫でしたか?
子供全員インフルB型に罹患していて、初めて経験する揺れに慄いていたということでしたが、今では笑い話の一つになっています。

ワンコはケージの中にいて落ち着かないままだったようで、長い揺れが治まるまえに出入り口を開けたら、ダッシュでコタツに入り、丸くなっていたようです。

2011.03.21 Mon 19:57  |  

大変でしたね。
11階で揺さぶられるのは、気持ちが悪そうですね。(@_@)

うちの二歳児も、「地震来るの~?停電するの~?◯◯ちゃんのおうち壊れちゃうの~?」と心配そうです。
地震の恐怖は二歳児でもわかるのですね。

お子さんやワンちゃんは大丈夫でしたか?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1546-3f893434

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

