


ムルティプラ復活♪

8月の終わりに息絶えたムルティプラ...

お猿さんの手配で、ディーラー価格のおよそ半値で海外からリビルド品のオルタネーターを手配していただき、同時交換でドライブシャフトブーツも純正&国産車用の流用で安価に。
そして、お猿さんの紹介で作業を行っていただいた石澤自動車さん、いいところでした。

今回支払ったお金は、このとおりです。
合計 :79,000円
部品 :34,000円
工賃 :39,000円
 内訳
  13,000円:オルタ交換
  24,000円:ドライブシャフトブーツ交換(左右)
   2、000円:ミッションオイル補充等油脂類

さて、駅伝競技大会を終えていったん会社に戻り、濡れたテントをロビーに仮干し(祝日の月曜日に日光浴させます)したり、荷物を整理したりして向かったのは札幌駅。
目指すは、ほしみ駅。 丁度、区間快速があったので、16分で到着しました。
18-20110917g.jpg

お金を支払い、談笑し、お礼ののちにムルに乗り込みました。 まず、行ったのは、時計の調整とオーディオのキー入力(1633)です。
今回のオルタネータ交換で期待したことの一つ「アイドリングの適正値での安定」です。 今年のGW頃から、アイドリングが1000rpm程度になることが増えてというか、いつもこの状態になっていたのでした。 転勤前の6月25日、K-REXでは、スロットルボディーと診断を受けていましたが、「オルタネーターの発電量の問題も残っています。」と言われていることを思い出しました。
自宅まで走ったけれど、訂正値で安定していて、要観察ですね。
18-20110917h.jpg

久しぶりにガレージにムルティプラが帰って来ましたね♪
18-20110917i.jpg

さて、整備中の様子を写真に撮って頂いており、プリントされた写真をデジカメで撮影しました。

上がオルタネータ、青い箱がアウターブーツ、右の箱がインナーブーツ。
18-20110917j.jpg

ドライブシャフトとブーツ。
18-20110917k.jpg

アウターのブーツ。
18-20110917l.jpg

インナーのブーツ。
18-20110917m.jpg

オルタネーター。
18-20110917n.jpg

7年半、5万キロで、昇天したオルタネータ。
18-20110917o.jpg

お猿さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


メルテック(meltec) バッテリー充電器 DC12V/8A PC-200
メルテック(meltec)
売り上げランキング: 190


 


Comment

2011.09.20 Tue 23:22  |  

2段腹ムル さん

100,000キロメートル突破、おめでとうございます。
国産車だと、メンテナンスフリーな箇所が多いですが、お互いにいろいろ交換しながら維持していきましょう!!

2011.09.20 Tue 23:20  |  

ファクトリーお猿 さん

最初から最後まで、面倒を見ていただくと共に心配頂き、すみません。

今年の2月の車検時には、5~6mm残っていたので、放置していたんですがマズイでしょうか

2011.09.19 Mon 22:51  |  

祝!復活!
撮影隊長さんムルはもうすぐ50.000kmなんですね。
我が家のムル号先日100.000km突破しましたが
オルタネーターは未交換です・・・。そろそろか?
  • #-
  • 2段腹ムル
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 22:22  |  

無事帰還されてよかったですね。
ブーツ国産流用は、社長に前から言ってたのですが、
なかなかやろうとしないから、代引で直接送りつけましたw

絶対そっちのほうがやりやすいからです。

ところで、ブレーキパッドの残りは大丈夫ですか?
下から3番目の写真を見て気になり・・・

  • #VMcOVDQw
  • ファクトリーお猿
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 21:30  |  

めろめ さん

> 僕も壊れたら北海道まで送ろうかなぁ
ぜひ、期間限定で引越してください。
待っています。

2011.09.19 Mon 21:28  |  

むるきち さん

そうなんです。
すべて、お猿さんのおかげなんです。

2011.09.19 Mon 21:27  |  

ピータン さん

ありがとうございます。
復活したけれど、翌日は雨天、そして仕事で乗れず。

今度は、TVを買う羽目に…。

2011.09.19 Mon 18:48  |  

や、安っ!
僕も壊れたら北海道まで送ろうかなぁ
  • #F4rpFMc2
  • めろめ
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 18:10  |  

広大な土地なんでトラブると大変ですね。
それにしてもお猿さん流石です。

2011.09.19 Mon 11:54  |  

復活おめでとうございます!
ホッとしました。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1639-316e1484

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

