大阪出張の仕事っぷり♪

忙しかった10月中旬のこと。 人材不足?のため、名前だけ登録しておいた11月1日のイベント。 あれよあれよという感じで決勝進出となり、10/31 17:00頃に大阪へ出張が決定しました。
しかし、お土産で買っておいた「鵡川のししゃも」、「やきそば弁当」、「AKB48ランチョンマット」が次回へ持ち越し、得割で買っていた帰省のチケットはキャンセルしました。
急遽決まった出張なので、穴が開かないように最低限やるべきことをやってしまわなくてはいけないので、23:00過ぎの退社となってしまいました。

10:00に新千歳空港のカウンターで受付を済ませてもらったエアチケットです。

フライト時間まで余裕があるので、リニュアルした空港施設を見てまわり、シュタイフのぬいぐるみ前で記念撮影。

羽田空港で2時間も待ち時間があるので、「エアポートグリル&バール」でランチビール(600円)。 窓からはテイクオフの瞬間を真横から見れました。

ハンバーグランチ(1,000円)は、メニュー写真では豪華に見えたんですけど、ソースをかけていないのが品その原因ですね。

ランチを食べているときに気付いた「ボーイング787ドリームライナー」。 食事を終えてから、近づいて撮影。

伊丹空港を目指して飛行中に翼の下に見える富士山を狙って撮影。 富士山はテイクオフ直後から見えていて、随分寄って飛行していたので、たいしたズームをしなくてもこんな写真が撮れました。

今日の仕事場に到着しました。 アパートを出発したのが8:30なので、9時間15分かかりました。 恐ろしい通勤時間です。

目的は、京セラドーム大阪で行われる第82回都市対抗野球の決勝戦「NTT東日本xJR東日本」の視察ですが、どちらかの企業や関連会社に勤務しているわけではありません。 始球式は、JR東日本から阪神タイガースに入団して2009年シーズンで引退した赤星憲広氏が務めました。

19:00を過ぎるまで仕事をしていましたが、ようやくスーパードライ(700円)で休憩です。

試合はNTT東日本が、JR東日本の先発十亀(ライオンズドラフト1位)を攻略に成功し1点先制。 しかし、中々追加点が奪えないので嫌な予感があったのが的中して、小石(ライオンズドラフト2位)が打ち込まれ、7回裏に同点に。 その後、JR東日本が押す展開で延長11回裏にノーアウトランナー2塁から、あわやサヨナラホームランというフェンス上部に当たるヒットで試合終了。

そそくさと地下鉄に向かいました。 関西流に右側に並びました。

電車で向かったのは、有名なココです。

グリコのネオンが全表示されるタイミングで撮影。

ナンパで有名なえびす橋を撮影。 橋の上では、ギャルとチャラオの丁々発止のやりとりが聞けました。

くいだおれビルの入り口を撮影。 太郎はシルエットだけ残ってました。

大阪だからやっぱり粉物だろうということで、ふらりと入ったのが「くれおーる道頓堀店」。 注文したのは、ビール4杯とたこ焼き(ソース&しょうゆ)

鶏肉串揚げ。 ソースはかけるタイプ。

豚たまのお好み焼き。 支払ったお金は、4,040円と安価。

道頓堀ネオンを記念撮影。

そのまま進んでいると左手に見えたのが、こんなオブジェ。 なんば道頓堀ホテルの顔柱です。 我々の前を歩いていたカップルはキャアキャア喜んでいましたが、その先にある愛なホテルに入っていきました。

せっかくの大阪の夜だからシメは「うどん」と思ってお店を探していたけれど、23:30を過ぎていたので閉店していたり1人分しか麺がないとかで食べられず、結局「餃子の王将 阪急東通り店」で、「餃子2人前」、「天津チャーハン」を食べました。

宿泊先のトーコーシティホテル梅田にチェックインできたのは、0:30頃。 最後の2人だったようで、封筒に鍵と朝食券を入れてありました。 旧いタイプの設備でしたね。

封筒にはいっていた朝食券です。

バイキングで選んだのは、この組み合わせ。 10月末の温泉旅行先のバイキングと比べると、さすがに見劣りします。 道路を見るような窓際に座って食べていたけれど、外から見ると暗く見える窓だと思っていたら丸見えでした。

2度目の朝飯は、昨晩食べれなかった念願の関西うどんです。 昨晩ホテルでタクシーでホテルに来たときにホテルから30メートルの場所にあったので、食べる気満々でした。 お店の名前は「つるまる南森町店」で、注文したのは「きつねうどん、280円」です。 丼の内側が黒かったので、ぱっと見は分かりにくいけれど、淡い出汁色は麺の上のつゆで確認できました。

今回の出張は、札幌に戻らず自宅に戻るため、同僚とは羽田空港で別れて高速バス(今回は京急のリムジンバス)でさいたまを目指します。 平日の昼間ということで乗客が少ないので、さいたま新都心の下車客がいないので通過。 大宮駅西口で撮影隊長以外の全乗客が下車したので、一区間だけの貸切バスとなりました。

伊丹空港で買ったお土産です。 左上から時計回りに「プリッツたこ焼き味」、「あきおたべ(栗&紫芋)」、「居留地の壁」、「蓬莱本館 豚まん(4個)」、「たこ昌 しょう油味たこ焼(14個)」、「関西限定 コアラのマーチ 」。 お土産袋を一つにしたかったので「551蓬莱」の豚まんを買わなかったのが、心残りかも。

野球ソングス-大定番と貴重盤-オムニバスCD

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。