


夏のGT三部作 #13~日本本土最西端 へ ゴー!!

夏休み 8月15日。

日本の終戦記念日に長崎へ行ってきました。 目的地は日本本土最西端の神埼鼻公園です。 なんと、これまで訪問した最東・南・北端と比べると、家から目的地が最短の177kmでした。

5時頃に起きていざ出発。 九州自動車道に乗るまでに、低い山の谷間に霞が漂っていました。
18-20120815a.jpg

佐世保では、高速沿いから軍艦が見えて、4人全員のテンションアップ!!
18-20120815b.jpg

さて、残りは1.8km。
18-20120815c.jpg

あと100mですが、実はわかりにくい位置に立つ看板でした。
18-20120815d.jpg

さぁ、撮影隊長は本土四端に到達しました。 上の娘と息子は南・西だけ。 下の娘は、東・西・南です。
誰もいないだろうと思っていると、同世代のカップルがやってきたので、子供のカメラで記念撮影をお願いしました。
18-20120815e.jpg

広大な海を向こう、仲良し兄弟を撮影。
18-20120815f.jpg

東シナ海の向こうには、出島と下枯木島などが、見えています。
スケジュールに余裕があれば出島に行きたかったけどね。
18-20120815g.jpg

公園内には日本地図があり、熊本、さいたま、札幌に子供たちが立ちました。
18-20120815h.jpg

2個目の最西端モニュメントがありました。
18-20120815i.jpg

岩場には、カニや沢山のフナムシがいました。
通路にフナムシがいると、見慣れないのでホラーっぽいです。 子供たちは、ギャーと一声!!
18-20120815j.jpg

最西端にやってきたデミオ。 四端で唯一ムルティプラでの訪問ができなかったのは残念です…
しかし、公園入り口に民家があったのには、驚きました。
18-20120815k.jpg

小佐々町神埼鼻公園は、こんな位置にあります。
iPhone4の電波状態が不安定でしたね。
18-20120815l.jpg

18-20120815m.jpg

さて、残りの三端の様子は、このとおりです.
2012年 7月15日 最東端 根室市納沙布岬
2011年10月 8日 最北端 稚内市宗谷岬
2010年 8月 7日 最南端 南大隅町佐多岬

最西端だけ岬と名付けられていないんですよね。

九州の歩き方2013 (地球の歩き方ムック 国内 7)
ダイヤモンド・ビッグ社
ダイヤモンド社 (2012-03-15)
売り上げランキング: 145142

タカラ チョロQ 佐世保市交通局 ボンネットバス



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1787-30bcab8a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめ【夏のGT三部作 #1】 - まっとめBLOG速報

夏休み 8月15日。日本の終戦記念日に長崎へ行ってきました。 目的地は日本本土最西端の神埼鼻公園です  / 2012.11.19 18:51

ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

