


夏のGT三部作 #14~ミサロッソ、吉野ヶ里遺跡

夏休み 8月15日。

日本本土最西端を訪問した帰りに、まず立ち寄ったのは佐世保バーガーのミサロッソです。
24-20120815a.jpg

左から、ベビーモンスター(チビ隊員2号),ベーコンエッグチーズ(チビ隊員1号),ミサモンスター(隊長),ベーコンエッグチーズ(チビ隊員3号)です。
加えて、ポテトのLサイズを1つ頼みましたが、全員満腹になりましたね。
とても美味しく、ごちそうさまでした。
24-20120815b.jpg

長崎自動車道川登SA(上り)で、カステラソフトを食べるために寄りました。
24-20120815c.jpg

吉野ヶ里遺跡に到着しました。 暑いけれど、歩き回ります。
24-20120815d.jpg

雄大な景色の向こうに歴史が広がってますね。
24-20120815e.jpg

顔出しパネルで記念撮影。
24-20120815f.jpg

銅鐸です。
24-20120815g.jpg

杓子やお猪口の土器です。
24-20120815h.jpg

弥生人の平均身長は、150cmだったそうです。
24-20120815i.jpg

弥生土器に触ってみました。
24-20120815j.jpg

亀棺の前で笑っている子供たち。
24-20120815k.jpg

これからは本格的に外を歩き回ります。南内郭の展望台にて。
24-20120815l.jpg

24-20120815m.jpg

敵の侵略を防ぐための川跡が塀の外に巡らされています。
24-20120815n.jpg

竪穴式住居の中です。
24-20120815o.jpg

北内郭の入り口です。 でっかい建物(主祭殿)の下が休憩所になっていて、ミストシャワー(扇風機にホースの水)が気持ちよかったです。
24-20120815p.jpg

主祭殿の近くにある高床住居で、最高司祭の住居と説明があります。
24-20120815q.jpg

ねずみ返しです。
24-20120815r.jpg

自分へのお土産に佐賀牛のレトルトカレーを買いました。

夜のクラシックのお供は、残りの馬刺しですね。
24-20120815s.jpg


邪馬台国とは何か 吉野ヶ里遺跡と纒向遺跡―石野博信討論集
石野 博信 森 浩一 山尾 幸久 青山 茂 水野 正好 田中 琢 橋本 輝彦 辰巳 和弘 黒田 龍二 西谷 正 下條 信行 高島 忠平 木下 尚子 田川 肇 高橋 徹 奥野 正男 真野 響子
新泉社
売り上げランキング: 584,808



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1788-81061dde

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

