


中山峠~洞爺湖~地球岬

ゴールデンウィークの翌週、12日に久しぶりのロングドライブを楽しんで来ました。

まずは、定山渓を抜けて中山峠を目指します。
まだ、残雪が多く見られます。
29-20130512a.jpg

中山峠までまもなくの望岳橋の広場。
29-20130512b.jpg

中山峠を駆け下りて、喜茂別町を走っているときに羊蹄山が見えたので撮影。
頂上が見えておらず残念…。
29-20130512c.jpg

外気温9℃と肌寒い道の駅 ルスツ230でソフトクリームを食べました。
29-20130512d.jpg

元気が出るテレビで知った 波越徳次郎先生 の銅像がありました。
明治44年10月に開拓移民として、当時の留寿都村に移住してきたそうです。
29-20130512e.jpg

くるりと走り、洞爺湖にやってきて畔で撮影。
29-20130512f.jpg

洞爺湖を回る道路から右折すると昭和新山へ向かう道路でした。
29-20130512g.jpg

昭和新山の駐車場に入ろうとすると有料だったので、Uターンして出口で中腹?から出ている噴煙を撮影。
29-20130512h.jpg

展望台から見た室蘭市の噴火湾で、JX日鉱日石エネルギーの煙突と白鳥大橋が見えました。
29-20130512i.jpg

パノラマで撮影してみました。
29-20130512j.jpg

白鳥大橋を渡ったあと、くるくると回っています。
29-20130512k.jpg

ロングドライブの目的は、室蘭のカレーラーメンを食べることでした。
選んだお店は、味の大王 室蘭本店 です。
29-20130512L.jpg

頼んだのは、カレーラーメンとライスです。
他のお客さんも全員カレーラーメンを注文していました。
29-20130512m.jpg

その後向かったのは、味の大王から数分の距離にある 地球岬 です。
29-20130512n.jpg

誰も鳴らしていない幸福の鐘を鳴らしてみると、良い音が響き渡り、意に反して皆の注目を浴びてしまいました。
29-20130512o.jpg

パノラマで撮影してみました。
29-20130512p.jpg

毒まんじゅうを買わずにソフトクリームを食べましたが、一人分のカップをセットして出すタイプなので、残念な味でした!
29-20130512q.jpg

この後は、苫小牧まで一般道で走り、苫小牧西I.Cから道央自動車道に乗って渋滞もなく帰宅しました。
I.Cの進入時にETCから音が鳴らなかったのでアレッ?と思ったけど、後続車が来ていなかったので北広島I.Cで確認すると、外からアラームが聞こえて係りの人とやり取りをして、その先の安全地帯に車両を停めてお支払いしました。

  走行距離:285km
  平均燃費:14.3km/L(コンピュータ値)

世界認定 洞爺湖有珠山ジオパークガイドブック

北海道新聞社
売り上げランキング: 517,923



Comment

2013.05.30 Thu 19:17  |  

イニシャルM さん

札幌に住んで2年になろうかというところですが、雪解けの4月上旬~初雪の11月中旬までの7ヶ月で1年分を楽しんでいるので、イベントが多い印象です。

札幌近郊では、首都圏よりも季節の変化を視覚で楽しめると思います。

2013.05.30 Thu 07:41  |  北海道

momo-cafeさん情報だと、ブログ閉鎖後もDaichanさんの黄ムルの元気な姿を札幌市内で見かけたそうです。
ブログとホームページを閉鎖されてしまったのが確か3年ほど前で、パソコンの不具合で更新が滞った旨を書かれてから1年くらいしての閉鎖でしたので黄色ムルはまだ元気かも?

北海道は四季の変化が多様なせいか、ムルティプラ乗りのブログ記事も変化に富んでて一番楽しませてもらってるエリアです。いろんな意味で濃い記事が魅力ですね(笑)

2013.05.30 Thu 06:45  |  

お猿 さん

札幌から300km~500kmで良いポイントが沢山あるので、今年は色んなところへ出かけています。

三週連続で、スピード取り締まりレーダーの設置を見ています。
1時間ずれていれば、納税していました。
ホント、海岸沿いとか不要な場所で、ポイント稼ぎですね。

2013.05.30 Thu 06:40  |  

イニシャルM さん

カレーラーメンは、癖になりますよ!
今週のランチで、スープカレー屋が火曜限定でラーメンを提供する「メディスン麺」へ行ってきました。

近所に帯広ナンバーの黄ムルが近くにいるけど、同じクルマかなぁ…!?
http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/blog-entry-1635.html

2013.05.29 Wed 22:10  |  

ロングドライブ、いいですね~
私も、引越ししてきて数年間は、いろいろな所に行きましたよ。

景色が綺麗で、渋滞も少ないので思わず距離走ってしまいますね。
白黒と覆面のパンダだけには気をつけて下さい。
  • #VMcOVDQw
  • お猿
  • URL
  • Edit

2013.05.29 Wed 20:18  |  スープカレーの本場で

スープカレーの本場にはカレーラーメンなるものも有るんですね。
いやー美味そうです(笑)
なぜかドライブするとアイスが食べたくなりますね。

北海道のいろんな名所が登場して見てて楽しいですよ。
ブログを閉鎖されてしまったDaichanさんが黄ムルと共に記されていた北海道の道の駅巡りを彷彿させます。

いつかは北海道をドライブしてみたいなー(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/1812-164c6dca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

