


小学校運動会

この秋2度目の3連休初日は、上の娘が通う小学校の運動会です。

この小学校は、お昼ご飯を生徒だけで教室で食べるので、場所取りの競争がありません。我が家は、場所取りをせず、お昼ご飯は自宅に戻って食べ、午後に娘が参加する競技にあわせて戻ってきました。

22-2007092211.jpg




■撮影場所など
 日時:2007年 9月22日 9:45~14:03
 場所:娘が通う小学校

徒競走です。
22-2007092221.jpg


来年入学予定の園児による30メートル走に下の娘が参加しました。スタート直前にも関わらず、ぼーっとしていたら…、
22-2007092231.jpg


案の定、出遅れました。
22-2007092241.jpg


だけど、参加賞の縄跳びを貰って、嬉しそうです。
22-2007092251.jpg


初秋とは思えない日差しのおかげで、出店のカキ氷屋は繁盛してました。うちでも、2個の売り上げに貢献しました。
22-2007092261.jpg


1,2年生が合同でダンスをしたけれど、事前に何色の衣装になるか聞いていなかったんで、演技中の姿をビデオ班の妻共々撮れませんでした。だから、応援席に戻ってきたところを撮影しました。
22-2007092271.jpg


下の娘が、こっそり車を停めている公園まで移動中に撮ったけど、豆みたいに映っています
22-2007092281.jpg


午後の競技は、玉入れから始まります。
22-2007092291.jpg


いつの時代になっても、運動会の花形はリレー種目です。幸いなことに足が速いようで、選手に選ばれたようです。
男女別に1年生から順番にバトンをつないで、アンカーの6年生がゴールテープを切ります。
さて、娘は第二走者の3番手でバトンを受けました。
22-20070922a1.jpg


追いつくことも、離されることもなく。
22-20070922b1.jpg


第三走者へバトンを無事に渡すことができました。
22-20070922c1.jpg


最後の種目は、綱引きでした。
22-20070922d1.jpg



来年からは二人が競技に参加するので、思っていることを書き留めておきます。
・望遠レンズを装着しているカメラが多い
 (コンデジは無力で、我が家の12倍ズームでも位置取りによっては厳しい)
・日陰がないので、帽子、タオル、水筒が必須
・脚立を使うには、厳しいプレッシャーに耐える心臓が必要

次の日に行われた幼稚園の運動会は、また後日。


Comment

2007.09.26 Wed 08:31  |  

我が家のデジカメは、35mm換算で12倍ズームのときに420mmなので、やっぱり厳しいです。

撮影時の場所取りは、幼稚園とは違ってさほど苦労することなく、それなりの位置に着けます。
来年は二人が参加するので、昼に一時帰宅してまた来るというのもバタバタしているので、空いているスペースにシートを引こうかなと考えています。

個人的には、ビデオよりもデジイチが優先だけど、ビデオは7年前のモデルのため、こちらが先に代替となりそうです。

2007.09.25 Tue 22:54  |  

本当にこの日は真夏かと思うほど熱かったですよね。うちの娘の小学校でも出店のかき氷は完売でした。
小学校の運動会となると運動場も広いので35mm換算で500~600mmの望遠レンズが必要です。ビデオの12倍ズームではあと一歩及ばないようですね。(広角側が38mmと見積もっても12倍ズームで456mmですからね)
うちの小学校は撮影用のスペースが大会本部横に設けられていますので、場所取りは皆無です。
皆さんご自分のお子さんの学年の出番が終わるとその場を去っていくので割とすんなり良い場所を確保できます。
でもできればもう少し涼しくなってから開催して欲しいと思うのですが。
  • #-
  • tomy
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kattenisatsuei.blog76.fc2.com/tb.php/261-d94a4ece

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ご紹介

プロフィール

撮影隊長

Author:撮影隊長
フィアット ムルティプラで、
極上輸入車生活を満喫中。
さいたまで、妻子&トイプードルと暮らす。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

これまでの閲覧者数

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Top

